HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お部屋の間取りで悩んでいます

お部屋の間取りで悩んでいます

2003.9.8 16:47    0 3

質問者: ちゃのさん(秘密)

現在2DKに主人と2人で住んでいるのですが、1月に赤ちゃんが産まれます。
部屋の1つは嫁入りタンスでうまっています。
キッチンに隣接した部屋をリビング兼寝室(ベッドではなく布団をひいています)にしています。
部屋は2つとも6畳の和室です。
夫婦2人でちょうどよかったのですが、1人増えたら何だか狭いようで、、、
引越しするのも考えの中にはありますが、現在のマンションが立地やご近所関係も良いので、できればしばらくはこのままでいたいのです。

産まれてすぐはいいのですが、トイレットトレーニングを始めてからのことが気になります。
リビング用の和室でおもらしをした場合、その場所に布団をひいて寝るのに少し抵抗があります。
そこら辺みなさんどうされていますか?
やっぱりリビングと寝室は分けていますか?

そろそろ部屋の配置を考えたいと思うので、みなさんのお部屋の配置や良い知恵があれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も11月に赤ちゃんが生まれるので部屋の間取りのことでとても
悩んでいます。

うちの間取りも、ちゃのさんのお宅と同じ2DK(6畳フローリング
と6畳和室)ですがDKが狭いので6畳のフローリングの部屋を
リビングにして小さいテーブルを置いてそこで食事もしています。

寝室は和室に布団を敷いています。和室には大きな家具が1つしか
ないのですがベビーベッドを置けるほどのスペースはないので
赤ちゃんも布団にするつもりです。

うちは狭いのにリビングに3人掛けの大きなソファーがあるので
リビングに布団を敷いて寝ることはできません。
リビングで寝るという発想は今までしたことなかったです。

赤ちゃんが生まれたら夜は寝室で、昼間はリビングでハイアンド
ローチェアーで過ごしてもらおうかと思っていますが、ハイアンド
ローチェアーを置くスペースもギリギリっぽいので、これから
部屋の大掃除をしていらない物を処分してスッキリ暮らせたらと
思っています。

お互い無事元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2003.9.10 10:17 9

nanami(秘密)

今の時代でも、嫁入りタンスがあるんですね
マンションなんてクローゼットがあるから、家具なんてほんと不要だと思いました
家にある家具って、ベット、本棚、ドレッサーだけですから(なんて貧乏なんだろう)

>リビング用の和室でおもらしをした場合、その場所に布団をひいて寝るの
>に少し抵抗があります。
それって・・・かなり危険ですよ

赤ちゃんのおしっこやうんちを汚物としか見られない・・・
赤ちゃんを育てるには、ものすごくハンディになりますよ
着ている物にうんちがついたり、おしっこが掛かるのは当たり前
お尻を洗ってあげる時に、うんちを直接手で取ってあげるのも当たり前
(お尻拭きできれいにしようとするとお知りが擦れて真っ赤になります)
部屋の中でも、車の中でもおしっこうんちは当たり前
赤ちゃんがの生活では、何もかもが当たり前です

なんで?どうして?そんなのいや!!!なんてことにならないように気をつけてください
それもあり、あれもあり、みんなありです
育児が母親を育てるのですから、どんなこともまず否定しないで、そうかぁ、そうなんだぁって、1つ1つ経験していかれる心構えがあると随分違いますよ

あとお家が狭いようですが、気持ちばっかり焦っていろいろ買い過ぎても余計にお部屋が狭くなります。初産で色々揃えてみたものの後から買っても良かったものって結構あります。産まれたばかりの乳児に必要なものってそんなに多い訳じゃありません。ミルクやオムツは纏め買いすると置き場に困るし、使い切る前にサイズが合わなくなります。以外に、メリーなどは無くてはならない物でもないんですよ
でも、揺り籠にもなるハイローチェア−は実際にすごく役に立ちましたよ。これは個人的にお薦めしたいです

産まれる時は寒い時期です。風邪など引かないように気をつけてください

2003.9.10 14:22 10

けむけむ(秘密)

お返事ありがとうございました。

nanamiさん:お互い元気な子を産みましょうね!
      私の書き方が変だったみたいで、リビングを寝室にしてい
      るというより、和室に低いテーブルを置いて食事などをし
      て、夜はテーブルをよけて布団をひいてます。
      nanamiさんのアイデアを参考にお部屋作りをしてみます!

けむけむさん:心配してくださってありがとうございます。
       これも私の書き方が変だったみたいで、おしっこに抵抗
       があるのではなく、ぬれた畳で蒸されてダニとかがわい
       て赤ちゃんがさされたらどうしよう、と思ったからです
       。
       結婚前は保育園で働いていたので、おしっこ・うんちに
       は慣れています。
       保育園では衛生的なことは厳しかったので、つい自分の
       子にも過敏になってるみたいです。

お2人の意見を参考にハイ&ローチェアは買ってみようと思います!             

2003.9.18 19:35 7

かのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page