HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハムスターを飼いたいのです

ハムスターを飼いたいのです

2003.9.8 14:39    0 18

質問者: ピノさん(秘密)

こんにちは。

先日ペットショップで、ハムスターを見ました。
もっともっと大きいと思っていたのにすごく小さくて、体長も
6〜7センチしかないんです!もう可愛くて!!
いろいろな毛の色があって、真っ黒なくりくりした目の可愛さに
メロメロ(笑)になってしまいました。

本当は犬が飼いたかったのですが、マンション住まいということ
もあって諦めていました。
でも八ムスターなら飼えるかもしれないと思ったのです。
そこで、もし知っている方がいましたら教えていただきたいのです。

飼うときは、ハムスター1匹にするつもりです。(増えないように)
慣れてくれなくても、ただ眺めているだけで癒されるので
満足できると思います。

ただ、心配事があるのです・・
・においはきつくないか?
・2〜3年という寿命の間に、どれくらい大きくなるのか?
・昼間、家にいなくても大丈夫か?

実際に飼っていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦二人とゴールデンハムスター一匹のマンション住まいです。
ハムスターを飼うこと、ほんとーにお勧めです♪
?におい・・・おしっこをする場所を必ず決める習性があるのでトイレ
       の砂は多少においますが、基本的に部屋全体がにおう
       などということはありません。
?大きさ・・・種類によって違いますが、一番大きいゴールデンハムス       ターで、15センチくらい、ジャンガリアンはあまり
       変わらず7センチくらいです。
?昼間・・・・ずっと寝ているので、ちゃんとお留守番できます。
       一泊くらいなら、餌を用意しておけばおいていっても
       大丈夫です。 
       ただ、暑さ寒さに弱いので、我が家ではエアコンや床
       暖房を24時間つけっぱなしで調整しています。
       これは、お住まいの場所によっていろいろ対策がありま       すので、ハムちゃんのお家が常に20〜25℃くらいで       直射日光が当たらなければ、問題ないと思います。

私も本当は犬が飼いたいのですが、お散歩は昼のお留守番を考えて、ハムスターにしました。 きっかけは「ハムスターの研究レポート」という漫画です。 まず、これを読んでみてください!! きっと、ゴールデンハムスターを飼いたくなりますよ。 今人気は、ジャンガリアン(とっとこハム太郎の影響)ですが、私は断然ゴールデンです。
存在感があるので、飼ってる〜って実感できるし、初心者にはお勧めです。 慣れないですが、それだけに、たまーに呼びかけに振り向いたり、呼んだら寄ってきたりすると感動します♪ 小さな両手でこりこり食事するところも、短い手足を駆使して毛繕いするところも、まん丸になってうつらうつらとするところも、ホントにラブリーです。
語り始めたらきりがない! 長くなってしまいましたが、本当にハムスターを飼って、夫婦二人の殺伐とした空気も癒されています♪お勧めです。  

2003.9.9 17:18 14

りぼん(39歳)

たけと申します。
8年前からハムスターを飼っています。

> ただ、心配事があるのです・・
> ・においはきつくないか?

ゴールデンハムスターはおしっこの臭いがきついです。
ジャンガリアンハムスターはそんなに臭いません。

> ・2〜3年という寿命の間に、どれくらい大きくなるのか?

ゴールデンハムスターは片手くらいの大きさ(長さ)になります。
ジャンガリアンは6〜7cmくらいになります。

> ・昼間、家にいなくても大丈夫か?

大丈夫です。夜行性なので、寝てますから・・・。

2003.9.9 17:24 14

たけ(32歳)

我が家はハムスターを2匹飼っています。
1匹はゴールデンハムスター(♂)、もう1匹はジャンガリアンハムスター(♀)です。(もちろん別々のケージで)
我が家にきてかれこれ2年半になるでしょうか。
ゴールデンのほうは体長は約12センチくらい、ジャンガリアンのほうは7センチくらいです。
2匹とも子供のころから2倍以上の大きさになったかな。

1週間に1回ケージの掃除をしていますが、臭いは特に気になりません。が、やはり1週間以上掃除をしなければ臭い始めます。
ケージは風通しのいい部屋に置き、直射日光が当たらないようにしています。昼間はいつも小屋の中で寝ているのでほっといても大丈夫です。夜に1回だけ餌をやっています。
ジャンガリアンは知人から頂いたのですが、その時に一緒に生まれた兄弟はもうみんな死んでしまったそうです。
うちの場合、必要以上にかまっていないのでそれが逆にストレスにならず長生きしてるのかなと思います。
あと、ジャンガリアンのほうが人間に慣れやすいそうです。実際うちでもそうでした。ジャンガリアンはすぐに手のひらに乗ってくれたけど、ゴールデンは最近やっと手に乗せても暴れなくなりました。

ハムスターって本当にかわいいです。
大事に飼ってあげてくださいね。

2003.9.9 17:46 12

まろ(28歳)

私もジャンガリアンハムスターを飼いたいのですが、色々調べていくうちに温度は一定の温度でないと難しいようです。
ピノさんは普通のハムスターを飼うのでしょか?
ジャンガリアンハムスターはあくまでも眺めるとう気持ちで飼ってくださいと買った本に書いていました。ニオイに関してはわかりません。

色々その本を読んだ結果、私の家の環境では飼うのは無理ということがわかりました。主人がすごくほしがっているのですが、飼える環境ではないから今は保留ということにしています。

本を買ったり調べてみたほうがもっと詳しいことが分かってくると思います。お役にたてなくてすみません。

2003.9.9 19:02 15

はるか(秘密)

今二匹目のジャンガリアンハムを飼っています。メスの方がおとなしいので、初めに飼うならお薦めですよ。環境や気温の変化などにはデリケートなのでそれだけ注意すれば、後はあまり大変ではありませんね。毎日同じ時間に部屋の掃除と名前を呼びながら餌をあげるとなつきます。ただ、ものすごーく忘れっぽいので、沢山名前を呼んであげてください。あと、トイレだけは、きちんとしないとちょっと臭います。耐えられないほどではありませんけど・・・見ているだけでかなりの癒しになりますよ。今では私はかなりのハムバカです

2003.9.9 19:31 11

さなえ(秘密)

 ハムスター実家にいたときに飼っていました。可愛いですよね。
 私は、最初はゴールデン2匹、その後ロボロフスキー1匹でしたが、
ピノさんが飼いたいのはどの種類かしら?
 ハムスターはその種類によって、大きさも異なるし、性格も
ある程度かわります。
 匂いですが、掃除をこまめにして、トイレなどを消臭剤入りの
砂などにすると、そんなに気にならないです。(掃除をさぼる
と独特のにおいがしますが(^^;)
 寿命は種類や性格によっても違いますが……、大きさは先ほど
も書いたように種類である程度わかります。ジャンガリアンや
ロボなど小さいですよ。
 昼間は不在でも平気です。ハムスターは夜行性なので活動時間は
夜になります。なので、昼間は寝てばっかりです。
 ただ昼間の不在の場合は、ハムスターの籠の位置などには気を
つけた方がいいです。最初に飼ったゴールデンの1匹は、夏の日中
外に籠を出して(たまには外気にさらした方がいいかなと思い
出したのですが…)熱にやられてしまい死んでしまいました。
 暑さと寒さのコントロールは小さい生き物ですし、気をつけて
上げてください。
 あと、運動不足にならないために回し車をつけるかと思いますが、
夜勢いよく回りますので、人間が寝ている時が一番うるさいです。

2003.9.9 20:41 10

MM(33歳)

はじめまして。
私は今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。

今飼っているハムの前にもジャンガリを飼っていて
その前もジャンガリを飼っていました。
(つまり今飼ってるのが3匹目です。)

ご質問にお答えします。
1.ハムスターのにおいですが
  ハムスターはあまりにおわないと思います。
  でも、お部屋を掃除してあげないとお部屋が臭くなると思います。
2.うちのハムスター(ジャンガリ)は今3歳くらいで
  身長(伸びをしているところ)をはかって見たら7センチくらいでした。
3.うちは昼間(朝8時〜夕方6時くらい)
  誰も家にいませんが全然平気だと思います。
  と言うか、ずっと寝てます…。私が帰ってきてもずっと寝てます…。

見ているだけでも可愛いですが、なれてくると
さしのべた手に、ちょこんっと乗ってきたりして可愛いですよ〜!
でも寿命が短いので死んでしまった時、凄く悲しいです…。
(寿命が長い方がもっと悲しいと思いますが…。)

2003.9.9 20:53 9

あやお(24歳)

ハムスターかわいいですよね♪
私も以前ジャンガリアンのスノーホワイトを飼っていました。
もしジャンガリアンハムスターを考えていらっしゃる場合は、ジャンガリアンは腫瘍ができやすい種類なので、何か異変があったらすぐに病院につれていってくだい。
犬猫病院ではハムスターを診てもらえないことがあるので、健康なうちに家の近くの病院を見つけておいてください。
彼らはものすごい速さで成長するので、病気の進行もとても速いのです。病気になってから病院を探して予約すると数日かかってしまい腫瘍が大きくなってしまうことがあります。
それから、我が家で重宝したおもちゃはプラスチックのボールです。ハムスターを中に入れて家中走り回らせます。
うちのハムスターはそのボールが大好きで、走り回った後はいつもその中で仰向けの大の字になって熟睡していました。
うちのハムスターは1年10ヶ月の寿命でした。獣医さんには1年半が平均寿命だと言われました。
1年半なんてあっと言う間です。一緒にいる間は幸せに暮らせるように、旅行を控えるなどハムスター中心の生活を送ってあげてください。
暑さや寒さにに弱いので、夏はできるだけ涼しい部屋で1日中扇風機またはクーラーをつけて、冬は直射日光の当たらない暖かい場所におうちを置いてあげてください。
芸も覚えないし、飼い主の顔だってきっと覚えないようなペットですが、本当にかわいいです。

2003.9.9 21:22 9

ゆりこ(30歳)

再びレスします。
ごめんなさい。「ハムスター」の文字を見て興奮してしまいピノさんの質問とは全然関係ないことを書いてしまいました。
においはきつくないです。最低でも1週間に1度はお風呂場などでおうちを洗ってあげてください。
大きさは種類によっても異なりますが、我が家のジャンガリアンは手の平(指を含まない)サイズでした。
それから昼間ですが、私も主人も仕事をしているので、早朝から時には深夜まで一人ぼっちにしてしまうことがありましたが、えさとお水と温度管理さえしておけば大丈夫です。昼間はほとんど眠っているそうですよ。なので夜は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。
度々失礼いたしました。

2003.9.9 21:28 9

ゆりこ(30歳)

こんにちは。

私は以前フルタイム勤務中『ジャンガリアンハムスター』を
飼っていました。
毛はふわふわで目はくりくりでシッポはちっちゃなぽっちで
本当に可愛かったです。人にも慣れてましたよ。

・においはきつくないか?
週に1度ほどゲージ内のワラを変えれば臭いは大丈夫です。

・2〜3年という寿命の間に、どれくらい大きくなるのか?
小型のハムスターなら7〜10cmくらいです。

・昼間、家にいなくても大丈夫か?
基本的には大丈夫です。
マンションであれば冬場はそのままでも大丈夫ですが
(寒ければ自分でワラにもぐってます)
暑さには弱いので注意が必要です。私はペットボトルを凍らせた
ものをゲージの上に置いて外出してました。

ピノさんのおっしゃるとおり1匹で飼った方が良いかと思います。
私は初め1つのカゴにオス2匹を飼いはじめたのですが
出血するほどの喧嘩ばかりでカゴを2つに分けました。

買い始める前に飼育本を見てみると良いでしょう。
いろいろ種類もあるので、選ぶ楽しみも増えますよ〜。

2003.9.9 22:07 9

ぶち。(33歳)

ハムスターの種類によっていろいろです。私が飼っていたのは‘ゴールデンハムスター’といって、これはかなり大きくなります。といっても片手に乗る位ですが・・大きいだけあってオシッコの臭いが結構するのでまめにトイレを取り替え、カゴも週1で洗っていました。ジャンガリアンなど小さいものは大人でも卵ほどなので、臭いもあまりありませんよ。夜行性なので昼間はほとんど寝ています。とてもカワイイですよ。

2003.9.9 23:13 7

ろこたん(秘密)

ピノさん、是非ハムスター飼ってください。
私はジャンガリアンハムスター♂を飼ってました.
残念ながら2ヶ月前に亡くなってしまったのですが
ハムスターと過ごした2年8ヶ月の日々は私にとっては
とても楽しく幸せな日々でした。

私が飼っていたジャンハムは大きくなっても10センチ前後
ハムスターの中では人なつこい種類と言われてて
うちの子はとても人なつこくって、かわいいやつでした。
夏場に若干においがきつくなりますが、
部屋の中を清潔にしてあげれば大丈夫ですし
昼間は直射日光の当たらない場所や温度差の
激しくない場所に置いておけば大丈夫です。

うちの子は病院へ連れて行くたびに長生きですね。と言われ、
私は毎日ヨーグルトを与えていたからだと勝手に思ってます。

購入する時は、ハムスターは夜行性なので活発になる
夕方以降にショップに行き、たくさんいるハムの中に手を入れ、
その中から人なつこい元気な子を選んでください。

私もまた飼いたいのですが、今は不妊治療中で我慢です。
でも将来、絶対にまた飼うつもり!!!
ほんと居てくれるだけで幸せになれるので
ハムとの生活是非ぜひ、始めてくださいね。

2003.9.9 23:27 7

ぴーしゅけ(秘密)

こんにちは ハムスターはとても臆病な生き物です。
ハムスターの飼い方などホームページがありますので検索してみてください。

・においはきつくないか?
コマメにお掃除してあげていれば大丈夫です。トイレも躾けれますから
・2〜3年という寿命の間に、どれくらい大きくなるのか?
そうですね〜成人した状態で30〜40cm位。犬の小型犬、猫ちゃんくらいと思っておいてくだされば大丈夫でしょう。
・昼間、家にいなくても大丈夫か?

とにかく、検索してみてください。

2003.9.9 23:36 9

ピカチュウ(秘密)

ビノさん。こんにちは!
私はハム歴1年半の金です。
ハムスター可愛いですよねぇ。

大きくなったとしても
ゴールデンは体長20?・
ジャンガリアンは体長10?くらいかな?
と思います。ジャンガリアンはあまり変化
ありませんがゴールデンハムスターは気が付いたらスゴく
大きくなっていたのでビックリ。でもクマの
プーさんみたいに大きいのにノンビリしていて
我が家ではゴールデンハムスターが一番の癒し系です。

ゴールデンは臭いはジャンガリアンに比べたら
少しきついと思いますが、臭い消しのスプレーなども
売っていますので我慢できなければ購入してみる・
掃除をマメにする等で解消できると思います。
ジャンガリアンは全く臭いを感じませんが、慣れてしまったのかな?
ゴールデンの方が臭いがきつくて目立たないだけなのかも・・・。
昼間は夏・冬は気を付けた方が良いと思いますが基本的にいなくても
大丈夫ですよ。
夏は暑さに弱いのでクーラーを適温にして付けていくか?
ケージの中にタイルや陶器で出来た敷物を敷いてあげたり、
(冷やした?凍らせた?か忘れましたが)そのような状態の
ペットボトルにタオルを巻き付けてケージの外側に
置いてあげるなど、ハムチャンの過ごし方は様々です。
ハムチャンに関するHPが沢山ありますので読むだけでも
勉強になると思います。
ちなみに我が家は暑いときはクーラーを付けっぱなしに
して出掛けます。
冬はハムちゃん用のお布団を入れる・ハムちゃん用ヒーター・
ケージの周囲に布を被す・段ボールで囲う等々あります。
我が家は、ゴールデンは段ボールとお布団で
ジャンガリアンは周囲に布をかぶせ・お布団を入れて
いました。これで冬は持ち越しましたので神経質にならなくても
大丈夫かと思います。
友人のハムチャンはクーラーの無い場所で工夫せずにいたら
暑さで亡くなってしまったと聞きますから、本当に夏と冬だけは
気を遣ってあげて下さい。
もっと詳しく書きたいのですが、長文になってしまいますのでこの辺で

ハムチャンとの楽しい共同生活が出来ると良いですね。
本当に楽しいですよ。

2003.9.10 11:59 8

金(27歳)

ピノさん、こんにちわ。
実際にハムスターを飼っている訳ではないのですが、うちのだんなさんが過去に飼っていた事があり、思い出話からアドバイスできることをお話したいと思います。
だんなさんが飼っていたのはジャンガリアンですが、寿命は長くて2,3年です。短いですよね。犬や猫と違って短すぎるので、ようやく慣れたころにすぐ死んでしまいます。すいません、いきなりこんな出だしで。でも、だんなさんはこのときのあまりの悲しさに今でもトラウマになってしまって、もう二度と飼わないと言っています。このことを踏まえて、覚悟が決まっていたら飼ったらいいと思います。
飼育上の注意としては、げっ歯類で一生歯が伸び続けるので、木の塊が必ず必要です。さもないと、せっかく買った巣箱や滑車がバラバラ事件になります。プラスチックは余裕で破壊できるようです(笑)
また、体同様、脳みそもミニマムなのでなかなか芸事は覚えないようです。滑車も最初は慣れさせないと一度も乗らないようですよ。そして、飼い主の顔もしばらくえさをあげて覚えさせないとわからないらしいです。
冬にはきちんとホットカーペットを用意してあげてください。ハムスターはもともと南国の動物なので、冬には冬眠します。だんなさんのハムスターはいつのまにかいなくなってしまい諦めかけていたら、だんなさんの長靴に新聞紙を詰めて冬眠していたらしいです(笑)
なんだかうちのだんなさんのハムスターが相当なアホに聞こえますが、
頑張って仕込んでください。
あ!一番重要なこと!夏は直射日光の当たらない風通しのいいところにいさせてあげてください。いくら南国育ちでも暑いものは暑い。日中部屋にいないなら、扇風機で部屋の空気を循環させ、新鮮で涼しい空気の部屋に置いてあげてください。

2003.9.10 15:18 8

ゆゆ(22歳)

このサイトを見てるとハムスターを飼っている気になりますよ。
娘も大好きで、同じところで笑うんですよ。
すっごく可愛いしハムスターの勉強になります。

http://www.c-tbs.com/hamham/index.html

2003.9.10 21:04 7

エマママ(秘密)

ピノです。
たくさんのレスを頂き、本当にありがとうございます!
みなさんのお返事を見てますます飼いたくなりました(笑)

私がペットショップで見たのは、ジャンガリアンハムスター
でした。
犬を見に行ったのに、ふと立ち寄ったハムスターコーナーの方に
釘づけになってしまいました。
いろんな毛色のがいて、中でも気に入ったのはプリン色のハムスター。
全体的に白く、背骨にそってキャラメル色のすじが1本
入っていました。
「飼ったら名前はプリンにしよう」
ととっさに思ってしまいました(笑)
ゴールデンも可愛いとのことですので、近いうちにまた行って
どんな子か見て来たいと思います♪
情報ありがとうございます(^^)

私はフルタイムで勤務していて、不妊治療中・・
明日はついに卵管造影です。
ちょっと疲れた夜に、ハムスターがいてくれたら癒されるかな
なんて思っています。主人もかなり動物好きで、欲しがっています。

温度調節が大事なんですね・・
昼間家にいてあげられない分、十分気を付けてあげないといけませんね。
一部の方にご意見いただきましたとおり、いろいろ調べて
本当にきちんと飼えるのか検討したいと思います!!

みなさんの意見本当に嬉しかったです。
良かったらまたいろいろと教えて下さい!

2003.9.11 10:04 6

ピノ(秘密)

私は以前ハムスターを夜店で買ってきましたが、飼い始めて1年くらい
経ったある日物音にいきなり驚いたハムスターが母の手を噛み、バケツ
にダラダラと血が流れ大量出血し、その後いきなり動物アレルギーの喘息
になり、吸入器が手放せなくなりました。
母が、薬と吸入器を手放せなくなり死ぬ直前までになり怖かったです。
たかが小動物一匹と思わず、慎重に飼って下さい。
ちなみに大切にしていたハムスターは私が塾に行っている間に勝手に逃がされ
ていました。

2003.9.11 17:45 6

tomato(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top