HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 炊飯器を買い買えたいので...

炊飯器を買い買えたいのですがアドバイスを

2003.6.22 15:07    0 7

質問者: クランさん(秘密)

今迄夫が独身時代の3合だきの炊飯器をつかってしました。
十分ご飯はおいしく炊けるのですが保温があまりできず
(すぐぱさぱさになってしまうので毎回食事ごとに炊かないといけない
よって我が家は朝はめんどくさいので恒にパン食)
まあいままではそれでもよかったのですが
子供ができて私が産休で一日家にいるようになることをきっかけに
買い換えることにしました。
昨日電気やにいってきたんですがピンきりですよねー
安いのから高いのまで
それで皆さんにおききしたいのですが
?何合だきを買うのがいいのでしょうか。やはり五合くらい
一升は大きすぎ?(しかししばらく買い換える予定はないので
子どもが大きくなったらそれくらいいるのかしら
というか炊飯器の寿命ってどれくらなのかしら)

?保温は今の炊飯器はかなりききますか?
たとえば前の夜炊いたご飯次の昼に食べてもよい?
皆さんどれくらいの割合でご飯たいてます?

?なにを基準においくらぐらいのを買ったらいいですか?
私も夫もあまり味にうるさくはなく今の小さい独身用の炊飯器でも
ご飯は十分おいしいとおもいますが・・・
保温 あと電気代などの経済性を考えるとどこかおすすめがありますか?
おねがいしますー

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クランさん、こんにちは!
たしかに炊飯器って、ピンきりでありますよね。
私は、5年間同じものを使っていますが、まだ一度も壊れていなく、2900円でとっても安いのを購入しましたが、私の母は、1万ぐらい出して買った炊飯器、先日、半年で壊れた〜と言ってました。
修理代として5000円近く取られたそうです。
炊飯器の保温は炊いたその時(朝・昼・夜)に食べない場合は、電源(コンセント)を取って、冷蔵庫(1日で食べる場合)又は冷凍庫(数週間のうちで食べる場合)に入れたほうが、おいしく(保温何時間もしたままだと、お米の色が黄色っぽくなります)、鮮度も保てますし、電気代もかからずに済みます。(保温すると結構、電気代掛かるそうです)
家族の人数・食べる量で炊飯器の大きさをお決めになったほうがよろしいかと思います。
一度にたくさん炊いて冷凍する場合や来客が多いご家庭の場合は大きいのを買うなど・・・
ちなみに我が家は2人家族ですので炊飯器は、5合炊きです。
ごはんはやっぱり炊きたてが一番おいしいです。

2003.6.23 16:47 12

キティ(30歳)

IHがいいけど、高いよねー。少人数の家庭だと、3合炊きで充分だし、炊けたらなるべく保温はしないで、熱い内にラップで包んで冷凍した方が美味しいそうです。食べる時にレンジでチン♪して。保温すると電気代もかかるしね。
冷凍するのであれば、安い炊飯器でもよいのでは?

2003.6.23 21:30 10

ピット(30歳)

クランさん、こんにちは!
買い替えの答えではないのですが
一般的なお米情報を。
キティさんが言うとおり
炊飯器での保温は電気代はかかるし
美味しくなくなるし
いい事はありません。
ある研究所の調査の結果
ご飯は炊いてから2時間以内なら
美味しさを損ねないそうです。
つまり2時間以内に
冷凍してしまえば
その後チンしても美味しいままなんです。
うちはいつもまとめて炊いて
その時食べない分はすぐラップして
しばらく冷ましてから
2時間以内に冷凍します。
炊きたてをラップすると
ラップの中で冷めるうちに
お米が水分を蓄えた状態になって
良いらしいですよ!
お米大好きの我が亭主も
これなら文句言いません。
ちなみにうちは5.5合炊きの炊飯器です。
あんまり大きいと場所を取るし
洗うのも大変かな?って思って。

2003.6.23 21:43 12

シナモン(秘密)

クランさんはじめまして。私の家は主人と二人だけなので、普段は食べきる分だけ鍋で炊いています(保温はできませんが、炊飯器より時間が短縮できます)。でも主人の両親が来るときに、やはり鍋だけでは足りないということで炊飯器を購入しました。買うまでは安いものでいいと思っていたのですが、結局は5号炊きのわりと性能のいいものを買ってしまいました。
朝はパンなので炊きませんが、主人の両親はごはんなのでタイマーは助かりました。せっかく買ったので、最近は二人だけのときでも炊き込みご飯などには使っています。

あまり答えになってなくてすみません。

2003.6.24 07:11 10

haru(26歳)

こんにちは。私も炊飯器を買い換えたいと思っている一人です。
ほんといろいろとあって迷いますよね。
電気店で聞いたところ、値段の安いものは電熱で釜の底の部分を熱くして炊き上げるもので、高いものはIHで釜全体にムラがなく炊きあがるのでおいしいとのことでした。
最近の売っているものは、IHが主流で3万円代くらいのものが売れているとのことでしたよ。
それと、私の経験からですが、1升炊きのものでは、2合くらいのご飯を炊きたいときに上手く炊けませんでしたよ。
それに大きいものの方が同じ3合のご飯を炊いたとしても、電気代もかかるそうです。
なので5合炊きを買おうと思っていますよ。

保温についてはキティさんの書かれているとおりだと思います。
おいしいし電気代もかからないのならば、冷蔵、冷凍保存した方が良いと思いますよ。
保温は

2003.6.24 11:39 11

まい(秘密)

こんにちは。

私は「炊飯器は高いものの方がいい!」と思っています。
今、我が家(夫婦2人)では5.5合炊きの銅釜のタイプのを
使っています。
定価では5、6万円したと思いますが
(もちろん定価では買っていませんよ)、
もう全然違います。
ご飯がふっくらでピンとしてて美味しいのなんのって!
安いお米でも美味しく炊けますよ。
それに毎日使うものですから、いいものを買ってもいいと思います。

あと、炊いたご飯の保存は私は保温を使わずに
余ったら、すぐ、小分けにして冷凍しています。
冷凍したご飯(米はスーパーで一番安い無洗米)を
温めて従兄弟の男の子に出したところ、
「冷凍なのに美味しい!これ、いいお米使ってるの?」と
すごく感動していました。
冷凍だと保存も利くので、忙しい時や疲れた時は
炊かずにチンで済ませられるので、いいですよー。

2003.6.24 17:36 9

ケー(秘密)

私も↑のケーさんと一緒の意見で、お釜は高いものほどおいしく炊けると思っています。
うちのお釜はIHの圧釜です。ずっしり重いお釜だとご飯はふっくら甘く炊けます。
少々古いお米でも安いお米でも炭を入れて炊いたようにおいしいんです。
大きさは一人暮らし時代から5合炊きでした。
ちょっと炊き込みご飯でも、と思った時は沢山炊いた方がやはりおいしいですし、お裾分け&冷凍することもできますしね。
1升とは言いませんが10年くらいは使うことを考えると(高いお釜はもっと使えます)7合炊きくらいがいいのでは?
実家は普段3人ですが人が集まることも多いので7合炊きです。
子供さんが増えることや育ち盛りを考えると5号じゃ心配かな、って気もしますね。
もちろんその都度炊くなら問題ないですが。。

あと、皆さんおっしゃってますけど保温して何回か食べるのはやめたほうがいいです。
電気代だけでなく、ご飯もぱさつきますし色も変わりやすいし何よりおいしくないです。
ラップに包んで冷凍か冷蔵して、その都度チンしたほうが絶対に経済的でおいしいですよ。

気に入ったお釜を探してみてくださいね。
長く使えるものなら少々高くても買う価値有り、と思ってます。



2003.6.25 12:35 7

めり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top