HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便意やガスが下りてきた時の激痛

便意やガスが下りてきた時の激痛

2002.6.8 09:57    89 10

質問者: はなさん(35歳)

便意やガスが下りてきた時や排便時の激痛で悩んでいます。

以前は生理直前や生理前半に1〜2度あるか無いか程度だったのですが、
先日のAIH後に下腹痛に襲われて、
その後、だいぶ痛みが引いてきたところに、頻繁に起こるようになって
しまって毎日辛くてしかたがないです。
まだ、生理予定日までには1週間以上もあるし、今回は異常だなと
感じています。

それと、状況から見て、女性器と腸と何か関係している
気もするのですが・・。

便意やガスが肛門様に向かって下りてきた時や排便時に
左右の下腹部と、
腸と膣の中間なのか・・・?表現しにくく分かりにくい場所が
激痛で、脂汗が出る程です。あまりの痛さに動作が止まってしまって・・。
痛さをコトバで表現するのが難しいのですが、ギュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッと
いうか・・。

同じような症状の方いますか?
これは、腸が悪いのか?体質なのか?
この様な痛みについて、何かご存知の方いませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちわ。答えになってなくって申し訳ありませんが、私も全く同じ症状があり、気になっていたので思わずレスしてしまいました。私の場合、特に生理中に便意やガスが動いた時に激痛が走ります。排便時の激痛といえば、内膜症が肛門のそばにできてる事もあると聞いたことがあるので、ずっと不安に思ってました。でも婦人科では内膜症と診断されたことはありません。私も便乗して申し訳ありませんが、どなかたご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

2002.6.8 21:06 96

ばなな(29歳)

はなさん、こんにちは。

私もなります。
生理前が多かったんですが、
2月に流産したあとが、もう、ものすごーく痛かったです。
はなさんのおっしゃってる痛みの表現、そっくりそのままです。
最近は少なくなりましたが、やはり生理前にはなります。

私の場合、子宮後屈なので、子宮がなんらかの原因で
活動がある時(私は生理、流産)、
倒れている子宮が腸を刺激しているのではないかと勝手に思っています。

はなさんは後屈ってことはないですか?
あんまり情報になってなくてごめんなさい。
でも、あれはつらいですよね・・・・。

2002.6.9 00:18 60

ひなた(秘密)

はじめまして、はなさん。
私も昔、似たような体験をしたので、ご参考になればと思い、恥を偲んでお話しします。
私の場合は、中央よりもやや右の下腹部に、わし掴みにされたような激痛を覚え、盲腸かもしれないと内科を受診したところ「これは盲腸ではなく、多分婦人科の方です」と言われ、婦人科にまわされました。内診の結果、生理前の排卵痛と、少々便秘気味だった為に腸が圧迫されているとのことで心配ないと言われ、生理が来たらいつのまにか腹痛もなくなりました。
もうひとつのパターンは、今度は生理開始くらいから下腹部のよじれるような激痛に襲われ、元々生理痛が重いので、いつものようにせっせと鎮痛剤を服用していたのですが、まったく効き目がありません。婦人科に行くと「これは、もしかしたら腸が大変なことになっているかもしれない」と、今度は内科に回され、検査した結果「腸がねじれています。これは痛かったでしょう」と言われ、どうやら腸ねん転になりかかっていたようです。
自分の身体なのに、痛みの原因が子宮なのか腸なのか、結構判らないものなんだなと思いました。
私の場合、痛みを堪えられずすぐに病院に行ったので大事には至りませんでしたが、すみれさんの場合、脂汗が出るほどの激痛を感じるということなので、とにかく早急に病院に行くことをオススメします。
検査して何もなければ安心ですし、何かあれば早期発見早期治療ということで。
とにかく、早くお腹の激痛がなくなることをお祈りしております。

2002.6.9 07:28 93

JB(33歳)

私も同様の症状があります。
排便時というよりも便意を感じた時に息も出来ない様な痛みがきます。
私の場合は子宮内膜症と臨床診断されました。
子宮の裏側と直腸の間にダグラス窩(か)というすき間があるのですが
そこに子宮内膜が入り込んで癒着しているらしいのです。
経膣エコーでは分からないそうで、膣と直腸の触診で診断されました。
はなさんはAIHを受けていらっしゃるということは、かかりつけの産婦人科があると
思いますので、症状を説明して診ていただくことをお勧めします。
おどかしてしまうようでごめんなさいね。

2002.6.9 09:36 219

どお(30歳)

私もあります〜。なんでだかはわかりません。ごめんなさい。ほんと、痛くていつも身体が硬直してしまいます。辛いです〜

2002.6.9 09:59 54

まみ(秘密)

こんにちは。
私も以前、ありましたよ。
同じ痛みかはわからないですけど、排便時などにつ〜〜〜〜ん!!!って突き上げるみたいな激痛です。
私の場合は癒着が原因だったみたいで、ラパロをして以来、痛んだことはないです。
一度、お医者さんに相談してみるといいのではないでしょうか?
毎回痛いようだと、排便とかが怖くなって、我慢する癖がついて、今度は痔に悩まされるって悪循環になってもいけないし・・・(私はなりました)。
良くなるといいですね!!

2002.6.9 14:40 31

たま(秘密)

はなさんのおっしゃっている状態が私のと同じかどうかは分かりませんが、私は下痢した翌日などに必ずと言っていいほど、便秘になります。それも腸に激痛があってなかなか便器に腰掛けられない(身体を動かせない)くらいです。その時の便はうさぎの糞のような小さなコロコロとしたものです。
これは「痙攣性便秘」といってストレスから腸が過剰に動いてしまって起きるみたいです。
ストレスを解消するのが一番の改善方法なのでしょうけど・・。あとこういう時は繊維質のものを食べるのは逆効果でおかゆとか食べるといいみたいです。
私は気休めにこの症状が出たら「ガスピタン」を飲んでます。ちょっと効いてるような気になります。
はなさんの症状が「痙攣性便秘」じゃないのなら全く違う情報になってしまいますが、お役に立てればおれしいです。

2002.6.9 23:04 26

むう(31歳)

皆さんから、色々と情報をありがとうございます。
色々な病気を考えて、先生にも相談してみたいと思います。

またまたお聞きしたいのですが、この痛みって妊娠中や出産の時、
症状が出ることってありますか?
まだ、妊娠もしていないのに、心配しているのも変なんですが・・。

それと、たまさんの言っている”ラパロ”って何ですか?
教えて下さい。
そして、何が癒着していたのですか?

よろしくお願いします。

2002.6.10 14:15 20

はな(35歳)

深部子宮内膜症か、子宮腺筋症で
子宮後屈か、直腸と癒着しているのではないでしょうか

私も、排便通がひどく、生理や排卵日あたりは
トイレで、くの字に体をまげて、うーっと唸りながら
用を足してました、今は治療でマシになりました

ラパロでも、ダグラスかの開閉は、新たな癒着や
周辺の器官を損傷することもあり、注意が必要です
ダグラスかの癒着を剥がせる医者は少ないので
病院は選んだ方がいいですよ

子宮内膜症なら、妊娠によって癒着が剥がれる事もあり
症状は治まりやすいのですが、子宮腺筋症の場合
妊娠の継続ができなかったり、病状は悪化するそうです。

2002.6.10 16:24 18

杏子(30歳)

たまです。
ラパロは腹腔鏡手術のことです。
最近は、いろんな検査しても不妊の原因がわからない人や、卵管癒着の人とかが検査を兼ねてすることも多いみたいですけど、私は内膜症治療の為にやりました。
癒着は、何がとか、どこがとかもなく、子宮も卵巣も腸も全部ひっついちゃってたみたいで、内臓ワンセット状態だったみたいです。
でも、排便痛は、多分、腸が他の臓器とくっついてたから、便が出ようとする時に痛かったんじゃないかな。
でも、生理前や、生理中、なんでもない時でも時々痛かったから、どこの癒着が直接の原因だったかわからないんです(ごめんなさい)
でも、今は全くないですよ〜。
ラパロをして良かったことのひとつかな。

2002.6.10 17:09 29

たま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page