HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■産後の生活は??■

■産後の生活は??■

2002.8.30 07:33    0 3

質問者: らいむさん(24歳)

こんにちは。度々おじゃましてるらいむです!
妊娠生活もようやく6ヶ月に入ります。
気早かもしれませんが、産後の生活が少し心配なんです・・・。
と言うのも、私は事情があって里帰り出産をできないので、
退院後は自宅に戻り、主人と2人で育児をしなければなりません。
田舎なのでシッターさんなども見つからないんです。
その上、主人は飲食業を営んでおり、朝方帰宅して昼間は睡眠、
夜の出勤という生活なので、育児に限らず家事も頼める状態では
ありません・・・。
もちろん、主人は「なるべく手伝うよ」と言ってくれてますが、
どのくらいの期間で皆さんは、家事全般のお仕事に復帰されましたか?
どのように普段の生活ペースを戻されたのでしょうか?
個人差もあるとは思いますが、ぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らいむさんはじめまして、6月に出産したまやと言います。
私の場合ですが、一応私の両親が私の家に泊まりに来てくれてたんですね。
でも退院後1週間で帰ってもらいました。
幸い安産だったようで子宮の大きさが戻る時はいててて・・・ってなりました
けど、それ以外は家事とかも休み休みならできたし、気をつかってしまって
精神的に疲れちゃって。。いくら実の親とは言えなんだか疲れました。
旦那にも気を使い、それでなくてもなれない育児でイラつく事もあるのに
と思って。。。
私の友達も里帰りせずほぼ一人でやっていますよ。
私の場合は産後2週間目から一人になり(最初の1週間は入院しているので)
主人にお弁当も作ってますし、夜もなるべく作っています。
最初はリズムがつかめなくって、赤ちゃんも頻繁におっぱいほしがるので
3時ごろから少しずつ夕飯の用意してました(笑)
朝も4時とかに例えば子供が起きてしまったら、お乳をあげてそのまま
もう弁当を作ってしまい、後は子供が起きるまで私も寝るという感じでした。
だた、その代わりそれ以外の時間は1ヶ月くらいまではほんとに子供と一緒に
寝て、起きて・・・とやっていましたよ。それじゃないと体が疲れてしまうし
睡眠不足だとイライラしがちだったので、昼寝ばっかりでした(^◇^;)
うちの主人は手伝ってはくれません。たまに相手はしてくれていますが。。。
オムツもお風呂も全部私です。お風呂は週末一緒に入ってもらったり
する事もあるけど。

無理はせず頑張って下さい。

2002.8.30 18:11 11

まや(28歳)

こんにちは
私も出産後は一人でやっていましたよ。
母親が手伝うといってくれましたが、気を使う事がわかっているし
一人のほうが楽だと思い断りました。
ただ主人には1週間ほど有給をとってもらうよう前から頼んでいました。
家事が大変だろうと思い洗濯は乾燥機付きの物に買い替え、食洗機も購入しましたので楽でしたよ。

今は少しずつ動いた方が回復が早いと言われていますし、
ご主人が帰って来た時にお風呂に入れてもらうようにすれば少しは楽と思います。
後は寝て起きての生活をして4週目くらいには元の生活に少しずつもどせると思いますよ。

大変だけど里帰りでは築けない夫婦の絆が生まれると思います。
がんばってくださいね。

2002.8.31 10:23 10

みきこ(32歳)

まやさん、みきこさん、貴重なご意見ありがとうございました!
まだ先のことではありますが、相談してみてよかったです。
主人と2人でできる限りがんばってみようと思います。
主人のお母さんとの関係も、まだそんなに親しくないので、
こちらが返って気をつかうのもイヤですし・・・。
その分、産後のことも考えて色々な準備を整えておこうと思います。
また、何かあったらよろしくおねがいします!
ありがとうございました!

2002.9.3 19:17 11

らいむ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top