HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん胎動はいつごろでした?

みなさん胎動はいつごろでした?

2002.6.6 08:49    0 6

質問者: ユーナさん(24歳)

はじめまして。今、妊娠16週目のユーナと申します。
いつもここで勉強させていただき、みなさんのご意見を参考にして
おります。
さて、みなさんにお聞きしたいことがあります。
私は、胎動が14週後半ごろから感じました。
ですが、誰に聞いても早すぎると言われます。
(姉も14週ごろだったと話ておりますが・・・)
本とかみても初産婦は、18週ごろ。と書いてあり、
ホントにこれが胎動なのか?といつも考えさせられております。
はじめの胎動は、泡がお腹の中でポコッ!とはじける感じでしたが
今では、ボコッ!グニョッ!っていう感じです。
それに、お腹も同じ16週の妊婦さんと比べても大きいです。
これは、巨大児??って心配になってしまいます。

是非、みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は20週の初産婦です。
胎動は15週から感じていました。横になってなんとなく
お腹を触っていたら、ポコポコポコポコ〜ってね。
本によると早すぎる、気のせいかな、などと変に悩んでい
ましたが、2人目妊娠中の友人に聞いたら、
「それそれ!それだよ」と言ってもらえてとても嬉しかっ
たです。私の場合、悪阻で7Kg痩せてしまったので、お腹
の皮が薄くて早く感じるようになったのかな、と勝手に推
測しています。今では私もポコン、グニュンです。カワイ
イな〜って思いますよね。
ところでお腹の大きさと実際の赤ちゃんの大きさはあまり
関係ないみたいですよ。私なんて普通の1か月分くらい小
さいお腹してるかも、てかんじです。
ユーナさんと同じくらいの大きさかもネ!

2002.6.6 12:06 14

ぴすけ(秘密)

ユーナさん、はじめまして!4ヶ月の女の子がいるかなっぺと申します!妊娠おめでとうございます!つわりの方は、もう終わりましたか?
さて、私の場合、17週の時に胎動を感じましたヨ!何だか懐かしいなぁ〜
14週では早過ぎるとみなさんに言われたそうですが気にしないでいいと思います。元気な赤ちゃんでいいじゃないですか!
ではでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2002.6.6 12:50 11

かなっぺ(29歳)

私の場合は15週で胎動がありました。
お腹の中でミミズがびくびくしてる感じでした。
痩せてる人は皮膚が薄いので感じやすいそうですよ
スレンダーさんではないのかな。
私は「痩せてる証拠」と自分を納得させました。
ずうずうしい話なんですが。

2002.6.6 14:31 13

べっち(秘密)

胎動を感じるのって個人差があるんですよね。お腹に脂肪が付いてるとわかりにくい、とか聞きますし。私は16.7週くらいの時に「あれ、もしかして。。?」と思ったのですけど、元々便秘気味でガスが溜まりやすかったので「いやいや、コレはガスに違いない」と思ったりしてなかなかハッキリと胎動だと言い切れない状況が続きました。結局それが胎動だったんですけどね。

14週でわかった、というのは羨ましいです。「ボコ、グニョ」って、最初はそんな感じですよね。そのうち「ボコボコ」と激しくなって「痛いよー、赤ちゃんやりすぎだよー。」と泣きが入るかもしれません。私も今9が月後半ですけど、コレを打ってる間にも赤ちゃんが足でみぞおち付近をグリグリ押してきてますよ。

2002.6.6 15:06 13

ねこむすめ(32歳)

こんにちわ。20週目のことねです。
私もユーナさんと全く一緒で、14週で胎動を感じました。
私の場合は「ニョロニョロ〜」ってお腹の中をミミズが這ってる
感じでした。でも本を読んでも14週で・・と言うのは早すぎるし
でも今までない感触だし「ふ〜む」と一人考えてしまいました。
でも友達に話したらみんな「それそれ!間違いないよっ」と言われ
嬉しかったです。20週目の今はお風呂に入ってるとき
寝る前に横になった時などに「ぽこぽこ」といってます。
ユーナさんもきっとそれは胎動ですよ!
大事してくださいね♪

2002.6.6 16:26 12

ことね(33歳)

ぴすけさん、かなっぺさん、べっちさん、ねこむすめさん、ことねさん、ご返事ありがとうございました。
とても参考になり、個人差をこれから気にしないようにします!
ホント、胎動っていうのはすばらしいものですね。
私も赤ちゃんもまだまだ新米です。
これから一心同体で成長し、いいママになれるようにがんばります!
そのためにも、またみなさんにいろんな相談をすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
みなさんも元気な赤ちゃんを産んでそして育ててください!
ありがとうございました♪

2002.6.7 12:12 8

ユーナ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top