HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片方卵管が癒着してても妊娠は?

片方卵管が癒着してても妊娠は?

2001.5.26 11:17    0 5

質問者: ゆうさん(25歳)

卵管造影の結果、右の卵管が詰まってて癒着の可能性が…という
結果がでました。今度まだ日にちなどは決まってませんが、
腹腔鏡をする事になりました。先生は、内膜症や筋腫の可能性が…
などの事は何も言ってないんですが、どうなんだろう。生理痛もそんなに
ないし、2日目くらいまで腰が痛いくらいだし、量も普通だと思うし、
内膜症とかじゃなければ、癒着ってしないんでしょうか?腹腔鏡してみて
右の卵巣が使えなくても、妊娠できた方っていますかね?造影検査のレントゲン写真を見て、先生はあまりよくない状態のような事を言ってたので、
すっごい気になるんです。でも先生が腹腔鏡を進めたので、頑張って
みようと思いますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も右側がうつりませんでした。私の場合、筋腫があって、9月に手術をして
中にあったのは削りとったのですが、術後、半年以上たつけど妊娠の気配がないので造影検査をしました。卵管がつまってるというより子宮が癒着しているらしいのですが、左は問題ないので妊娠は可能といわれました。
まさに昨日の検査だったのでちょっとブルーです。
結局不妊治療開始です。もっと早くすればよかった。
子宮に問題がないなら私よりずっと妊娠確立は高いですよ。
お互いがんばりましょうね。それから造影検査をこれから受ける方へ、
あまり痛いという先入観はもたないほうがいいかも・・・
痛くて力がはいりすぎて貧血状態でしばらく立てなかったから・・・
しかし、筋腫の手術前の処置はもっと痛い。はんぱじゃない、もっと詳しく書きたいけどなさけないので・・(普通分娩は私は無理と悟った)だからなるべく緊張しないでうけてください。  

2001.5.26 13:19 5

93(秘密)

ゆうさん、こんにちは。
私も右の卵管が癒着していると言われましたが、その後妊娠しました。
しかも排卵は癒着していると言われた方の、卵巣からしましたよ。(エコーで確認しています)
結果的には流産してしまいましたけど、そんな事もあるんだな〜と思っていました。
しかし、病院を変えて久しぶりに子宮卵管造影をしたら、癒着はないと言われました。最初の病院の検査は、すごく痛かったので、びっくりして卵管が痙攣したんだろうと言われました。2回目の病院の検査は痛くなかったので、リラックスして言い結果が出たんだろうと言われました。
ご相談のお返事にはなっていませんが、こんな経験、結果もあるのだということで・・・
ゆうさん今は不安でしょうが、自分の体を確かめた方が次に進みやすいと思いますので、頑張って行って来てくださいね。

2001.5.26 15:04 6

まさこ(秘密)

卵管の癒着が考えられる病気は、子宮内膜症のほかに、子宮内膜炎、クラミジアなどの性感染症が原因で卵管の癒着が起こります。
ちゃんと、検査受けて原因を突き止めましょうね♪
もし、何らかの原因で片方の卵管が癒着していても、もう片方が通っているのであれば、妊娠する事が出来ますよ♪
頑張ってくださいね♪

2001.5.26 22:11 9

ここほれワンワン(秘密)

片方の卵巣を取ってしまっても妊娠出産した人を知ってますよ。
卵巣ってひと月おきに排卵するらしいんですよ。
左と右交代で。
だからといって片方が無くなったら
1ヵ月おきに妊娠するというのではなく
片方が無ければもう片方が倍働いてくれるそうなので
大丈夫だと思いますよ。

2001.5.26 23:14 7

かれん(30歳)

癒着に対する答えじゃなくてごめんなさい。
私は、第1子が子宮外妊娠で、左の卵管ごと取ってしまいました。
その後、長男出産、現在妊娠中です。
癒着も、あまりひどくなければ治療して開通すると思うし、
もしガチガチに癒着してて「右はつかえない」となっても
(不吉なことをいってごめんなさいね・・・)
左だけでも充分妊娠は望めますよ。

2001.5.27 15:24 7

ねこニャ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page