HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片方しかない卵管の機能について

片方しかない卵管の機能について

2002.6.7 16:20    0 3

質問者: ガルさん(秘密)

今年の初めに子宮外妊娠で右卵管を摘出しました。
幸い左の卵管はキレイに通ってるそうで(卵管造影検査済)
子づくりを再開しようと思っています。
今回、疑問というのが手術をしてくれた病院の先生は
「右の卵巣からの排卵でも左卵管の卵管采から卵子を
キャッチすることがあるので性交渉は左右気にせず
行って下さい」と言われました。
しかし、以前からかかりつけだった産婦人科の先生に
そのことを話してみると、そんなことは殆どありえないと
言われてしまったんです。
二人の先生の言ってることが少し違うので、私自身も
ちょっと不安になりました。
私としては、排卵する卵巣の右左に関係なく排卵日には
がんばるつもりですが、どなたか同じ様なことを
聞かれたことありますか??
やはり卵管のないほうから排卵するときはあきらめたほうが
いいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガルさん、こんにちは。
参考になればと思いお返事しました。
右の卵巣から排卵した卵を左の卵管がキャッチすることはあると思いますよ。
実際、私はそれで妊娠しました。いま、8週目位です。
私の場合、「右の卵管閉鎖、左もかろうじて通ってはいるが、癒着している可能性がある」という状態でした。
それでも、しばらくタイミング法で頑張ることにしたのですが、それ以降、右側からばかり排卵していました。
妊娠したときも右からの排卵でした。(病院で確認してもらったので間違いないと思います。)
私も、「あ〜あ 今回もダメかな」と思っていたところの妊娠で驚きました。
私のようなものもいますので、ガルさんあきらめずに頑張ってください!!

2002.6.7 16:41 9

クロマティー(30歳)

クロマティーさん、お返事ありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます。
クロマティーさんのお話で希望がもてました。
時間はかかるかも知れないけど赤ちゃんがやってくるまで
あきらめずに頑張りたいとおもいます。
クロマティーさんもお身体大切に、元気なお子さんを
産んで下さいね。

2002.6.8 10:39 8

ガル(秘密)

ガルさん、クロマティーさん、こんにちは。
私も先月、子宮外妊娠で左の卵管を切除しました。
先生のお話しによると、絵にかくと子宮の左右に卵管が1つずつあるように見えますが、実際は子宮の裏側に左右隣り合わせに並んでるそうです。なので、片方の卵管が残っていれば左右どちらで排卵があっても卵をキャッチできるそうです。私が入院していた総合病院の産婦人科の部長先生がおっしゃっていたのでまちがいはないと思います。
卵管切除は辛い体験でしたが、今は先生の言葉を信じて前向きに頑張ろうと
思っています。
ガルさん、私たちもクロマティーさんのようにかわいい赤ちゃんを授かるように頑張りましょう!

2002.6.12 16:17 6

しのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top