HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どのようにプロポーズされ...

どのようにプロポーズされました?

2002.6.6 17:34    0 20

質問者: れいかさん(29歳)

皆さん、はじめまして。
皆さんは旦那さんにどのようにプロポーズされましたか?

私はこの度結婚が決まりました。
でもプロポーズらしきものはなかったのです。
先日、私の両親を交えた食事の席で
私の父が中々煮え切らない彼に詰め寄って
答えを引き出した形で結婚が決まりました。
私としては、彼自身から凝った演出で
ロマンチックにプロポーズされたかったなあと思いますが
無口で木訥としていて職人気質の彼に
それを要求するのは無理な感じだし
かといって結婚は彼以外考えられないし
私としては8年間の長い交際がやっと実って
ほっとしているといったところです。

でも本当は2人きりの時に、ちゃんと彼自身の言葉で
プロポーズして欲しかったなあ。
「あれがプロポーズなの?」って聞いたら、
例のごとく木訥に「ああ」で済まされちゃったし。
皆さんはどのようにプロポーズされましたか?
特に、凝った演出でのロマンチックなプロポーズを
受けた方がいましたら教えて下さいね。
「他の人はこんなに素敵にプロポーズされているんだよ」
って、彼に愚痴りたいと思います。
レスお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プロポーズねエ。普通に「結婚しよう」でしたよ。
貴方の場合、親が無理やり承諾させたみたいな感じにとれますね?
もしかしたら、彼はその場の勢いでOKしてしまったんじゃないですか?
親が口を出す事じゃないのに、親の手前みたいな・・・
もう一度話し合ってみては?そしてちゃんと彼からのプロポーズを
聞いた方がいいと思うけどな。勢いで結婚して駄目になったカップル
沢山、いますよ!私の友達にもいるのですが、れいかさんとは逆の
立場で。友達は男なのですがやはり彼女の親に詰め寄られてOKしたんだけど
1年位で耐えられなくなったと言って離婚してしまいましたから。
本当に確かめてからの方がいいですよ。傷つくのは女の方なんだから。

2002.6.7 14:36 15

夏子(28歳)

いやあ・・・きっとみんなそんなもんですよ。
私の友人は、雨の降る歩道橋の上で、アイアイ傘で「結婚しよう」と言われたそうです。
私は、今日言われるなあ・・・って感じで(いつもはデートなんて適当なのに、その日に限って鎌倉〜横浜だったからおかしい!と思った)、いつ言うんだ?と思ってたら、全然言い出さなくって・・・・。もう帰ろう!って駅へどんどん歩き出した私を捕まえて「結婚しよう」でした。でもその前から、もうするつもりでいたし、それがプロポーズだったって感じはあまりありません。(ごめんなさい、だんな)

いいんですよ!演出なんて!ようは気持ち!愚痴ったらかわいそうです。
ご婚約おめでとうございます!

2002.6.7 15:13 12

モカ(29歳)

こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます(^^)

私も、ロマンチックなプロポーズは受けてませんよ(T_T)
普通に「結婚しよう」って言われましたよ。
テレビでしてるようなロマンチックなプロポーズではなかったです。
場所は、主人が独身時代に住んでた会社の寮で、
しかも布団の上でした。

主人が高校時代に考えてたプロポーズは、
彼女が眠ってる間に、左手の薬指に指輪をはめてあげて、
それで、眠りから覚めた彼女が指輪に気づいて感動するっていう
プロポーズのストーリーを考えてたそうです。
でも・・・何年後かに、某宝石会社のCMで使われてしまって、
とても悔やんでました。
もし、主人の考えたプロポーズがCMで使われなかったら、
私が、あのロマンチックなプロポーズを受けてたのかぁ〜って、
ずっと思ってました。
主人も「あのCMで使われたのは、俺が先に考えてた」って
言ってました。

あまり良い返事になってませんが・・・すいません。
末永く、お幸せにね(^^)

2002.6.7 15:54 15

美和(秘密)

お気持ちはわかりますが・・・大切なのは気持ちでしょう?
ロマンチックなプロポーズにこだわる事は無いと思いますが?
「他の人はね〜」って愚痴ったら彼がロマンチックに演出してくれると思いますか?
自分が彼から「あいつの彼女はね〜」って比較されたら気分は良いものではないでしょう?
一生に一度のことですが、大切なのはその後の二人ですよ〜
実のある夫婦でしたら、20年後30年後にプロポーズもロマンチックじゃなかったけど、今はこんなに幸せだよね〜なんて話している二人の方が素敵だと思いますよ・・・

2002.6.7 15:58 15

ハムネコ(秘密)

れいかさん、初めまして^−^
この度は御結婚がお決まりになったとの事、おめでとうございます^0^
8年間の交際の末の御結婚、本当に幸せでしょう。末永くお幸せに♪

私達は、昨年7月中旬に知り合い、9月3日に付き合い初め、
1ヶ月記念日の10月3日にはプロポーズと言った超スピード結婚でした。
ちょうど旦那が10月3日、仕事がお休みで、京都の宮津まで車で
出掛けました(現在大阪市在住です)義父が転勤族の為、今までに何回も
引越しをしている旦那ですが、宮津に1番長く住んでいたみたいなので、
旦那の地元?が見てみたくて連れて行ってもらいました^^
いろいろ観光名所も巡ってもらって、夕方、海を見に浜辺に行きました。
その日がとても強風だった為、車の中から海を見てました♪
夕方6時30分「二人で幸せになりましょう。結婚してください」と
言われました(照)ちょうどミーシャのエブリシィングがバックで
かかってて...さすがに泣きました(^^;
そして10月末、妊娠発覚(ポロポーズの日に出来た子です^^;)
1月21日には入籍、3月9日には7ヶ月のお腹で結婚披露宴と
トントン拍子に進んで行きました.....と、こんな感じです。

プロポーズって男の人にとってはすごく勇気がいるんですよね。
でも一生に1度、聞いてみたいれいかさんの気持ちもわかります^^
旦那さんは結構照れやさんみたいですね。言ってくれる事を願ってます☆
ちなみにうちの旦那はプロポーズの前、
20分くらいしゃべらなくなりましたよ(笑)6時30分ちょうどに
言いたかったらしくて勇気を出していたんだそうです^^;
10月3日に出来た記念すべき子供も今月の27日には出産予定日です!
3人で頑張って行きます!
れいかさんも、旦那さんと一緒に頑張ってくださいね^ー^応援してます!

2002.6.7 16:22 14

はる(19歳)

私の場合ですが、私は付き合いと同時に同棲がスタートし、6年も経過したのち昨年やっと結婚しました。
結婚が決まったときに「待たせて悪かったな」との言葉にこれがプロポーズなんだ!と喜んではいたのですが、彼曰く違うとのこと。
そして結婚式の当日に招待客の前で最後の締めの時に突然「今から嫁に言っていない言葉があるので言わせてもらいます」と宣言し、みんなが見守る中プロポーズしてくれ、私も返事しました。
付き合いが長かったので、涙涙でした。
一生に一度の思い出、でひでひ彼にアピールしてみてください。もしかしたらなにか企画しているかもしれませんよ。

2002.6.7 16:36 5

TAD(28歳)

れいかさん、こんにちは。
私は誕生日にプロポーズされました。
それまで5年つきあってきたけど結婚なんて全然考えてなかったから
本当にビックリしました。
というのも、つきあって3年ほどたった頃、うちに遊びに来てた時に
母が冗談半分に「うちの娘のことどう考えてるの?」と聞いたことがあったのです。その時にカレは「結婚は考えてない」ときっぱり。
私もまだまだ他にいい人が出てくるとひそかに思ってたし(^_^;)
後で聞くと「自分の中でいろいろと決断をしようとしてる時にそういう風に
言われてムキになった」って言ってました。
やっぱり、私は男の人が自分できちんと決めて、来るべき時がきた時に
プロポーズしてもらいたいと思います。
なので夏子さんのおっしゃる通り、もう一度カレの心を確認すべきでは?

で、本題です。ま、ふつ〜ですが聞いて下さい。
場所は神戸でした。いつもイベントのたびに神戸でデートしていたので
その日も。ハーバーランドで海を見ながらディナーしてそのあと観覧車にのりました。カレはそのころからずっと何か言いたそうででもはぐらかして・・という感じで。次に車でヴィーナスブリッジに移動。そこでも何か様子が変。結局またポートアイランドに戻り、海辺をお散歩。
カレにとって本当に重大決心の日だったんでしょうね。そのあと車に戻り、そこで「結婚しようか?」と言われました。
午前1時。ディナーを9時前に済ませてからひっぱり回されました(苦笑)
しかも正確には日付変わってるし・・。
そして私の返事はというと。1日仕事したあとワインも飲んで時刻は真夜中。
ぼ〜っとした頭をいきなりガツンとされたもんだからパニック。
「ドラマや映画ではこういう時、なんて答えてる??」
って真顔で言ってしまいました。

ながながとつまらない話をすみません。
でも当時のどきどきが思い出されてちょっと嬉しい気持ちになれました。

お幸せに。

2002.6.7 16:56 6

もこ(秘密)

美和さんこんにちは!
そのCMって深津えりのやつですか?
わたしってあれは布団の中で朝起きて
昨日もらった指輪を眺めて喜んでる図だと思っていたのですが・・・
解釈が違ったんですね

それとも違うCMでそういうプロポーズのCMがあったのでしょうか?
どうでもいいことすいません

2002.6.7 17:10 5

こんた(30歳)

私の場合は電話でした。
「結婚しよう そろそろ」
ロマンチックもへったくれもなかったです。

正式に私の両親に結婚の申し込みをしに来た時に
私はちゃんとここで彼の気持ちを聞けるのだと
ドキドキしていました。
しかし、なかなか言葉が出ないようで母が薦めるままに
皆でご飯を食べ お酒を飲み…一向に気配がありません
とうとう父がしびれをきらし
「娘を宜しく…」と泣いてしまいました。

これには嬉しさというより
「ああ父さん、はっきりしない男を連れてきてゴメンよ」という
情けなさで私は涙が流しましたよ。
そんなダンナを私は結局愛しています。

れいかさん、婚約おめでとう。そしてどうぞお幸せにね。

2002.6.7 17:27 6

ポット(秘密)

ご婚約おめでとうございます☆
私のプロポーズは、付き合って1週間後でした^−^それまではずっと友達でお互い知り合いだったので、出会って1年くらいでした。そのプロポーズは、19歳のときで正式に結婚の日取りなどが決まったのは22歳のときでした。
最初のプロポーズは「絶対結婚しようね」でした。お互い片思いだと思っていた2人だったので付き合えただけでうれしくて、その日の夜は2人で大泣きしました!!
正式に決まったときのは、「いつ結婚する?来年しよっか!」でした。
それで去年無事結婚式をしました☆
今は子作り中で〜す^−^なかなかうまくいきません・・・
どうかいい結婚式をしてくださいね☆

2002.6.7 17:46 5

AYU(秘密)

私は遠距離恋愛で、1月の私の誕生日にお付き合い始めて7月頃電話で話してるうちに私の方から「結婚とかすることになるのかなー?」みたいな話題になった事がありました。その時には「まだ結婚は考えられない」と色々理由を挙げて言われて、その理由のいくつかが私にはショックな事だったりしたので思わず泣いてしまって、夜遅くまで電話で話し合った事がありました。結局その一件で「結婚できない相手かもしれないけど、好きだから信じてお付き合いを今まで通り続けよう」と私も長期戦を覚悟してたんですね。

8月のお盆休みに神戸でお泊まりすることになって、その夜ハーバーランドで夜景見ながらお食事したりしました。でもいつもはデートをすると言っても、ダラダラと時間も気にしないで適当に行動する私達なのに、その日に限って彼はやたらと夕焼けの見える時間を気にしたり、ハーバーランドの観覧車の営業時間を気にしたり、とやたらと時間を気にするんですね。「珍しいな」と思いつつ、食事が終わってハーバーランドの観覧車に営業時間ギリギリに乗り込みました。

そしたら観覧車の中で「はい、コレ」とティファニーのエンゲージリングを突然渡してくれました。そして「結婚して。」ですって。もちろんすぐにOKしました。あんまり突然だったし、まだ先の話だと思って諦めていたのでビックリして思わず泣いちゃいました。。。。

こんな感じで彼は彼なりに演出に凝って頑張ってくれたみたい。そういう事を考えるのが好きな人なんですよね。結婚生活が始まって2年になりますけど、もちろんいつでも「楽しむ」事を色々と考えてくれてますよ。

2002.6.7 18:32 7

ねこむすめ(32歳)

れいかさん婚約おめでとうございます!
これを見ていてどーしても友達の受けたプロポーズを伝えたくてお返事します。
友達の彼は外人です。 これはきっと日本人にはありえないプロポーズです。
その日、友達は彼といつものようにデートをし、麻布の彼行きつけのイタリアンでディナーをしてました。
その日はいつもよりウェイターがこちらを見ていたような気がしたみたいです。 そろそろデザートの時、店員勢揃いで運んできたお皿には「Say Yes」の文字が・・・・
そして、「Will you marry me?」と彼が。
その話を聞いていた私たち友人はここでおもわず、♪余計な〜ものなどないよね〜♪ と。
ああ、チェゲあすの「say yes」ってそういう意味なんだ〜(‘はいと言って‘って意味)ってえらく感激しました。
青い瞳のかっこいい外人に(しかも名はアンディ)そんな演出されて流暢に「Will you marry me?」なんて聞かれたらそりゃあイエスって答えるよねえ。 

2002.6.7 18:32 6

yay(30歳)

れいかさん、横レスです、すみません。

こんたさんへ。
数年前デ○アス(たしか)のCMで電車に乗ってて彼氏にもたれかかってすやすや寝ている彼女の指に彼氏がそっと指輪をはめてあげて、起きた彼女が指輪を見て涙・・・って感じでした。 俳優さん達は有名じゃなかったかも・・・??? すいません、顔は覚えていません〜(~_~;)

2002.6.7 19:22 7

つぶとこつぶ(30歳)

れいかさん、こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。

私の場合、れいかさんと逆で、旦那さんのお父さんが先に切り出してしまったんです。
両家の両親と一緒に紹介を兼ねて食事会をしたら、
お義父さんが、もうプロポーズは済んでいると勘違いしていて、
うちの父親に「よろしくお願いします」って。

その場で結納が決まり(しかも翌々日)とんとん話が進んでしまいました。
帰りの車で、ちゃんとプロポーズして欲しかったなぁとぶぅぶぅ文句を言ったら、ごめんって、ちゃんとプロポーズしてくれましたよ。

今、結婚1年ですが、とても優しくて結婚して良かったなぁといつも思います。
プロポーズの形にこだわらなくてもいいですよ。
仲良くお幸せに。

2002.6.7 20:48 7

まきりん(29歳)

プロポーズは、私からでした。(笑)
”そろそろ、結婚してよぉ〜!”って。でも、彼は、
”借金あるからなぁ...”って。
”二人でかえせば、早いよ?”と、言い、今は借金全部返して、
とても幸せです。にゃは。女の方からプロポーズした人って、
いませんかねぇ...

2002.6.8 06:46 7

どうもくん(27歳)

れいかさん、ご婚約おめでとうございます。
私の場合は、土手に止めた車の中で「おい、結婚するぞっ」と言われて、
「だれが?」とアホづらで聞くわたしに、「ぼ・く・と・あ・な・た」
と思わずジェスチャーの旦那、わたしは「あっそうかー、いいよ」とデートの約束をするみたいに答えたそうです。
しかもわたしは、この事をすっかり忘れていて、婚約中に
「まだプロポーズの言葉きいてないよぉ、きちんとプロポーズしてぇん」
と甘えて、かなり旦那を落ち込ませてしまいました。(いまだに言われる)
ロマンチックなプロポーズに憧れていたけど、現実はこんなものなんですよね。それよりも、50年後の結婚記念日に「あなたと、一緒になって
よかった」と言われる方が、ずっとステキで幸せなことだと思います。
ふだん無口な旦那さんからの言葉なら、幸せも感激も倍ですよ。
れいかさん、彼と、これからのことをたくさん話し合って(うちは、ケンカも
しましたけど)幸せになってくださいね。

2002.6.8 12:35 6

あけぽん(34歳)

こんにちは!ご婚約おめでとうございます!
わたしはどうもくんさんと同じで、自分から
プロポーズしましたよ〜。
なかなかプロポーズしてくれなくって・・
誕生日もクリスマスもお正月?もプロポーズの言葉
なく通り過ぎていきました。
だから居酒屋で酔い酔いになってる(自分だけが)時に
「もしかして結婚考えてるのは私だけ?結婚して
くださいよ〜!!」と。かなり酔ってました。
返ってきた言葉は「うん。しよう」です。

2002.6.8 16:28 6

らいあ(29歳)

れいかさん、おめでとうございます!

私も、どうもくんさん、らいあさんと同じく、
自分からプロポーズしちゃいました(^^ゞ
「あの〜・・・・結婚したいんですけど♪」
ってかんじで(笑)

個人的には、ディズニーランドの「ピーターパン空の旅」
というアトラクションの夜景の見えるところで
プロポーズされるのが、夢でした。

2002.6.8 18:31 6

とちゃもん(28歳)

つぶとこつぶさん!ありがとうございます
私の思っていたのとは違ったようでした
そういうCMがあったのですね!
美和さん解決しました。
どうでもいいことをすいませんでした!

2002.6.10 02:30 6

こんた(30歳)

れいかさんおめでとうございます。

私は色々と事情があり交際3年目から自分の実家で同棲していた彼に自分からプロポーズしましたよ。彼からのプロポーズはありませんでした。
同棲始めてから1年後に母が亡くなってから、2人で外に出ると親戚やご近所に「5年も付き合ってるのになんで結婚しないの?」としつこく聞かれてましたし、自分の年や今後を考えると「彼と別れたらどうなってしまうのだろう・・・」なんて打算も正直に言ってありました。
そんな攻撃が続き、彼は私との結婚をを決めました。でも結婚生活は1年半で終わりました。彼は「自分の気持ちがしっかりしてないうちに周りに押されて急いで結婚したのが悪かった。結婚は2人のモノだったのにね。」と言っていました。

私のようなケースもあります(笑)最近のことなので今まだ離婚届は出してなく戸籍上は夫婦ですが、離婚が決まってからは友達のように仲良しです

2人の気持ちがしっかり結婚へ向いていればプロポーズなんかなくても幸せに暮らしていけますよ〜大事なのはシチュエーションではなく気持ちです。彼にプロポーズの言葉をせまるのはどうかと思いますよ。強要して彼から出た言葉はプロポーズじゃないと思いました。

2002.6.11 04:53 6

りゅん♪(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page