HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひどい産婦人科とカンジダ症の訳

ひどい産婦人科とカンジダ症の訳

2002.6.8 11:11    0 4

質問者: ruruさん(29歳)

聞いて下さい・・・。
今から数年前のことです。22歳くらいのころだったかな・・・
かゆみがあったために、勇気を出して初めて婦人科を訪れました。恐る恐る台の上に乗り、看護婦さん(多分院長の妻)が私の中をのぞき込みました。「ああ。これはカビだわねカビ!!」「先生、カビです。」と大きな声で言うのです。
しかも、その病院は診察室と待合室の境の扉が開け放されていて、
どの患者さんの診察内容もまる聞こえなのです。

もう、涙が出るほどショックで。私って、カビがはえるきたない人間なんだ・・・。とか、その看護婦さんの無神経な態度とかにかなり傷つきました。カンジダ症という病気の説明もほとんどなく、私はカビの持つイメージに押しつぶされそうになりながら日々すごしていました。

でも、当時仕事をしていた私には、午後7時までやっている駅前のその病院しか選択肢はなくて、通院を続けました。

ある時、もう、たまりかねて「すみません、診察中は扉を閉めていただけませんか?患者さんとの声が筒抜けなんです。」と看護婦さんにいいました。
すると、「あら、大丈夫よ。他の方もほとんどカビだから。皆一緒よ。」
とさらりとかわされてしましました。
まだ若かったから私もそれで撃沈。今だったらもう少しおばさんパワーで
ラリアートくらいお見舞いしたところだったんですが・・・。

その後も3年間くらいカンジダ症との戦いが続きました。
病院を変えて分かったのですが、卵巣機能不全症で、抵抗力が落ちていた為にカンジダ症を繰り返していたようでした。
漢方とホルモンの働きをよくするお薬をのみ続け、今ではすっかり調子もいいです。

そして今は・・・。
一日も早く赤ちゃんが授かるように・・・と、毎月頑張り!?高温期の度に一喜一憂しています。このページでいつも元気づけられている一人です!!

長々とありがとうございました。
やっと、自分の心の中から吐き出す事ができました。

あ・・・ちなみにその病院は三鷹駅前の村○産婦人科です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんてひどいっっっ
そんな病院,絶対行きたくありません。
患者を何だと思ってるんでしょうか!!??
今もまだつぶれていないんですか?

私が今行っているところはとても混んでいて,先生も余裕がないのは分かるんですが,私の診察中にも,他の人のカルテが机の上に載ってたりしているのが気になります。私が内診台から戻ってくるまでの寸暇を惜しんで他の人のカルテを見てたりしているんです。カルテの中までは見えませんが,名前は見えます。
私のカルテも誰か他の人の目に触れてたりしてるんだろうかと思うとプライバシーの侵害ではと思うんですが,言えません・・・・
医者にとっては,単なる患者の1人に過ぎないんでしょうね・・・
ちなみに私の行ってる病院は,以前ジネコで人気があって評判だと紹介されていました。

2002.6.8 20:55 10

なな(秘密)

なにその病院!!最低!!
そういうひどい病院があるから、若い女の子が婦人科怖くなっちゃうんですよね!!
たまも最近行った病院が、3つの診察室と内診室が、それぞれカーテンで仕切られてるだけで、たまが内診室で「あ〜これは妊娠じゃなさそうだね〜」なんて言われてる隣で、「元気に育ってますよ。」なんて声と、赤ちゃんの心音が聞こえてくるの!!
なんで、女性が一番リラックスできる場じゃなきゃいけない病院が、涙や恥ずかしさを感じる場所になってんの?!って感じですよね。
許せないです。

2002.6.9 14:48 6

たま(秘密)

 私も、今年に入ってからの半年、いいえ去年の年末ぐらいかもしれませんが、かゆみに悩まされています。かゆみがでてから2,3ヶ月経った頃意を決して近くの産婦人科
に行きました。だいたいの予想はついていましたが、やはりカンジダ症でした。膣剤と塗り薬をもらいましたが、その後生理が終わると必ずかゆみがでてきます。2回も行きましたが、いまだにまだよくなりません。何が原因なのかよくわからないまま、同じくすりをもらいました。でも現在もかゆみと戦っていますが、また行くのも恥ずかしいような、自分が汚い物のように感じて、まだ行くことが出来ません。ruruさんのお話を聞いて、病院を変えてみようかと思い始めています。なかなか、人に話せることではないので、一人で悩んでいるわたしです。少し、元気が出てきました。

2002.6.9 19:43 12

ともち(秘密)

ruruさんやみなさんのお話を見させて頂いて、
こんな病院もあるのかってすごく怒!!

わたしも一度、ひどい不正出血があった時に最悪な
病院にかかった事があるのですが、そこでは看護婦
さんにあたると思われる人が見当たらず、受付など
をしている人も普段着で、なんとなく違和感のある
所だったのですが、まだ全然婦人科などの知識がな
かったのでこうゆう所もあるのかなぁという感じで
診察してもらったんです。
でも、それが失敗でした(T_T)
まず問診の時に「今まで妊娠した経験は?」と聞か
れて、わたしは一度悲しい流産の経験があったので、
「一度あります。でも流産でした。」と伝えたんで
す。そしたらその先生に「この年齢ならどうせ中絶
だったんでしょ?いつしたの?」と言われて…。あ
まりの言葉にわたしも「中絶じゃありません!年齢
だけで勝手に中絶とか決め付けないで下さいっ!」
とキレました(-_-;) しかもそれで向こうも機嫌が
悪くなったのか、その後の問診中もグチグチ文句言
うは受付の人が何度も部屋を出たり入ったりしてる
は最悪でした。内診も雑だし説明も「ただれがひど
い」の一言だけで結局止血剤だけ渡され、わけがわ
からないまま帰されました。。。
その後、もらった止血剤も信用できなかったので、
今度はちゃんと評判のいい病院を調べて診てもらっ
たんです。そしたら軽症のびらんで、消毒だけをし
てもらっただけで完治しました。

もうほんと許せないですよね〜っo(*_*)o

2002.6.10 14:36 13

みに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top