HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうやったら妊娠するのか...

どうやったら妊娠するのか知らなかった私・・・

2003.6.21 15:33    0 17

質問者: はっちさん(秘密)

最近ジネコの掲示板の存在を知って、いろいろ妊娠について勉強し始めました。
私は本当にバカだった・・・!!
どうやったら妊娠するのかが、全く分かってなかったのです。
いや、事に及べば妊娠する可能性があることは分かってましたが、排卵日なんて知識が全くなかったのです。
年齢的にも、お恥ずかしいのですが、誰もそんなこと教えてくれなかったし、聞きもしなかったからなのですが。。。

白い排卵日付近特有のおりもの、あれが出てくると、気持ち悪くて、その頃ダンナと仲良くしなかったなぁ。。。
最近になって、バカな私は、どうしてこんな白いドロドロしたものが出てくるの??病気??と思い、婦人科に通いはじめ、基礎体温の重要性、排卵日のことなどを知りました。
そして、ジネコを知って以来、私は猛烈に自分のバカさ加減に呆れております。
そう、あのドロドロ付近に仲良くしないと一生妊娠しなかったのですよねっ。
今はみなさんの意見を参考に、低温期には豆乳、高温期にはグレープフルーツを食べて、ネットで海外からの排卵検査薬、妊娠検査薬を購入しました。
もうもう、情けないくらいです。
でも、早く知ってよかった!!
もし私が今後、幸運にも妊娠し、もし女の子ができたら、きちんと女性の体のことなどを教えます!!
私みたいなアッポな子供にはさせたくないなぁ。
これからも皆さんのご意見をよくよく賜って勉強していきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰も教えてくれなかったって。。。
あなた学校は行かなかったの?
小学校、中学校、高校で授業で習ってますよ。

2003.6.23 16:49 12

匿名(秘密)

はっちさんこんにちは。
はっちさんがばかだとは思いません!
私もはっちさんと同じ年ですが
実は私も自分が妊娠を希望するまで
排卵日とかどういうものなのか知りませんでした。
言葉は知ってましたが…
確かに学校で保健の時間等に習いましたが
なんとなく分かっていてもしっかり内容を理解できてはいなかったと思うし
よく覚えていませんでした。
友達でも子供は欲しいと思ったらすぐ出来ると思ってた子も
たくさんいますしわたしもそう思っていました…
私は子供が欲しいと思ってから半年以上できなかったので
その間にいろいろ体について勉強しました。
もし私が簡単に妊娠できていたらきっと自分の体のこと
よく知らないままになっていたと思います。
今思えば勉強できるきっかけになってよかったかな…?
はっちさんにとっても今の時間は絶対無駄な時間なんかでは
ないと思います!

2003.6.23 18:28 50

マリン(秘密)

こんにちわ!
そうですか、それは早く知ってよかったですね!!

ちなみに学校では必ずしもそこまでは教えてくれません。
私も学校では習いませんでした。

2003.6.23 18:36 48

匿名(25歳)

私も、1ヶ月のうちで妊娠の確率が高いのがたった2〜3日しかないことを初めて知ったときは、カルチャーショックでしたよ。
保健体育の授業では避妊の重要性や、妊娠しにくい時期の指導はあっても、じゃあ欲しい人はいつを狙うのがいいとか、そういうことはやりませんものね。
今からでも遅くありません、勉強して妊娠への近道を歩んでくださいね!

2003.6.23 22:13 12

からんころん(秘密)

はっちさん、色々分かってきて良かったですね!実は私も知らないことばかりでした。今も、ですが。ジネコで基礎体温の大切さを知り、今基礎体温と頸管粘液のことについて学んでいる最中です。

医療技術が発達しすぎていることもあるのかな。今はこういう基礎を知らない人たちがたっくさんいるそうです。医師でも知らない人がたくさんだし、「どろどろ」で病気だと思って通院する女性もたくさんいるそうですよ。

2003.6.23 22:23 38

せりな(秘密)

私の友達もはっちさんと同じことを言っていました。
彼女は県内でもトップクラスの高校を受験し、有名な国立の大学に進学しました。
そのせいか、中学生から大学に入るまでの時間には勉強しかなかったらしく、当時流行ってた曲を聴いてみんなで「あの頃はさー」って話などにはついて行けないとか言ってます。
恋愛や、カラダのことも友達と話したり、相談したりがなく、ときたま歳の割りにイタイことも言います。
性教育のようなことも、私が彼女に25歳の頃にしてた覚えがあります。
その時ですら、女性としての重要性とゆうのがなく、生理がない(太ってるのせいで生理が年に2回くらいしかなかった)ことを「私は楽だよ〜」と言ってたくらいです。
何を言っても、「ええー!」といい、今まで誰も教えてくれなかったと彼女は言ってましたが、周りでは教えてくれたり、情報はあったと思います。
でも、私の世代でもそうだと思うんですが、こっちから求めていかないと知りえない世の中だったかもしれませんね。
私も彼氏が出来てからいろいろ勉強したように思います。
はっちさんのゆうように、わたしも娘ができたならキチンと教えたいです。
はっちさんはいまバカだったと言ってますが、そう思えるその心は良いと思います。
私の友達なんて「そんなこと、みんな知ってちゃんとやってるわけぇ〜?」言ってました。
そんな彼女も初エッチのデキ婚で今は母やってます。
なぜかこうゆうタイプのひとがさくさくーっと世を渡って行くんですよね。

キライなひとの話をおりまぜてしまい大変失礼しました。
はっちさんの赤ちゃんが早く来てくれると良いですネ。

2003.6.23 23:08 5

あも(28歳)

こんにちは。
学校で教えてくれないところがあるという事実にビックリです。(バカにしているつもりは全然ありません。正直な感想です。)
高校の家庭科か保健体育の教科書に「保育」という項目があったように記憶してたものですから。
母親予備軍なのですから、学校できちんと教えて欲しいところですよね。
そうすればこの所多い「妊娠したかも!!!!」とか言う中高生の相談も少しは減るかも?

2003.6.24 10:27 4

驚いた!(秘密)

そうそう!私も基礎体温をつけるまでよくわかってなかった!!
子持ちの親友に「Hの仕方が悪いのかな。。。」って本気で相談しちゃったこともあったもん。
学校では卵子と精子が出会って子宮で育てて十月十日で出産・・・程度。
基礎体温グラフの見方やおりものについてなんて全く出てきませんでしたよ。
『おりもの』って言葉自体を先生が使ってた記憶無いし。
匿名さんの学校は指導の行き届いた学校だったんですね。嫌味じゃなく本気でそう思いますよ。
学校(文部省?)は生徒の過剰な性興味を抑制するために細かいことは言わなかったのかなーと、のちのちオトナになってから考えたこともありあました。
はっちさん恥ずかしくないよ!頑張って赤ちゃんつくろうね♪

2003.6.24 11:07 4

you(30歳)

お返事していただいた方ありがとうございます。

あえて、「ん?」の匿名さんにお返事をかえすこともないかと思うのですが分かり切ってることと思われますが、私は大学まで教育を受けています。
そこでは保健体育の授業もありました。
しかし、私の時代、私の学校の保健体育への授業の取組かたというのが、妊娠のしくみ、どうすれば妊娠するのか、排卵日など詳しく習いませんでした。
保健体育の先生方も照れがあったのか、その辺のところはサッサと進まれましたし。
女性の体の仕組みを図で説明してもらうのがやっとという感じでしたね。
これで「ん?」の匿名さん、わかってもらえました??

2003.6.24 13:12 4

はっち(秘密)

一緒ですぅ〜(^_^;)
全然バカじゃないですよ!けっこう分かってない女性って多いと思うけど。
小学校で何か教えてもらった記憶はあるけど、いつ、どういう状態でHをすれば妊娠するなんて詳しい事は教えてはくれなかったですよね〜。
だいたい真面目に話なんて聞いてなかったし。
子どもが欲しいって思うまでは、私もあまり知識はありませんでした。基礎体温が大事だなんて事も・・・友達に勧められてやっと始めたくらいだし。
無事妊娠できるといいですね〜(^○^)

2003.6.24 16:42 4

みちる(秘密)

私も看護学校に入るまでは、しっかりは知りませんでしたよ〜。
基本的な事は本や雑誌で知ってはいたけど、ドロドロ下り物の時が排卵日、
とか、基礎体温の細かいメカニズムとかそんな事は知りませんでした。

中学校や高校でも習いませんでした。
せいぜい、排卵があって生理があって、
精子と卵子がくっついて妊娠(本当は受精、着床って過程があるけど)、
というくらいしか習ってませんよ〜〜(^_^)

2003.6.24 17:20 7

みきのん(30歳)

私も、不妊サイトで勉強するまでは、知りませんでしたよ。
そんなこと、学校で教えてくれるわけないですもん。
そこまで教える学校があるなら、それこそ驚きですよ。
気にしなくて良いですよ〜〜

2003.6.24 18:53 6

はな(30歳)

皆さん、こんにちは。再度の投稿です。

学校教育で思いついたのですが、10年、20年、前にきちんとした教育を受けていたとしても、やっぱり最新情報を自分で仕入れ続けることって大切だと思いませんか。

確か、5年位前だったでしょうか、今まで「受胎時期」と信じられていた期間は間違えだった、とかなり大きなニュースになりましたよね。

そういうこともあって、ずっと妊娠を望んでいたけど出来なかったカップルが、ずっと狙い日の定め方を間違っていて、正しい知識を仕入れたらすぐに出来た、なんて聞きませんか。

別に学校で習ったことをすっかり忘れたこと言い訳、というつもりではありませんけど。。。

2003.6.24 22:52 5

せりな(秘密)

恥ずかしながら私も・・・。でも2歳7ヶ月の息子を宿すことはできました。逆に2人目欲しくて、色々勉強したけど、かれこれ2年近くできません。がんばります・・・。

2003.6.25 00:32 9

み-たん(28歳)

何度もすみません。
不妊云々はともかく、基本的なことは学校で教わって折ると思いこんでたので
驚いたと素直にコメントしたつもりだったんですけど。
地域や学校の判断によるところが大きいのかも知れませんね。

私は程良く田舎の、学力も中堅の共学の公立高校に通ってましたけど、保健の授業は男女別だったし、先生も女性だったのでつっこんだ話をしてくれたのかも知れません。夏休みの宿題で基礎体温表をつけたりしましたよ。
女性の生物の先生も授業で照れもせず受精・卵割・着床など話してくれたし。(生物の授業を選択するのはほとんど看護系へ進学する女子ばっかりだったからかも。)

私が高校生の頃、ちょうどエイズが日本で騒がれ出した時期で、「キスでもうつる」とかみんな騒いだりしてたから、学校側の判断で性教育を徹底して行ったのかも知れないと、みなさんの意見を見て思いました。

2003.6.26 14:53 5

驚いた!(秘密)

私も結婚して婦人科セミナーで勉強するまで詳しくは知りませんでしたよ。
今の中高年の方は性教育をタブー視されていたからですかね。
性病だって一般の人はかからないと思っていました。
良くTVとかで10代の性病や中絶を取り上げていますが実際はどちらも中高年の方が圧倒的に多いんだそうです。

2003.6.26 23:44 8

くみ(秘密)

同年代の私の周りの多くの友達との会話の中でも昔はよく知らなかったという発言が多くて、もしかして私だけではないのかも??と思う気持ちもあり、書き込みました。
性教育の教科書って、実際のところ現場ではH本やHビデオが主流ですよね。
あれじゃあいけない、いけない。
男性中心ですよね。
女性の体がデリケートだって思うことができない男性が増えそうですね。

みなさん、ありがとう。

2003.7.1 09:15 5

まめた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page