HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンを組んだ方に質問です

住宅ローンを組んだ方に質問です

2003.6.22 13:47    0 3

質問者: ぷるるんさん(28歳)

結婚して2年になります。
今、毎月85000円の賃貸住宅に住んでいて
今年秋に更新なのですが、家の頭金が600万円貯まったので
更新をせずに2000〜2500万円ほどの
住宅を購入しようと考えています。
それでちょっと気になったことがあり、教えていただきたいことがあります。

ダンナが過去(独身時代)に、消費者金融(ア○ム)より50万円借りていました。完済したのは3年前です。
あと、今月急な出費があり定期貯金を解約する時間が無くて、信販会社(クレジットカード)より20万借り入れをしてしまいました。
(ダンナの実家が北海道と遠く、急な不幸で帰郷することになって・・・)
こちらは、今月完済します。

以前の書きこみを読ませていただいたのですが
以前に消費者金融からお金を借りていたら5年以上経たないと
ローンが組めない、現在借り入れがあるとダメ
など在りましたが、ウチの場合も審査は
通らないのでしょうか?

ダンナの友達は、消費者金融に借金があるのですが
銀行のローンを通りました。
それで、ウチも大丈夫と思っていたのですが・・・。

もし、知っている方が居たら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローンは組んではいませんが、一言。
消費者金融から借入れした人は絶対だめということはないと思います。
(当然ですが、過去に借金で事故扱いになった人は無理でしょう)
でも、ローンカードやクレジットカードをたくさん持っていると、
借入れがなくても、借入れできる状態なので、それを踏まえての
審査になりますよ。

2003.6.23 17:34 7

匿名(35歳)

消費者金融で借り入れをしていたから100%ローンが組めないことは無いと思いますよ。
銀行によって審査内容が全然違いますから。
現在、消費者金融に全額返していても、リストの中に名前があるだけでダメという銀行もあります。
もし、もう消費者金融からお金を借りないのであれば、消費者金融の方へ連絡して契約解除にしてもらっておくと良いと思いますよ。
リストから名前が消えるまではだいたい2ヶ月かかるそうです。
クレジットカードの枚数もカードを使っていなくても持っているだけで借り入れがあると計算されてしまうこともあるので、最低5枚までにしたほうが良いそうです。

ぷるるんさんの所は頭金はローン借り入れ予定の金額の1割はあるから何も問題はないと思いますが・・・
後はローンを組める金額はだいたいどこの銀行も同じ条件で年収の7倍までと言われているそうですよ。

消費者金融でも大手の消費者金融3社と言うのが銀行内にあるらしくて、そこの消費者金融だったら審査には問題なくいけるそうですが、(だいたいCMでやっているようなところ)
もし、気になるようでしたら消費者金融の契約解除をお勧めしますよ。

2003.6.23 20:59 12

匿名(24歳)

ぷるるんさん、こんにちは!
うちも近いうちに家の購入を考えています。
ちなみにうちの主人は建築関係の仕事をしています。
うちの場合今現在主人がア○ムのカードを持ち、50万位借り入れしています。枠は200万です。
50万しか借りてなくても、消費者金融の場合200万の借り入れとみなされるらしいです。
ぷるるんさんのところは完済しているとの事で、大丈夫だと思いますよ。
あと、信販は借り入れが多少あっても大丈夫らしいです。
引っかかるなら消費者金融らしいです。
不動産の方も、もし審査が通らなければ違う銀行とか色々案は練ってくれると思います。
私の知り合いで、ブラックになっているのに審査が通った人もいます。
借金が凄い額でも通った人もいます。
銀行によって審査の内容や基準が違うようです。

2003.6.24 15:18 9

シャン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page