HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人からの宗教の勧誘・・・

友人からの宗教の勧誘・・・

2002.10.9 17:32    0 4

質問者: ポッポさん(24歳)

すっごく、悩んでしまって。誰にも相談できずここへ来てしまいました。それは、高校時代の友人が、ここ最近、ちょくちょく電話をしてくるようになり私も知らない人ではないので、元気だよ〜結婚したんだ〜の会話から始まりました。それからたびたび、電話や会うたびに、私事をいろいろ聞いてくるようになりました。(主人の事や私の家族等)なんか変だな・・・って思ってた矢先宗教の勧誘だったんです!!あまりにのショックで、お断りしてもしつこく、おかしくなってしまいそうです。いろんなことまで調べられ、なんでそんなことするのと!文句を言えば、「友達じゃな〜い。昔からの仲でしょ〜」との言いぐさ、拒否しても続くのです。半分うつになってしまってます。長々書いててしまい最後まで読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変そうですね。
 宗教の信仰は勝手ですが、なぜ、勧誘するんでしょうね〜。自分だけ勝手に活動すればいいのにね。って誘う人にはっきり言えないですよね・・。しつこく勧誘したら、その知人は何かメリットでもあるのでしょうかね?本当にポッポさんの事、友達と思ってるなら干渉しないでほしいですよね。宗教で救われるならともかく、ポッポさんは半分うつになりそう、だなんて迷惑な話ですね。困ったもんですねぇ、、、。

2002.10.9 18:51 9

まっくす(32歳)

こんにちは。
あまり仲良くはなかったのですが、その人たち夫婦の紹介でいまの旦那と出会いました。
引越しのとき宗教のお仏壇??がでてきて、旦那も社長に勧誘され断れずに仕方なく入っていて集まりなどもいっていないぐらいです。
お仏壇?を見てから彼女は私にネホリハホリ言ってきて、しまいには、
集まりにいかされました。しかも、宗教のあつまりとか言わないで、友達の集まり。とだまされました。
私はもういや!!!!と思っていたら電話がきて、また宗教の話・・・・家にはお仏壇があるもんだから、「それはキチンと外にだしてあげんと。」とか興味がまったくないうえに宗教じたい嫌いな私はつい「もう、かかわりたくないけ〜!!!」といってしまいました。
それから、向こうからも電話もなく私もその人事態ダメになってしまいました。その人は友達に私の悪口言っているみたいだけど。。。
でももう我慢できなかったので、仕方ないと思っています。
ただ旦那同士が同じ会社なので・・・ちょっとね。

ポッポさん勧誘はきっぱり断るべきです。
たとえそこで友達関係が悪化してもそれは本当の友達ではないですよ。
「旦那と喧嘩になるから・・」とか??どうですか??
どうか自分の意思をつらぬいてください。

2002.10.10 09:02 6

まゆ(秘密)

宗教には宗教で…がいいかと思います。
自分に宗教、信仰がなくてもです。私たち夫婦はこれを「自分教」と言ってますが自分が教祖です。
具体的には、旦那の経験ですが、やはり職場で一緒だった人が挫折して何かの宗教に入ったんですね。それでそこでいい待遇を受け職も与えられた訳です。そこでうちの旦那に「一緒に会社をやらないか」と。
で、旦那はとりあえず彼のことも心配だったので会いに行きました。
結果、「君がこの宗教で救われたなら、それは良いことだから反対はしないしこの宗教に関しても批判はない。でも僕は不幸でもないし今自分はとても幸せで救われているから、必要ないんだ。もし困ったことがあったら自分の心に相談して判断をするから大丈夫だよ。君はここで精いっぱい頑張ればいい。それが僕にとっても救いになる」と教祖さまの前で彼に言ったそうです。この言い方、考えてみればとってもおかしい。話術というか。救われると何回も言ってるんです。しかも君の存在こそが救いだと。ある意味本心でもあり、作り話でもあり。宗教やっている人って道徳的な言い方に納得されやすいんですかね。まぁ納得したから入ったんでしょうけど。それっきり彼から連絡はありませんが、どこかで頑張ってることでしょう。以来私もその手を使います。だいたい「今地球は危ないから」とか「子供の犯罪が増えてるから」とかそういう切り口が多いので「そのことに関しては神様がいてもいなくても私たち自身がきちんと考え対処しなければなりませんよね、だって私たちの地球であって私たちの人生ですから、神様に任せっきりでは私はナマケモノになってしまう。私たちが救うべきではないですか?」といえばほとんどの人は納得して帰ります。
それでもダメなら「私は●●教の信者ですので」といってはっきり断りましょう。それで離れる友人ならそれだけのつき合いだったと言うことです。
これは余分ですがよくある「手をかざすと治る」宗教のかたには「自分のオーラで治してます。私も見えるんです」といって追い返します。

2002.10.10 12:22 8

はる(31歳)

まっくすさん、まゆさん、はるさんお返事ありがとうございました。最後まで読んですっごく、嬉しかったです。いろんなアドバイスも参考に、はっきりNOと言える自分になる為に、勧誘だけでなく強くならなきゃだめだ!!って本当自分自身に投げかけてしまいました。世間を知らない分だけ、立ち向かってくる強い風にいつも押し倒されて、結局自分を責めちゃって・・・今回ジネコさんに投稿し相談できて良かったです。本当にありがとうございました。
()がんばります!!

2002.10.10 17:49 6

ポッポ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top