HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週目、超音波の画像不鮮...

8週目、超音波の画像不鮮明でも大丈夫?

2002.6.6 12:38    5 5

質問者: 心配性さん(32歳)

はじめまして。
昨日の検診で大きさは週どおりとのことだったんですが、超音波の画像が不鮮明で本やネットで見るようには赤ちゃんがはっきりわかりませんでした。
先生も「はっきり写らないなぁ」とぼそっと言ってました。
「で?それって何?」と思ったのですが、それ以上は何もおっしゃいませんでした。
心拍が確認できていて赤ちゃんが育っていれば超音波の画像にはっきり写らなくても心配しなくていいことなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今29週に入った妊婦です。
私も同じ頃、同じようにぼんやりとしか映らないことがあり、泣きそうになったことがあります。
それで、あまりにも心配だったので、ちょうどかかりつけの内科の先生の所へ行くことがあり(流産予防の漢方薬を頂いた)話をしたところ、腹部エコーで見てくれました。そしたら、はっきり赤ちゃんが映ったので一安心、ということがありました。
たまたま、私が通っている病院の助産婦さんと母が知り合いなので、「赤ちゃんがぼんやりとしか映らなくて不安」という話をしたところ、
「あの先生はエコー使うのあまり上手じゃないんですよ。あまり気にしない方がいいですよ」
と、言われたそうです。
その先生は不妊治療の先生で、その直後にお産の先生に替わったのですが、それからはそういうことがなくなりました。
この次ははっきりと映ってくれるといいですね。

2002.6.6 15:42 17

リーム(秘密)

はじめまして、心配性さん。
その超音波はゼリーを塗ってお腹にあてる方式でしたか?それとも膣から直接診る方法?
お腹からの超音波で不鮮明だったら問題ないですよ。私、9W5Dの時お腹からの超音波、全く写りませんでした。
先生も「あれ?おかしいな?」とか言ってるし、あせりましたよー。
でも、膣の方から診た超音波ではちゃんと写ってて一安心。
私はかなりおデブちゃんなので先生に「私のお腹の脂肪がじゃまして写らないんでしょうか?」って聞いたら、ちょっとウケてましたが「そういう訳じゃないですよ。」っておっしゃってました。
11W5Dからやっとお腹の超音波で写るようになったのですが、やはり心配性さん同様、不鮮明で「なんで?」って思いました。
また先生に「私がデブだから?」って聞いたら今度は「膣からよりもお腹から超音波をあてるほうが、距離が遠いから不鮮明になりやすいんですよ。」ですって。
13W5Dの時は、お腹からでもちゃんと写るようになりました。
心拍がハッキリしていて、先生が何もおっしゃらないのなら、きっと平気ですよ!
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2002.6.6 16:05 11

あんこ(秘密)

リームさん、あんこさんこんにちは。

リームさんのお腹は随分大きくなっているんでしょうね。
私と似たような体験をなさったと聞き励みになります。
私の先生も上手じゃなかったのかしら?そう思いたいです。
2週間後にもう一度診てみようかなんておっしゃるので、それもちょっと不安だったんです。

あんこさーん、私は膣からのエコーだったんです。
大丈夫かしら?
ごめんなさい、あんこさんのお話、私も笑っちゃいました。
おかげで少し緊張が解けました。

次の検診は2週間後。
次はちゃんと元気な姿が見られるといいなぁ。

朝晩涼しくて日中は暑い・・・気温差が激しいのでお二人とも体調を崩さぬように元気でお過ごしください。
お返事本当にありがとうございました。

2002.6.6 23:41 18

心配性(32歳)

こんちには。私は今妊娠10週とちょっとです。8週目に内診で中の様子を画像で見せてもらったのですが、ほとんど豆粒状態でした。もちろん、心臓もどこにあるのか、動いているのか、全く分からない状態です。
10週にもなると、あっという間に頭、体、手、足ともちろん心臓の動きも見えてきます。
8週目のときは、あなたの先生と同じ事を言われました。まだ、分からないね〜と。
つわりの方は、いかがですか。
つわりがあるってことは、赤ちゃんは成長しているって事ですから、何も気にせず、10週まで待ってみてください。
最初は何でも不安でいっぱいでしょうが、もし、自分に不安材料になる言い方をされたら、その場で必ず質問するべきです。
かえって悩むこともなくなるはずですよ。

2002.6.8 09:31 17

マイママ(32歳)

マイママさん、こんにちは。
そうですよね、ちゃんと聞かなくちゃ。
動揺してしまって質問するタイミングを失ってしまいました。
しっかりしなくちゃ。
食べ物の好みは変わってきましたが、つわりらしいつわりはあまりありません。食事をして数時間経つと何となく気持ち悪い程度です。
マイママさんも10週目になったらちゃんと赤ちゃんの様子を目にすることができたようなので、私もそう願ってあまり気にしないように過ごしてみます。
ありがとうございました。

最近、夏のように暑いですね。
身体に気をつけて下さいね。

2002.6.9 13:27 25

心配性(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談