HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の気持ち

私の気持ち

2002.8.30 02:31    0 3

質問者: あんなさん(27歳)

私は25歳の時に訳有って中絶しました。
悩み苦しみこの2年間忘れた事は無いです。

現在、別の人と結婚して7月に妊娠しました。
でも残念ながら流産してしまいました。
心にポッカリ穴が開き落ち込む毎日ですが、
この経験をして人の気持がとてもわかるようになりました。

流産する迄は友達や会社の先輩が流産してしまったのを
横で見てきましたが、
「無理したんじゃない」「冷やしたんじゃないの」って・・・
でも初期流産は自分が体験して初めて知りましたが染色体異常や胎児側になんらかの原因がある事が多い事を知りました。

中絶してしまった時は、彼が浮気相手のが好きだと言い出し結局別れる事になり中絶しました。
その時はシングルマザーで頑張ろうかと自分なりに葛藤しましたが
妊娠している私を捨てて影で浮気を繰り返している男が父親なんて!
悔しくて泣く泣く中絶を選びました。

中絶する迄は中絶してしまった友達に心の中で「赤ちゃん可哀想に」と思っていましたが今は色んな事情がその人にはあるので一概に中絶を反対はしません。

友達に子供ができないので病院に通って居る子が居ます。
妊娠なんかタイミングだからタイミングがたまたまあってないだけじゃないの?なんて軽く答えていました。

今、流産後、体調が良くなくて病院に通い色々勉強し、
妊娠したくてもできない人や全く以上は無いのに妊娠に結びつかない事もある事を知りました。

結婚して妊娠して出産して子育てする事は
普通に当たり前だと思っていたけれど
それはすごく大変な難しい事なんだなって改めて思いました。
(その通り、普通に妊娠し出産に至る方も勿論居るだろうけど、)
こんな事言うとバチがあたりますが経験し、人の気持ちや女性(自分含み)の体の事を勉強できて良かったです。
次は健康な赤ちゃんを抱けるといいな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんなさんの「気持ち」を読ませてもらって、なんかとても素敵な女性だなと思いましたよ。 偉そうでごめんなさい。
うまく言えないけど、、頑張ってくださいね。
私も、頑張ります。 健康な子供。早く授かれますように。

9

かの(秘密)

かのさんこんな私の気持ち読んでくれて有難う。
私の気持ちは誰にも話したことがなく、かのさんに聞いて貰えて
なんだか気持ちがスーっとしました。
今日からまた新しく強く頑張ろうと思いました。
どうも有難うございました。

                     あんな

8

あんな(27歳)

あんなさん、こんにちは。
私も今年の3月に流産を経験しました。とても辛い出来事でした。予定日は11月の下旬だったので、順調だったら今頃、おなか大きくなってたよなーと考えてしまうこともあります。

私も自分が流産するまでは、ジネコで初期流産はお母さんのせいじゃないことや、確立も高いことなど知識として知っていましたが、気持ちは全然わかってなかったなと思いました。でも自分が経験したことで、人の気持ちも少しはわかるようになったし、妊娠している友達にも気を遣えるようになったと思います。そういうことって大切ですよね。

その立場に立たなきゃわからない気持ちって本当にたくさんあるんですよね。そういうことに気づけただけでも私たちは幸せですね。元気な赤ちゃんを抱けるようにお互いに頑張りましょう☆

9

ピグレット(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top