HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫に人間性を否定されて

夫に人間性を否定されて

2003.6.20 00:46    0 3

質問者: ようさん(30歳)

先日、「5年一緒に暮らしてきて、どうしても人間性が好きになれない」と言われました。
 私に言わせれば、今さら何を・・・と言う感じ。所詮他人ですから、合わない事のひとつやふたつあって当然、それを含めても、情が生まれてカバーできると思うのですが。
 そう思われながら、今後共に生活するのは辛いので、別れて生きていこうと提案したのですが、「経済的にデメリットが大きいから、離婚するのはイヤ」とのこと。
 夫の性格的な欠点を理解している(彼は誰と暮らしても拒絶反応が出る人間だと彼自身もわかっています)つもりなので、「カウンセリングに行ってみたら?」と提案すると、「お前の人間性がなおれば問題は解消する。だからお前が行ってみたら?」という答。
 実は、彼の女性問題等があって、私は自発的にカウンセリングに行っていたことがあります。結局は途中でやめてしまいましたが・・・。そのことを知って私がカウンセリングで問題を解消しろというわけです。
 一方的に私を否定し、性格改善を求める夫に、歩み寄りを期待するのは無理でしょうか?
 話し合うにも、「自分の人間性には問題がない」と豪語する彼に、理解してもらう術がなく悩んでいます。いつも議論負けしてしまうのです。
 私としては、彼にも自分の非を認めてもらい、結婚生活を維持するか、不安な生活を断ち切って(相応の財産分与をしてもらって)離婚するか、宙ぶらりんの状態を早く抜け出したいのです。
 第三者に入って頂いて話し合うことができるような所、ご存知の方いらっしゃいませんか?私は東京在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようさん、こんにちは。東京在住のhanakoと申します。
最初に感想からで申し訳ないのですが、
ご主人がようさんの人間性を否定する事って、精神的なDVであるような気がします。
DVなら、沢山の相談機関がありますし、勿論、第三者的な役割をしてくれたり、離婚やその際に生じる裁判の助言をしてくれますよ。

それから、気になった点なのですが、
ご主人の発言「自分の人間性には問題がない」
自分の性格を断言できる的確な判断能力を持った人ってそうそうにいない
のではないかと思います。
どうして、何を根拠に断言することが出来るのか?
そういうところをご主人に指摘してみたらいかがでしょう。

議論勝ちする人は大抵、論理性に欠けていて、極端な事例・自分に都合のいい事例を話し合いの場に出してきたり、屁理屈を前面に出す人が多いですよね。
その事を見逃さなければ、絶対に議論負けなどしないはず。
では、参考までに。。。頑張って下さいね。

2003.6.20 14:52 12

hanako(25歳)

私も人間性を否定されました。
相手に言われた事、されたことをメモにしておいて、東京弁護士会のHP(検索してね)で無料相談があります。

まず精神的苦痛が理由で別居し、それから婚姻費用の分担をしてもらい、離婚調停をしてはどうですか?
第三者に入って欲しいのだったら、別居した方がいいですよ。

お互いに相手に変わってもらいたいというのは難しいけど歩み寄りはできるはずなのに、うちも出来ません。
相手はあなたに「料理をうまくなれ」とかそういうことを要求しているのではなく、あなたという人間を否定している発言ですよね。

あなたが論議で負けてしまうのなら、弁護士に入ってもらうべきです。
あなたの家族や相手の家族では駄目だと思う。

2003.6.20 19:26 14

なお(25歳)

hanakoさん なおさん ありがとうございます。
客観的なご意見をいただくと、「やはり、うまくやっていこうと思うのは無理なのかな」と実感しています。
彼は、両親の愛情を感じずに育ったような所があり、対人間の情に薄いのかもしれません。「私が気づかせてあげよう」なんて気負っていたので、そんな思い上がりが招いた結果かな・・・。
とにかく、お二人のアドバイスを参考に、前向きに頑張ります。

2003.6.27 02:21 13

よう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page