HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8ヶ月、動悸が激しく...

妊娠8ヶ月、動悸が激しく息苦しいです。。。

2002.6.7 13:21    1 5

質問者: ぽこぽこさん(29歳)

こんにちは。
こちらでは、たびたび質問させていただいています。
今妊娠8ヶ月に入りましたが、7ヶ月の終わりごろから動悸が激しくなり、息苦しく感じるようになりました。いつもというわけではなく、特に横になったときなどに苦しく感じます。ドックン、ドックンと心臓が喉にある感じ(?)で呼吸が浅く、何度も深呼吸をしています。本に、枕を高くすると良いと書いてあるので、枕を2つ重ねると少しは楽になります。脈拍を測ると一分間に89くらいです。6ヶ月のときに心電図を計ったら何も異常はなく、その時の脈拍は68でした。8ヶ月検診のときにお医者様に言ったのですが、「うーん、心電図では問題ないねぇ。心配だったら一度内科で見てもらったら?」と言われました。
私が息苦しいのは我慢できるのですが、赤ちゃんまで苦しいかもしれないと考えると心配です。どなたか同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在35週目のみちのりといいます。
私も、7ヶ月の半ばから横になると息苦しく、夜中に息苦しくて起きる事も度々。
検診の時に測る脈拍も常に85以上で大丈夫かなって、心配してたんですよ。
でも、助産婦さんやお医者さんも妊娠中には良くあるトラブルだから心配しないようにって、言ってました。
だから、今は我慢我慢です。
心配なのも解りますが、あんまり心配しすぎちゃうとそっちのほうが赤ちゃんにはよくないと思いますよ。
赤ちゃんが生まれてくる日まであと少し、頑張って乗りきりましょうね♪

2002.6.7 15:21 103

みちのり(28歳)

ぽこぽこさん、初めまして^−^
昨日から妊娠37週目に入ったはると言います。

赤ちゃんが上に上がってきていて胃や肺、心臓を押し上げる為に
現れる症状です。心配ないみたいですよ^−^
動機や息切れ、息苦しいと言った症状はもう少しの我慢です^^
かわいい赤ちゃんに会う為に苦しいでしょうが頑張って下さい!
私も27日予定日まで、あと20日、頑張るぞぉ〜!!

2002.6.7 17:10 50

はる(19歳)

私は35週ですけど、8ヶ月に入った頃から同じような動悸息切れが始まって、最初は「何かおかしいかしら」と慌ててしまいました。脈拍もひどいときには100近くになりましたし。でもそれは普通の事みたいでみんな通る道みたいですよ。こんなにしんどくなるとは私も予想外でした。臨月に入って、赤ちゃんが下がって来たら段々楽になるそうなので後少しの辛抱です。お互いがんばりましょう。

2002.6.7 17:59 19

ねこむすめ(32歳)

来週から9ヶ月に入る。てんてんです。
今日検診だったんですが、今正に私もそれで、あまりに状況が似ているので、
思わずレスしちゃいました。
私も7ヶ月の頃に急に動悸がするようになって、今は当帰芍薬散と言う漢方を処方されて飲んでいます。
でもすこーし改善したかなぁ?ぐらいで、相変わらず息苦しく、どきどきします。
今日は心電図も撮ってもらいましたが、異常なしだそうで、
先生には「もうしばらく辛抱だね!」と言われてしまいました。
ここの所の暑さと、動悸で1キロも体重が落ちてしまい心配でしたが、
赤ちゃんは元気だそうで、31wの標準の体重に成長してるから心配ないそうです。
でも苦しいし、心配ですよね。
ぽこぽこさんのカキコを読んで、「私だけじゃないんだわ」
とちょっと勇気を貰いました。
何のアドバイスにもなってませんが、一緒にがんばりましょうね!
きっと赤ちゃんは元気に育っていますよ!!

2002.6.7 23:18 41

てんてん(秘密)

みちのりさん、はるさん、ねこむすめさん、てんてんさん、さっそく御返事をいただきありがとうございました!みなさんの、「心配ないよ!」の励ましがとっても嬉しかったです。私だけじゃないんだな、っていうのが分かって心強いです。相変わらずドキドキしていますが、不安感は消えました。本当にどうもありがとうございました!

2002.6.8 21:02 67

ぽこぽこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top