HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新スレ・返信スレに関して・・・

新スレ・返信スレに関して・・・

2002.6.7 20:47    0 19

質問者: たまちゃんさん(36歳)

最近、新スレや返信スレに関して「元スレへ!」とか、「いい加減にしろ!」とか、
怒り心頭の方を見かけますが、ちょっと理解できないんですけど、皆さんは
どう思われてるのでしょうか。

たしかに、ジネコさんの注意書きはあります。ちゃんと「元のスレッドへ」と
書いてもあります。でも、ジネコさんがチェックして掲載されているのなら、
敢えて忠告レスや警告レスは要らないのではないでしょうか?
同じ利用者の方なら、そこまでの権利も無いのでは…と思うのですが。

皆さんは全部のスレッドに目を通されてますか?
私は興味があったり、自分にも関係のあることだったりするスレッドを
クリックしています。
スレッドの後ろにレスの数が出ますよね?個人宛スレの後ろに数字が出ていると、
「あぁ、このスレ立てた人も攻撃されてるからレスがこんなについてるんだな・・・」
って思うと気の毒に感じて、ついクリックしちゃう自分が居るんですが・・・。

忠告レスや警告レスをいちいち書き込まれている方は、例えば「○○さんへ」
などのタイトルを見て、それが自分宛じゃないことを知っていてクリック
しているんですよね? 忠告・警告するためだけに・・・。

目に余るようなら、ジネコさんからのコメントが付け加えてあるはず。
同じ利用者からのコメントは不要だと思います。
怒り口調なのもどうかと・・・。

こういうスレッドも匿名にすると攻撃対象になるようなので、HN入りで
投稿しますが、本当はすごく怖かったりしています。(小心者)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまちゃん、はじめまして。私も同じ意見を持っている一人です。私も攻撃を受けた事があります。たまちゃん全く同じ意見なので思わず書き込みさせて頂きました。吐き捨てるような台詞を残して居る方のマナーも疑っちゃいますね。

2002.6.8 10:41 12

ぱるる(秘密)

ホント!うるさい人っていますよね。
そんなに目くじらたてんなよ〜って思います。
読み過ごす事って出来ないのかなあ?
まあ、近所のうるさいおばちゃんと同じってヤツじゃないですかね。

2002.6.8 11:00 19

みな(秘密)

スレを立てると1人でも多くの人から意見がもらえればって思います。
そうするとスレが下に行ってしまうと、目につきにくくなるので、レスもらえる確立が下がってしまいます。

だから個人宛とか元スレが2日前だったりするのに、新スレ立てている人を見ると、正直いい気はしません。

たまちゃんがおっしゃる自分が興味のない所は見なければいい的な考え方はやっぱりおかしいと思います。
この掲示板にルールがある以上はそれに従うべきです。
ジネコさんが掲載しているのは、別にそれでいいからではないと思います。
荒らしと思われているものも掲載されていますよね。
かなりの投稿数でそこまで、こまかく投稿記事って見ていられませんし。

個人宛のスレを開いてわざわざ攻撃しなくてもいいとおっしゃってますが、ジネコを見やすく良くしようと思ってアドバイスしてくれている人も多いのではないでしょうか?
荒らしもなくはないと思いますが。
アドバイスを攻撃と取るかはその人がルールを守る気があるのかどうかの違いなんじゃないでしょうか?

ルールはあるけどそれを破っても管理者に注意されなければいい。
そういう考え方はやっぱり良くないと思います。

あと、たまちゃんがきちんとした気持ちがあってこのスレを立てたなら、反論に対して返答をするべきです。
そうじゃなかったらただのひやかしでしかないですよ。


2002.6.8 11:16 17

あせりっこ(30歳)

たまちゃんさん、こんにちは。
本当におっしゃることよく分かります。
私もここへはリンクしてきたので、いきなり広場に出てしまい。
「初めての方へ」という注意書きがあることをずっと後になって知りました。
でも、なんとなくレスへのお礼などは、元のスレッドにしているようだという事は気がついていました。
でも、慣れていない人や、来たばかりの人で私のようにリンクして広場に直接来てしまった人等は、やはり仕方がないというか。。。
ある程度こちらも余裕をもって接してあげたほうがいいんじゃないかと思うこともあります。
というわけで、私もたまちゃんさんと同じ、自分に関係のあること、興味のあること等を中心に見ています。

注意するときにもやはり、気を使いたいと思いますよ。
それと何より、ジネコさんが掲載しているのですから、それでいいような気もするんだけど。。。と思っています。

2002.6.8 11:23 10

TAO(秘密)

同感です。
私は3月まで幼稚園教諭でした。
そこでおもったこと・・・。

幼稚園ママ達はみなさん素敵な方ばかり。
でも、何故か集団で集まると、ちょこちょこ派閥ができたり、”自分達”と価値観などが違う人を区別して、皆でその”違う人”について語ったり
してたようでした。
ほんと、一人一人は皆さん良い人なのに
「私だけじゃない。皆もそう思ってるのよ!!」と確信した時に
つい、強気になってしまう傾向があったようでした。

あともう一つ。
人の事がやたら気になったり、ついイヤな事を言ってしまう時って、
大人でも子どもでも「自分が満たされてない時、自分に何か問題を抱えてる時」が多いかもしれませんね。

ほんのつぶやきです。
失礼しました。

2002.6.8 11:41 11

ruru(29歳)

私も何度か忠告したことがありますが、結構やんわり書いたつもりでも読んだ人によってはきつい言い方とか怒らなくても、ってとられるようです。

私が許せないのは、「今回だけ」とかルールを知ってて返答スレを新規で立てる人達です。自己中だなぁって思いますよ。なんか公共の掲示板でメール交換してる人達もいるし。気持ちはわかるんですよ、連絡のとりようがないんだから。だからといって、みんなが同じことしたらどうなるかわかんないかなって思います。ジネコさんを通して、アドレス交換できたらいいのになと思いますが、そんな簡単なものじゃないんですよね。

ネットの世界だから、初心者でも気軽に利用できると思いますが、こういうマナーって基本的なものだと思いますよ。やってる人がいるから、同じようにやる人がいるんだと思います。違法駐車とか禁止されてることを内緒でするとか実社会でもありますよね。

せめて、私達女性の情報交換場所なんだから気持ちよくルールに基づいて作っていきたいと思いませんか?
>あなたの経験をみんなに聞かせてね!
なので、個人的なメッセージは控えてほしいです。

私も最近、この話題気になってたので勇気?を持って提示してくれた、たまちゃんさん、ご苦労さまでした。でも難しい問題ですね。
ひとりひとりのネチケットが大切だと思います。

2002.6.8 11:49 4

み〜たん(秘密)

こんにちは。
個人宛てでもらってた、たまです。
私も同意見です。
確かに、ルールと違うことをしていることに関して不快感をもってしまうかたはいるかもしれないけど、なんであそこまで攻撃するのかなって・・・。
ここは、女の人達が安心して相談できる場なんだと思うのに、最近「批判の嵐は覚悟してます」とかいうちょっとドキドキしながら書き込んでくる人も多いですよね。
誰にも相談できなくて悩んでるからここに来た人が攻撃の対象にされるのも、攻撃するために横レスする人もどうかな・・・って思います。
いろんな意見をもっている人がいるのだから、時には厳しい意見や忠告もあるとは思うけど、なんだかそれとは違う人も多いような気がします。
悲しいですね。
ルールとは違っていても、「ありがとう」の気持ちを伝えようとしてくれたってことは素敵なことだと思うんだけど・・・。間違ってるかな・・・?!

2002.6.8 12:09 14

たま(秘密)

私もいつも読み流していますが、それでも「今回だけ個人宛ですみません」って書いてあるのが続いてたりするとやっぱり「みんなが‘今回だけ’って言って甘えてたらキリがないじゃん!!」ってたまに思っちゃいます。
絶対に辞めろとはいいませんが基本的なルールを守るのはそんなに難しいことなのでしょうか?不思議です。
「今回だけスミマセン」というのが書かれているほうが余計不愉快です。いけないと分かってるのに今回「だけは・・・」って謝ればいいと思っている人って・・・。
いままで私信は我慢して読み流していましたが本当に最近多すぎて不愉快です。
どうしても個人的にお礼がしたいとかその人なりの理由もわかるのですが・・・・。どうなんでしょう?
たまちゃんさんが「私信をやめろ」という人を理解出来ないのと同じようにルールがわかっているのに謝ってまで「個人宛」スレをたてる人が私は理解できません。

2002.6.8 15:10 4

こっこっこ(28歳)

こちらの掲示板って時間が経つとレスつけられなくなりますよね。
そういう場合も新規でスレ立てたら嫌な感じしますか?

私はパニック障害で妊娠できない、という悩みを
投稿した事があるのですが
それに対して一ヶ月以上経ってから個人宛てでレスを頂きました。
元の記事にはもうレスつけられなかったので個人宛てで
ごめんなさい、と付け加えられてましたが
私はそのレスでとても励まされたし、涙がでる位嬉しかったです。
もし私宛の題名じゃなかったら見過ごしていたかもしれません。
同じ様な悩みを持つ方からもレスがありとても価値のある
レスを頂いたと感謝しています。

掲示板は個人だけのものではないけれど、
どうしても伝えたいメッセージがあるのに
投稿しちゃダメというのも厳しい気がします。
個人宛ての投稿でも他の方のためになる内容かもしれません。
でもあまりに私信ばかりだと見難いのも確かです。
わかりやすい、守りやすい、良いルールがあればいいのですが。

2002.6.8 17:48 7

ゆき(29歳)

本当に最近よくあるけど同じようにお礼の新規スレッド立てても、ちゃんと返事をしていたり怒りの文面がなかったり・・・・
かと思えばすごーく怒ってる人もいたりで・・・
なぜ同じ新スレッドなのに内容が違うだけでこうも受け止め方が違うんだろう?内容がどうであれしてる事は同じなのに私はそれがとても疑問に感じます。

2002.6.8 23:55 5

ジネコファン(25歳)

私もきつい口調や吐き捨てるようレスは読んでいて怖くなる時もありますし
投稿する際は言葉に気をつけるべき・・・とも思います。
しかしその一方で「よく言ってくれた」みたいな気持ちも正直あります。 

私信の投稿が多くて、分かりにくくなりレスしてもらえないと
「私は真剣なのにどうして返信してくれないの?」って言われます。
今までの流れを見ているとあまりにも、、、本当にあまりにも私信や
安易な(感じの)新規投稿が多いからこうなったのかな?って思います。
たまちゃんさんがおっしゃるように「同じ利用者からのコメントは不要」なら
「お返事は元スレに」って発言する人に対しても何も言えないと思うのです。

ジネコさんに「もう、こいつらめんどくさい!閉鎖だ!」って言われないように
お互い気をつけていって、心地いい場所にしたいですね。

2002.6.9 00:42 6

ハニードーナッツ(秘密)

私は2、3度「お礼は元スレに…」といった内容の
レスをしました。
でもできるだけ相手に不快な思いをさせないように
してきました。
私自身、攻撃的なレスは嫌いです。
そういったレスをつける人達に私だってウンザリです。

以前どなたかお局的レスは不愉快といった内容の話を
されていたことがあって悲しくなりました。
いけないことなのでしょうか?
わからなければ教えてあげる事がよけいなお世話なので
しょうか?
そりゃあ、わからない事は仕方のない事です。
わかっていても「いいじゃないの」と開き直る人も
最近では一部目について残念です。
でもルールはあるんです。
以前に比べここへ訪れる人たちは格段に増えました。
楽しく仲良くやりたいのはやまやまです。
楽しくやりたいから少しぐらい…といった気持ちの方、
それならルールは要りません。
私のようなレスも攻撃レスに入るのでしょうか?
ルールはあっても悪意はないから良いというのであれば
ルールとはいったいなんなのでしょう。

私のような考えは古いのでしょうか。

ここへ初めて来て、攻撃的な忠告レスを受けて
もうここへは来ないと去ってしまった方達は本当に気の毒
だったと思います。
でも以前からマナーを忠実に守り、みんなで守って行こうと
自ら呼びかけていた方達も最近ではだいぶ見かけなくなって
しまったように思います。
どうしてでしょうか?
楽しければ…、これぐらいなら…、というのは
本当にそれでいいんでしょうか?
私もやはり「お局」などと言われて片付けられるのでしょうか?

2002.6.9 00:59 6

ポット(秘密)

たまちゃんさん、こんにちわ。
私もこのこと気になっていました。
こないだ”初めての方へ”をもう一度、読み直そうと思ったのですが、広場を直接お気に入りに登録してあるため、どこに書いてあるのか探すのにとても苦労しました。TOPページは、どこじゃああ?という感じでした。
直接、この広場にたどり着いた人には、ルールがあることすら知らない人もいると思います。
その人に対して、攻撃的な言葉で注意するのはどうかと思いますね。
相手が初心者かな?と思うときは、もう少しやわらかい言い方でも良いと思うんです。
確かに文字の世界なので、とり方にも寄ると思うのですが、あきらかに・・・と思うような人もいますもんね。

2002.6.9 22:35 6

ぶぶ(30歳)

暴言はいていく人って、単なる暇人でネット上でストレス解消してるだけにしかみえません。
「○○さんへ」なんてスレッドをわざわざ開いてコメントする辺り、暇な証拠だと思うんですけど・・・
ムシャクシャしてて、とりあえず何かに当たりたい気分なんじゃないですか?
ネット上だったら、匿名性だし簡単に人を罵倒できますからね。
「お返事は元スレへルール」の大義名分の元に罵倒コメントをしてるだけで、荒しとなんら変わらないですよ。
それとも「私がジネコを仕切る!」なんて変な勘違いしてる人なのかな?
とにかく、お礼スレッドよりも、それに対して罵倒コメントを残してる人の方が何倍も何十倍も嫌ですね!

2002.6.10 12:51 5

おつ(28歳)

いろいろなコメントありがとうございます。
誤解の無いよう 最初に申し上げますが、私は頭ごなしに 『私信へのレスは不要』
と言っているわけではありません。それについては、ご理解いただいた上で
コメントを下さった方が多いかと思います。

「ルールを守る」、これは利用者として当然のことです。ところが、ルールの
存在を親切心で教えてあげると、その後のレスとして、「そうよそうよ!ルールが
あるのに何やってんのよ!私信なんて書かないでよ!」(←あくまでニュアンスとして…ね)
という感じの、明らかに“便乗の仕方を履き違えてる”人っていますよね。
私は、その『便乗組』の方々のことが理解できないんです。

『アドバイス』と『攻撃』の境界線はありません。個々の尺度で決まります。
でも、どういう見方をしても、『攻撃』としか受け取れないレスがあります。
私が問題視しているのは、そのことです。
アドバイスのためのクリックは理解できますが、攻撃のためだけのクリック
は全くもって理解不能です。
フーリガンの如く、誰かが仕掛けたことを更に大きくして便乗して行くのは
ちょっと悲しくもあります。

個人的な見解かも知れませんが、私が感じる限りでは、ジネコさん側が
“投稿数が多いから” という理由で、投稿のチェックもしないで掲載して
いるとは到底思えません。
ごく最近でも、投稿記事の下の方にグレーの小さな文字で、ジネコさん
からのコメントを付け加えて掲載されているのを見ました。
ジネコさんの尺度(物差し)が寛容にできているから、私信も掲載される
のだと思います。

ルールがあるとは言え、第一関門を通過して掲載されたスレッドに関して、対等で
あるはずの我々利用者があれやこれやと忠告するのはどうかと思ったのです。
ただ、これはあくまで私の尺度ですので強制する意味での発言ではありません。

親切心の一言から、フーリガンの標的にされるのを見るのはつらいです。
そのため、「親切心の一言」の発言者になることをためらってしまう自分が
居ます。(やっぱり小心者…)

=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====
あせりっこさんへ
>きちんとした気持ちがあってこのスレを立てたなら、反論に対して
>返答をするべきです。
  あせりっこさんのレスに対して…という意味ですか?それとも、
  他の私信への忠告レスに対して…という意味ですか?
  前者でしたら上記の通りです。
  後者でしたら、私が他の反論レスに対して、いちいち返答しないのは、
  その権利を持っていないからだと思ってください。私は風紀委員では
  ありません。それぞれが理性と責任を持って反論していることに対して、
  私が返答しなくてはならない理由が見つかりません。更に煽るような
  ことはしたくありません。
  
>そうじゃなかったらただのひやかしでしかないですよ。
  ごめんなさい。この意見は何のことだか理解できません。

事務的なお返事でごめんなさい。喧嘩ではなく、意見として書かせていただきました。
=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====

気持ちよく利用したいものです。
ルールの存在を知りつつ違反する人は、守る意思のない人です。罰するか否かは
ジネコさん次第です。私はただ、フーリガンだけにはなりたくないと切に思います。

2002.6.10 14:31 5

たまちゃん(36歳)

こんにちは、たまちゃんさん!
私の意見として、
まず、新スレ、返信スレに対しては
同じ月に出た話題であれば、どんなに時間が経っていようが、
同じ場所にして、あらたにスレを立てることは、やめるべきだと私は思います。

次に今話題の、注意のレスに対しては
書き方と、読み手の捉え方が問題ではないのでしょうか。
ルールを知らず、初めての人だったり、
他の投稿の題名だけを見てて、
返事は新規でするものだと思っていた人に対して
『いい加減にして!』と言っても
言われた方にしたら、初めてで驚いてしまいますよね。
何度も同じ人が繰り返しているのなら、
そう言いたくなるのも、わかりますが
殆どが“知らなくて”やってしまった
初めての人なのだから、ルールを教えるにしても
ネチケットを教えるにしても、優しく教えるべきだと思います。

もう一つ問題なのは、
『元スレに!』の捉え方だと思います。
冷静で、的確な注意をされてるのを読むと
私の場合、『元スレにね〜♪』って感じで
“優しい注意”として読んでいますが
中には『元スレにっ!!(`ヘ´)』と、捉えてしまって、
その結果、『いちいち、目くじら立てなくても』と
いうレスが生じてしまってると思います。
まあ、これは文字だけの世界ですから、仕方ないのかも知れませんが
何ごともプラス思考?で捉えたいものですね。

ただ、どんな内容であれ、乱暴な言葉や吐きセリフ
人を疑ったり、見下した言葉は、止めた方がいいと思います。

そして、注意を受けた方は、素直になって
最終的にはレスをして、自分の投稿を締めて欲しいと思います。

こうやって、皆でいろいろ考えるのも良いですね。
楽しく、参加し易い広場になるように
ルールを守っていきたいですね。

2002.6.10 16:38 8

ありり(34歳)

>ポットさん
 こんにちは
 ポットさんが以前にレスしたのは、それは誰が見ても「アドバイス」
 だったのではないでしょうか?その後の 「お局」 云々のレスが
 私の言う 『便乗組』同様の罵声レスですね。(笑)
 親切心を逆手に取られることほど無念なことは無いですよね。
 ポットさんには、いつまでもその親切心を持っていてもらいたいです。
 決してポットさんのような親切行動を不要としているわけではありません。
 私の最初の投稿に誤解があったなら謝りますね。ごめんなさい。


最初の投稿、匿名にしなくて良かったと思います。(^^ゞ
皆さんから真剣なレスをいただけたのも匿名投稿を避けた結果だと
思っています。
ありがとうございました。
ここで意見交換をし合えた我々だけでも、今後のレスには気を配ることを
忘れないようにしたいですね。(=^_^=)

2002.6.11 14:25 7

たまちゃん(36歳)

たまちゃんさん、
誤解を招くような書き方をしてこちらこそごめんなさい。
上の私のレスはたまちゃんさんに対してのレスというよりは
この問題についての私の中でくすぶっていた不満です。

気を悪くさせてしまったのは私の方です。
温かい言葉に感謝します。

2002.6.11 20:27 7

ポット(秘密)

たまちゃんさん、初めまして。
知らなかったとは、言え、一度「今回だけ」で新スレしました。たまちゃんさんそして、皆さんに謝ります。「御免なさい。すいませんでした。」
私もTAOさんと同じで、リンクしていて、いきなりこの広場にでてしまった1人です。「初めての方へ」という注意書きがある事をこのスレに返信されてるスレを読んで、知りました。このスレを立ててくれた、たまちゃんさん、ありがとうございます。このレスを立てていただいていなかったら、また、「ルール違反」したかも、しれません。
「私と同じ悩みを抱えている方がいらっちゃるんだなぁ。」と、前(先月)のスレをさかのぼって読んでいるうちに、私のわかる事・共感をもったスレに返信させていただきたくなって、実際、返信スレした事もあります。(その時に何か失礼があったら、御免なさい。)私は興味のあるスレしか読んでいませんが、新スレの題名を見ていくと「今回だけ」とか「個人宛て」が多かったですし、どなたかが言っていたように、日が経つにつれ、スレは画面下いってしまって目立たなくなるので、元スレにお礼・その後等を書き込んでも読んでもらえない?そういう時に新スレを「今回だけ」とか「個人宛」で立てれば、いいんだぁ。のちのち返信スレをくれた方と交流を持つ場合は、新スレに「返信スレは元スレに」と書いておけば、返信スレをくれた方々と、いろいろ交流しているのかなぁ。と、漠然と思っていました。私も新スレに「返信スレは元スレに」と書き込んでおけば、画面下にスレがいってしまっても、返信スレを下さった方達がさかのぼって読んでくれたのに・・。でもその旨を書かなかったから・・。と、新スレ立ててしまいました。
本当にすいませんでした。
私のような人もいると思いますので、広場にいきなりでてしまっても「初めての方へ」が読めるといいのではないかと・・。
皆さん、大変、ご迷惑をおかけしました。また、何かありましたら、教えていただきたいと存じますので、不束者ですが、宜しく、お願いいた
します。
長々と、わかりづらい文面ですいません。

2002.6.13 13:38 6

ピコレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top