HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎盤が下がっていた。

胎盤が下がっていた。

2003.6.22 09:15    5 5

質問者: よよこさん(秘密)

こんにちは、久しぶりの投稿になります。
現在 妊娠18週5日目です。
昨日の検診で、胎盤が下がってるから要注意と言われました。
『えっ!?下がってるってどういう意味??』
そして、今度は膣からエコーを見ました。
『下がってるとどうなるんですか?』
すると先生は、『産む前に大出血するんだけど、これだけ離れてたら
きっと大丈夫でしょう。次第に上に上がっていくでしょう。』
と言われました。
エコーの写真で、どれが胎盤で、子宮の入り口かも聞く暇も無く、あっさりと終わってしまい、不安が残りました。

家に帰って、早速本を読み、前置胎盤というのに当てはまることを
知りました。
9割は 子宮が大きくなるにつれて上がっていくと書いてありました。
治すための処置は、特にないのでしょうか?
先生は 何もしなくていいと言いました。

1ヵ月後の検診が待ち遠しくて、不安です。

どなたか、前置胎盤だった方のご意見お待ち致します・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も21週の時に胎盤が子宮口にかかりそう、と言われましたが、
一ヶ月後の検診のときには正常の位置になっていました。
やはりちょっと悩んで助産婦さんに相談したりしましたけど、
その週数で低置胎盤の人は多く、そのままで出産になる人は
1000人に一人だと言われました。
正常な位置になるには子宮がどんどん大きくなることなので、
本人がすることは特にないんです。
ただ、出血があった場合などはすぐに受診するとかは必須ですね。
よよこさんの場合も、先生が「離れてる」とおっしゃっているといことは、
現時点でも子宮口をふさいでいるわけでなく、「低置胎盤」だと思いますので、あまり神経質にならなくていいと思います。
どうぞお大事に。

2003.6.23 17:14 93

lunshi(3歳)

私もそうでした。

最初は「胎盤の位置が低いから、お腹がはりやすいかもしれない」
とだけ言われていたのですが、それが「前置胎盤」と同じ意味とは
知らずに「ふーん、張りやすいんだ」と思ってました。
この時期では、20週未満だとまだまだ子宮も小さいし、前置胎盤と
はっきり言える時期ではないので、医師もその程度にしか言わなかった
ということを後から知りました。

私の場合は、20週でかなり出血して入院になったときに
「前置胎盤で早い人だとこのくらいの時期から出血する人もいる」
と言われて、初めて自分が前置胎盤と知りました。

その後出血は断続的に続いて入院も継続して、絶対安静でした。
胎盤はその後、子宮が大きくなるにつれて上がってきて、
胎盤の端が子宮口にかかるかかからないかになったけれど、
子宮の出口付近は膜が薄く、そこに胎盤が根深くくっつくと
胎盤が筋肉を巻き込んではがれそうになるために、大量の
出血を起こすことがあるそうです。
私の出血が続くのは、胎盤の低さに加え、もともとのお腹が
張りやすい体質が重なったためだろうといわれています。

ただ、初期に胎盤が低くても多くが子宮の拡大とともに
位置が上がって問題なく経膣分娩できるのも本当ですよ。
なにしろ、前置胎盤の有病率は妊婦の200人〜500人に1人の
割合だからけっこう低いはず。
あまり心配する必要はないけど、おなかの張りはあまり
起こさないように、張ったら休むことを心がけてはどうでしょう?
たぶん、胎盤の位置を自分の努力で変えるのは無理なので
自分にできることといったら、張らないように心がける程度じゃ
ないかしら・・・。

まだ先は長いけれど、かわいい赤ちゃん産んでくださいね!

2003.6.24 21:19 46

匿名(30歳)

 私は前置胎盤で帝王切開しました。 37週の時点でもまだ胎盤の一部が
子宮口にかかっていると言われて。 でも!数日後、手術したら胎盤は上に
上がっていたのです!! 本当に出産予定日まで前置胎盤のままの人というのは本当に ごく少数なのではないでしょうか。 ただ私の場合、胎盤が低かったのが原因で 安定期に入ってから切迫流産になったので、少し大事にして
普通の妊婦さん以上に運動は控えた方がいいと思います。 お大事に!
そして元気な赤ちゃんが産まれますように!

2003.6.25 00:02 53

トコトコ(秘密)

現在妊娠8ヶ月です。
私も初期の頃「胎盤が下気味なので、出血等があったらすぐに病院に来るように」と言われ、とても不安でした。
でもその後「少し上に上がったので、もう下から生める(帝王切開でなくて大丈夫)と言われ、安心しました。
相変わらず下気味のようですが、体調的にもすこぶる良好なので、気にしないことにしました。
なにせ気にしすぎることの方が身体によくない気がするので。
何かあればお医者さんがきちんと話してくれるはずです。
気にしすぎず、妊娠ライフを楽しみましょう!

2003.6.25 11:50 32

妊娠8ヶ月(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。

少し安心しました(^^)

実は今朝、排便時に少量の血が混じっていたのです。
でも、日曜ってこともあるし、まあ、様子を見ようと
今日1日気にしていましたが、その後血らしいものも無く、
良く寝たので大丈夫かなあと思ってるところです。

胎盤が下がってると、お腹が張りやすいんですね。
私も仕事しているので、無理するとたまにお腹が痛くなります。
この休日は、たくさんの睡眠、ドライブ中の森林浴、温泉と
体を休めました。
胎動が あまりない日は不安になりますが、
あんまり無理せず、が第一ですね。

ありがとうございました。

2003.6.29 21:06 59

よよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top