HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬の躾、どなたか教えて下...

犬の躾、どなたか教えて下さい(;;)

2003.6.20 15:01    0 17

質問者: 夏さん(27歳)

Mダックス(6ヶ月、オス)を飼っています。

お散歩や、遊ぶ時以外は、大きいケージをリビングに置き、
その中で生活させています。
甘えん坊で、抱っこと食べることが大好きな犬です。

今、一番困っているのは、トイレトレーニングです。
大きいサイズのシートをケージの中に敷き、寝る場所やご飯の場所と、
トイレの場所と分けているのですが、間違えてばかりで、
おしっこをした場所でも平気で寝ますし、
その上、おしっこシートをかじってボロボロにします。

シートの上でした時には、おもいっきり誉めているのですが・・・。

もう一つは、1週間ほど前から突然、違う部屋に行ったり、
キッチンカウンター越しで見えなくなっただけでも、
ワンワン吠えるようになりました。
今までは、殆ど吠えなかったのに、原因が分かりません。

躾の本を読み、ジャラ缶?(缶にカギを入れてうるさい音をだす)や、
掃除機(犬が怖がるので)、
噛まれて困るものにキンカンを塗るなど、
テレビや本で読んだとおりに工夫しているのですが、
あまり効果がありません。

まだ小さいからでしょうか?
それとも、去勢手術をすれば無駄吠え等は少しおさまるんでしょうか?
やはり私達家族の躾の責任ですよね・・・。

ちなみに、おしっこは出来ないのに、お座りや伏せやお手は出来ます。
躾の順番間違ってますよね??
どなたか、どんな方法でも良いので何か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夏さん こんにちわ。
我が家も来週6ヶ月になるコーギーを飼ってます。
トイレですが、最初は夏さんと同じような形でしてたのですが、
異様に多いトイレ回数に困り、行動学の先生に相談しました。
その結果、昼間はキャリーをハウスとし、別の場所にトイレのみを
サークルで囲って作りました。トイレしそうな行動をすると犬にト
イレに歩かせ、ちゃんとできると誉めまくりました。
そのうちに、自分からトイレに歩いていくようになり、囲いなしの
トイレでも大丈夫になりました。
今は普段は部屋の中を自由にさせています。トイレの失敗もありま
せん。
動物病院の先生(特に行動学も勉強されてる)に相談するのも手で
すよ。
吠えるのは犬がなんらかのメッセージを出してるものと思われます。
我が家も2階に上がるときだけ吠えられます。しつこく吠えないので
今は様子見にしていますが・・・。

2003.6.20 15:25 16

Luna(33歳)

こんにちは。私の家は3ヶ月のパピヨン(女の子)がいます。
噛み癖・・・ありますよ。トイレはまだ失敗する確率のほうが大きいですが、いつも睡眠するサークルの中では50%近く成功するようになりました。
ペットショップで聞いたところ、トイレシーツが多かったり枚数が多いと失敗しやすいそうです。失敗しても、おしっこやウンチを拭いたティッシュをトイレシーツにつけて匂いを移してあげると分かりやすいそうです。
それと、しつけ用のトイレシーツご存知ですか?我が家のワンちゃんは、そっちのシーツのほうが成功率が高いです。(最近、臭ってからトイレをするようになったので。)
トイレシーツを噛むのは、遊んで欲しくても誰も居ないときが多いようです。だから、出勤する前に30分、帰ってきて30分は思いっきり遊んであげます。音でビックリさせても、そのときはおさまっても今度は敵対心をもって攻撃的になると思います。
怒るときは心底怒った顔と声で『噛んじゃダメ!』と怒る。その後は何をしても無視。悪戯をするたびに怒っていると、『悪戯する=怒られる(自分を見てくれる)=遊んでくれている』と思うそうです。
犬にとって、飼い主に無視されるのは苦痛らしいので、これはけっこう効果あるかもしれません。
あともう一つ。トイレの粗相をしても、犬が見ているところで片付けないこと。犬が見てしまうと、わざとトイレじゃないところで粗相してしまうことがあるそうです。
我が家の家のワンちゃんは今怪我しているので、怪我が治ったら訓練師の方に出張で来ていただく予定です。(1回が4千円ぐらい。)
10年前後付き合う家族なんだから、最初は高いと思っても長い目で見れば安いかな・・と思っています。
動物病院かトリマーさんに相談すれば、何かアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

2003.6.20 16:04 13

コタツムリ(秘密)

躾は根気です。
うちはラブラドールですが、トイレの躾は完璧にしようと
飼う前から心に決めてました。しかしあまりうまく行かず
実家の母(3匹も飼っています)に助けを求め、
試してみたところ 大成功したので お教えしますね。
まずオシッコするまで根気よく 〇〇ちゃ〜ん おしっこは?
と何度もペットシーツの上(すでにオシッコのニオイのついたもの)
にワンコを誘導します。ワンコが違うところへ行こうとしても
引き戻して引き戻して頑張ります。
この時のポイントはワンコがオシッコを貯めているなぁって
思った時にするという事。それと少し惨いのですが、
鼻先をオシッコのニオイに近づけなかがら「オシッコ」と
声をかけます。(我が家は「シッシ」=オシッコです)
10分〜20分かかっても根気よく、だんだん腹が立つ時もありますが
辛抱 辛抱!!
そして 少量でもオシッコをしたら 即座に大好物のエサかオカシを
上げて下さい。
それの繰り返しです。
一度ワンコが シーツの上=オシッコする場所=エサ(フード1粒か2粒程度)
と結びつけると 後は楽勝です。
ふと ワンコが1人でオシッコが出来た時も見逃さずに
エサを上げて下さい。とりあえず 誉める時はオーバーリアクションに
こした事はありません。
時間はかかりますが、根気です。
諦めたら ドコにも遊びに行けないデスヨ^^
頑張って下さい。
うちの娘は、1週間で覚えました!!
今は 「シッシは?」とか「ウンウンは?」って言うだけでオシッコ
やウンチをしてくれるので
ドライブ前や少しお出かけするだけの時は凄く楽しています。
よくラブは頭いいからすぐ覚えるんやんって
友達に言われましたけど、私は違うと思います。
飼い主の根気とそのコに対する愛情です。!!
早く トイレが出来たらいいですね。
それと まだ子供なので トイレの場所と寝る場所が一緒でも
さほど気にしないのかもしれません。
大きくなったら キレイ好きになると思うので
排泄物を避ける様になるので 心配しなくてもいいと思います。

2003.6.20 16:14 13

チャラ(28歳)

私もダックス飼っています。

トイレは時々失敗しますね、1歳半でも・・・
基本的に4ヶ月くらいでトイレは覚えました。
ただ、個体差がありますから1歳くらいになってやっとできる子もいるらしいです。
うちはトイレがちゃんとできたらサークルから出して遊ぶようにしました。
そして、トイレの時は「トイレ」と声をかけます。
6ヶ月なら少しずつおしっこする間隔もあいてくると思うんで、犬の様子を
見ながら夏さんがトイレに連れて行ってあげてください。
トイレシートを噛み噛みしちゃうのは・・・
自然に治る子もいればそうでない子も・・・うちは年齢と共にしなくなりました。

吠えることですが。
うちも6ヶ月を過ぎて急に吠え出しました、ピンポーンに。
何故吠えるか・・・不安になって呼んでいるとかでしょうか?
ちょっと解りません。
ただ、ジャラ缶は良いとは聞きましたが掃除機は止めた方が良いかも。
掃除機は多分掃除機に戦いを挑んで吠えているはずです。
嫌いな場合は、飼い主が意地悪としているという風に感じるかも。

あとムダ噛み。
だめなものはだめと怒りましょう。
口を押さえ仰向けにして「だめ」と怒ってください。
そして噛んでいい物をあげて遊んでください。

躾けの順番に間違いはないと思いますよ。
覚えれるかどうかの問題。
トイレトレーニングは難しいですからね。

あくまでうちの子の方法を書いてみました。
ここで犬の色々な相談が出来ますよ。
一度覗いてみてはいかがでしょう?
頑張ってください。

http://www.wan.ne.jp/

2003.6.20 16:34 15

そら(29歳)

こんばんは。
 我が家はラブラドール(5歳)が家族の一員です。
「躾」って大変ですよね!

我が家も朝起きたら、ウンチまみれ(汚くてごめんなさい)だは
シーツはボロボロなんて毎日でしたよ。

夜は出来なかったけど、昼間・一緒にいる時は
とにかくタイミングをみて、シーツ以外の所でしようとしたら、
怒ってましたね。素振を見せたら、シーツを持ってたりして。で、シーツで
してる時に「good!」って大げさに言ってましたね。今ではシーツが
トイレって覚えてくれて、どこのおうちに行ってもシーツでしてくれる様に
なりましたよ。(もちろんお散歩の時はお外でもしますよ。)

無駄吠えに関しては、音に慣れてしまっているのかも知れませんね。
お留守番が出来ないと困るので、うちでは窓を少しだけ開け外に出て、
吠えたらそこから空き缶を投げ入れたりして、「鳴いたら変な物が飛んでくる」って覚えてくれました。後は、鳴いても絶対にシカト!顔すら見ません
でした。

正直可哀想に思う事もありましたが、躾を入れないともっと可哀想な事に
なってしまいますからね。
 ありきたりだけど、タイミングって大事なポイントだと思います。
まだ6ヶ月ですよね?大丈夫です。ちゃんと入っていきますから、
タイミングを計りながら気長にがんばってください。

去勢・・・は、(私は)あまり関係ないと思っています。なぜ?って
言われても、根拠はないんですけど・・・(無責任な言い方でごめんなさい)

少しでも参考になれば良いのですが。。。

2003.6.20 20:18 18

ひより(31歳)

ウチもMダックス(♀1歳8ケ月)を飼っています。
大丈夫ですヨ。ウチの子も6ケ月くらいのときはそうでした。
今ではトイレシーツには全く興味ないみたいです。
犬は無視されるのが一番こたえるらしいので吠えて困る時や
いう事をきかない時はとにかく無視!相手にしない、目も合わせない、ことです。服従訓練がんばって下さい!

2003.6.20 20:38 10

チャチャ(30歳)

トイレの躾って結構大変ですよね。私もダックスを飼ってますが彼は1歳を過ぎて里子に出され我が家の子となり、始めはどこでもトイレでしたが、訓練士さんに相談したところ、トイレシートでおしっこをするまではケージから出さない様に。との指示を受けて実行しました、始めは吠えて出せ!!と要求しましたがそのうち用を足しました、用を足したらすごく褒めて(家ではおやつを上げてます)ケージから出します。これを繰り返ししていると、用をたしたくなると自分でケージの中のシートにするようになりました。最終的にはトイレシートだけでケージをとりはずしました。家のわんこも、お座り、伏せ、待て、はすぐに出来る様になりましたが、トイレは時間がかかりました。コマンドに従う事と、自分の欲求を満たすことは別だと思うので、用をどこで足したらいいのかわからないんだと思います。ここでしていいんだぞ。って教えて上げましょう。根気がいりますが成犬でもできたので子犬の今ならもっと簡単だと思いますので試してください。後、姿が見えないと吠えるのは不安がっているのか、相手をしてくれと言っているのかわかりませんが、要求吠えには無視が一番だそうです。(いけない!と叱るのもだめなんだそうです)がんばってください。

2003.6.20 20:59 10

Bon(35歳)

トイレトレーニングは、お昼寝をした後にすぐにトイレの場所につれて行くそうです。人間と同じように眠っている間に尿がたまるので、自然とシートの上で用を済ませるようになり、それを続けていくとシートがトイレだと覚えるそうです。
お昼寝後にトイレにつれて行っていつまでもしない場合は、トイレで遊ばせないで、トイレから出してあげた方がいいそうです。
NHKではよく犬の躾を特集していて、とてもためになります。毎回いろんな躾方法で見ていると驚くことばかりです。
また放送してくれるといいですね。

2003.6.21 00:04 9

ゆりこ(30歳)

はじめまして。こんにちは。我が家にはミニチュアダックスが2匹います。
一匹は産まれて1年半、下のコはやっと1年になるところです。
うちの場合トイレはクンクン匂いをかぎ始めたらシートの上に連れていきました。やっと出来るようになったかな〜って思うころ、マーキングするようになって家のあちらこちらに片足あげてするようになっちゃったんです!
2匹とも去勢しました。そしたら何とおしっこシートにちゃんとするようになりました。今ではちゃんとしてます。
ワンちゃんがおしっこしやすくするためにおしっこシートにたらす液体も売っていますよ。
びりびりにされた時期はもったいないんで新聞にしたりしてました。
ゲージの中と部屋の中にも新聞を大きめに広げておいてだんだん新聞の大きさを小さくしていったり。。いろいろやってました!
いくつかシートや新聞を置いておいたらうちはシートがおしっこする場所って覚えましたよ。

我が家は共働きなのでいろんなモノかじられました。
寂しさから来るストレスなんでしょうね。。
結局ゲージはとっぱらって1つの部屋に開放して出ていくっていう方法にしました。かなり緩和されましたがやはり子犬の時は歯がかゆいみたいだし、
やられました。それもだんだん大人になるとおさまりました。

まだ6ヶ月ですよね。これからですよ〜。
気長に気長にしつけしてください。
姿が見えないと泣く事も私たちと同じです。
今では何処でもついてきます。どこでも連れていきます。
小さいときに甘やかしたせい?だと思ってます。
下のコは全然私たちが見えなくても鳴きませんが、上のコが見えなくなると鳴くんですよ〜。
吠えることに対しては我が家も缶におはじき入れてガラガラ鳴らしてます。
今でも散歩中吠えるんで、それ持って出かけます。
我が家ではあと霧吹きもやってます。相当いやみたいです。

しつけお互いがんばりましょう!

2003.6.21 11:06 9

ラッキーママ(秘密)

夏さん、こちらに書かれるよりダックスフンドと検索すると色々ダックスフンドを飼われている人たちのHPが出てくると思います。
そちらで色々調べてみたほうが解決が早いかもしれません。

私は犬ではなく子猫2匹飼っていますが、(猫好きなんです)子猫を飼うのは初めてで色々「子猫」で検索すると色んな人たちのHPをみながら参考にしています。そのうち猫の躾本を買わないといけないですけど・・・。

ここに書いちゃいけないといっているわけではないので、もしこれを読んで不愉快思われたらごめんなさい。

2003.6.21 12:04 11

匿名(秘密)

うちにもミニチュアダックスがいます^^
今は2頭目を迎え、仔育て真っ最中です。(1頭目は1歳3ヶ月です)

その子にもよるのでしょうが、ダックスは甘えん坊で猟犬由来の利発なところがあるので
しつけも入りにくいところがあるような・・・・?
トイレは本当にたぶん、多くの方が根気強く頑張って教えていらっしゃると思います。
我が家も最初の子が随分時間がかかりました。

それで、我が家での方法をご紹介しますね^^
よろしければお試しください♪

まず、ケージを狭くして、トイレと寝るところは完全にサークルを別にします。
これで、おしっこシートをボロボロにするというイタズラはまず防げると思います。
6ヶ月であればトイレも最大7時間くらいは我慢できるはずです。

トイレの大きさはタタミ一畳分位はダックスの場合は必要かもしれません。
胴が長いので、おしっこ前のウロウロスペースをいれるとこれ位になるかと^^

トイレがちゃんと出来るようになればスペースを徐々に小さくしたり
トイレへの行き来が自由に出来るように出入り口を徐々に大きくしたりします。
また、トイレの位置はワンコの気にいる場所に置いてみてください。
気が散ったり、人目につきやすい場所ではしないようです。
もちろん上手く出来たらしっかり褒める、これは継続ですね^^
どんな子でもアレコレ工夫をすれば徐々にできるようになってくると思いますが
そのうち男の子はマーキングをし始めますヨ。
家のあちこち決まった場所にして回るはずなので、その場所にはトイレシーツを
置いておくと被害が防げます^^
足をあげてする場合には高さがでますので、粘着シールつきのトイレシーツを貼るか、うちは100円ショップで買った網に洗濯バサミでトイレシーツを固定して立てかけてます。

それから吼える原因・・・・一日のほとんどはサークルで過ごしているようですが、ダックスってとってもとっても甘えん坊だから(ストーカー犬っていっている人もいる位^^;)そばに自由に行けないことにストレスを感じているのかも・・・?
シーツをぐちゃぐちゃにするのも「ぐちゃぐちゃにすれば構ってもらえる!」と思っているのかも???
今よりもたくさん「愛されてるんだ」ってワンコが実感できるように
触れ合える時間を増やしてはいかがでしょう?

それに平行して服従訓練(ホールドスチールやタッチングなど)を毎日強化して行い、信頼関係を強くする。。。など。

テレビでやってたあの方法、私が通っている訓練学校の先生の話しでは
やってもいいけど、トラウマになる可能性があるよ・・・と
おっしゃいましたので、我が家ではしませんでした。

去勢も、老齢時の病気予防などいい面もたくさんありますが
去勢すればマーキングや無駄吠えが減る、とは言い切れないようです。
しても変わらない子がいるそうですから。
逆にダックスはもともと腰が弱い犬種なので去勢によって太ったりして
老後は椎間板ヘルニアなどの病気にかかりやすくなる子もいるようです。
去勢するメリットもありますが、デメリットも良く考慮しないと
後悔しかねないと思います・・・。

しつけに順番なんて考えなくていいと思いますよ^^
あまりガチガチに考えると育児(育犬?)ノイローゼになりがちですから(笑)
これが出来たら次はこれしてみよう!っていう感じでその子に合った
しつけをゆっくりして行けばいいのだと思いますよ♪
完璧をあまり求めず、おおらかな気持ちで接してみてはいかがでしょう?
根気強く頑張ってくださいね^^

2003.6.21 15:22 7

mutan(29歳)

6ケ月のワンちゃんとってもかわいいでしょうね。
我家のワンのトイレトレーニングの方法ですが。
朝起きた時、飲食後、あとクンクン臭いだした時などに、トイレシートの上に連れて行き(ケージの中)「おしっこしてー」なんて声をかけながらトイレが済むまで待ちます。終わったらケージから出してすっごく褒めてしばらく遊んであげてました。あと、失敗しても絶対に怒らずに、片付ける時はその姿をワンに見せませんでした。
トイレの場所は寝るところ、食べる所と近いですか?遠いと覚えるのも大変みたいですよ。トイレシートも我家のワンはよく齧って遊んでました。シートのなくなった上で排泄したりしてましたよ(^_^;)
あせらずにゆっくり頑張って下さいね。
それと、無駄吠えですが・・・我家のワンは去勢しても無駄吠えはちっともよくならなかったですよ。ワンによって違うかもしれませんが・・・もしどうしても心配なら専門の方に相談してはどうですか?

2003.6.21 22:27 7

りん(28歳)

こんにちは。うちにもMダックス(オス・1歳4ヶ月)がいます(^^)
Mダックスって結構おばかさんですよね?(笑)そのコにもよると思うのですが、犬がいっぱいいるところで吠えているのはダックスが多い(^^;;

うちは1歳頃までは、昼間(共働きのため)と寝ているときはゲージに入れていました。1歳を過ぎた頃から昼間だけにして、今は一緒の寝ています。この頃まで、トイレの失敗はありました。(未だにたまにあります)半年じゃ、まだまだの時期かも知れません。トイレは本能ですんなり覚えるものかも思っていたのですが、考えていたよりかかりました。
最初の頃は私が帰るとうんちがしてあって、それを踏んづけていたりも(^^;;
トイレシーツもよく噛んでぼろぼろにしてくれました。でも、いつのまにかおさまってます。
半年たって吠えるようになってしまったのは、自分に自信がついてきたからのようです。うちのコも丁度半年くらいからでした。それまでは「おとなしいコだね」なんて言われていたのに・・・。
うちのコも、私たち夫婦が動くとその度についてきます。どちらかが出かけるときは鳴き叫ぶ。かなり甘えっ子に育ってしまったようです。基本的に、男のコの方が女のコより落ち着きがなく甘えん坊のようです。

まだ6ヶ月のこと、やんちゃ盛りですよね。1歳過ぎると随分かわると思いますよ。無駄吠えはまだ悩んでいるところですし、あまりアドバイスになっていませんが。ごめんなさいね。がんばりましょう!

2003.6.22 07:52 8

けい(31歳)

こんにちは。犬の躾って大変ですよね。私も6ヶ月になるミニチュアシュナウザ-を飼っています。初心者ですけど、私もいろいろ調べて実行した事を書きますね。
ケ-ジはなるべく小さくていいようです。あまり大きいと犬も困惑してしまい、どこでもおしっこをしてしまうそうです。我が家もちいさいと可哀想と思い、大きくしてみたら、失敗が続き、獣医さんに小さい方がいいと言われ、小さくしました。今ではケ-ジのなかではきちんとします。あとは、トイレは外で覚えさせようと思い、毎朝、毎晩散歩に連れていき、外でおしっこ、糞をすると、餌を与えながらほめていたら1ヶ月くらいでだいたいは外でしかしなくなりました。だいたいトイレの時間がわかるようになってきたので時間がきたらケ-ジにつれていきます。
トイレシ-トですが、家もたまにぐちゃぐちゃにしてしまいます。あまりかまってあげなかったりすると、ストレスからなのかぐちゃぐちゃに。。まだおもちゃだとおもっているのかしら?とも思い、ぐちゃぐちゃにし始めると、お尻をちょっとたたきます(^。^;)
吠えるのはさみしいのかな?でもあまり吠えるからと言ってすぐに相手にしてしまうと、吠えれば来てくれると勘違いしてしまうそうです。私はひたすら無私!しずかになったら犬のほうにいきます。

でも、カワイイから甘やかしちゃうんですよね。可愛くて、可愛くて、いたずらしても何してもしょうがないな〜〜なんて思うけど、時には厳しくしないといけないんですよね。。
頑張って下さいね。

2003.6.22 09:26 8

ma-chan(30歳)

こんにちは。うちも1歳のチワワと4ヶ月のダックスを飼ってます。
2匹とも2週間程度でオシッコの躾が出来ましたが、やっぱり根気が必要でしたね。オシッコは大変でしたが、「おすわり」と「お手」は2匹とも1日で出来ました。私の躾の方法で参考になれば・・と思い書き込みさせて頂きます!
私の場合は、とにかく同じ言葉を繰り返す!オシッコの時は、何となくその素振りをしたらシートに連れて行って「オシッコ」の連発!!ちょっとでも出来たら大げさに誉めます。失敗したら口調を厳しくして「ダメ」と言います。
そのうち言葉を覚えてくれるので、失敗しそうな時にすぐ「おしっこ?」と聞くと犬も『あっ!』と思うみたいで、シートまで走って行きます。
お手もおすわりもとにかくしつこく繰り返しました^_^;一瞬でも出来たら誉めまくりです!その時注意するのは、おやつを見せない事。(うちの子の場合ですけど)集中力がおやつにいってしまい、躾どころではありません。ある程度出来る様になってきたら、おやつをあげます。そうすれば、芸をする→おやつ と思うみたいです。良い時と悪い時の口調を変えるとかなり効果アリです。私はこれで2匹ともすぐ躾する事が出来ましたよ。

それと、これはあまり勧めませんが、子犬の時に自分自身が犬の親分(?)になります。子犬ってよく噛みますよね?その時、噛んではいけないって事を教える為に、かなりキツク叱りました。その時に「怒らせると怖い」という事を悟ったみたいで、「だめ!」の一言で大人しくなります・・恐怖心を与えるのは良くないですよね^_^;  でもなぜか普段は主人より私にベッタリです。

2003.6.23 16:50 8

***(28歳)

夏さん、こんにちは!
私の実家でもMダックスのブラックを飼ってます。
今年の4月で4年になりました。
トイレの躾は大変でした。始めはあっちこっちでしてしまったので
除菌スプレーをかけまくっていましたが、ペットの嫌がる匂いのする
躾スプレーを買ってトイレに失敗してしまった時にスプレーしていました。
あんまり効果はなかったような・・・
なので、おしっこしそうな雰囲気になるとトイレに連れて行って
するまでサークルから出しませんでした。
そうしてるうちにトイレは覚えてくれました!
そんなに時間はかからなかったと思います。
私は今結婚して実家には住んでないのですが、家が近いため
時々お泊りしにきます。どこでしてもいいようにシートを置いておく
のですが実家以外のトイレではしてくれません。
散歩に出せばするのですが・・・

あと無駄吠えですが、チャイムが鳴ったときってすごく吠えますね。
うちの犬は駆けずり回って吠えまくりです。
ジャーキーや大好きなクッキーをあげても一瞬「アレッ?」って感じで
匂いを嗅ぐんですがすぐ駆けずり回って飛び跳ねてワンワン!!です。。。
玄関先でお客さんと話してる間中そんな感じです。
だから玄関のお客さんが帰るまで抱っこしてるしかありません。

あとうちの犬もお座りやおて、おかわりを覚えるのは早かったです。
でもおては上手にできるのですが、おかわりは足が短いせいか
おてのように上がりきらなくて辛そうです(笑)

Mダックスってほんとにカワイイですよね。
私はしょっちゅう実家に行って遊んでいます♪

2003.6.24 10:11 10

みはね(秘密)

みなさん、たくさんお返事いただきまして本当にありがとうございました。

犬を飼うのが初めてで、本を読みあさっているうちに、
最近ではどうしていいのか分からなくなってきて、
半分、育児ノイローゼになっていたような気がします。

今回投稿することで、みなさん根気良く、
楽しんで躾をされてるなぁと感じ、
本の通りにいかないことで、イライラしている自分が恥ずかしくなりました。

ちょっと失敗しても、気長に、根気良く、みなさんの方法を取り入れながら、
獣医さんに相談したり、楽しく躾を楽しみたいと思います。

まだ6ヶ月ですもんね。
本当にどうもありがとうございました。

2003.6.25 14:27 10

夏(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page