HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 20週の胎児、もう死んじ...

20週の胎児、もう死んじゃうの?

2003.9.8 16:55    0 4

質問者: かあちゃんさん(27歳)

皆さん聞いてください。また少しでも情報のある方
どうぞ、どんなことでもけっこうです、教えて下さい。覚悟はできております。
本日20週の詳しい超音波検査を受けてきました。スクリーニング検査です。その際、「赤ちゃんの肺に水がたまっている」と言われました。
今はまだ肺呼吸をしていないので経過を見ないと分からないと言われました。吸収されてしまう場合もあるようですが、溜まる一方だと
心臓が圧迫されてしまうと言うことです。リンパの流れが悪く
そうなってしまったとか、、、。その他の内臓は異常なく
体重も標準でした。「へそのお」からの栄養も足りているという
ことでしたが、、、もうショックでショックでたまりません。
過去に流産経験もあり今回こそは絶対に産みたいと思っていました。
「肺にたまった水」のことで少しでも知っていらっしゃる方、どうぞ
情報をください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
少し本題とずれていたらごめんなさい。
 私は何週のときだったかはっきりとは覚えていないのですが、
胎児の肺が成長していないので心臓に疾患があるかもしれないと
お医者さんにいわれました。すぐに紹介状をかくので大きな
病院で検査をするようにとのことでした。
 結果的には異常はなかったのですが、その時に胎児の間に
手術を行う「胎内治療」というものを知りました。
病院では心エコー(?)というもので検査をしましたが、本来なら
予約をしてから1ヶ月程待たないといけないほど順番待ちが
あるそうです。約1時間ほどかかりました。
その時の病院の先生の説明によると、母体にいる間は肺呼吸でない
為生きていられるということでした。
現在の日本の治療方法だと子供が生まれてすぐに手術ということになると思いますが、その場合手遅れになる可能性が高いそうです。
ですが、胎児の間に一度母親のお腹から取り出して、手術を
行い、また戻すと助かる可能性や障害を防ぐ可能性が高いとの
ことでした。
 アメリカなのではこういった胎内治療を行う病院がたくさん
あるそうですが、日本ではまだまだ少ないそうです。
ちなみに私の紹介された病院は兵庫県立こども病院です。
先生のお名前も忘れてしまいましたが、他の病院でも
あると思いますので、一度お調べになってはいかがでしょうか?
せっかく授かった命ですので、子供の生命力を信じて
がんばってください。

2003.9.10 05:33 16

くみ(秘密)

肺ではないですが、腎臓に水が溜まっていた知り合いの子どもがいました。今では小学行に通っています。詳しい事はわからないけど、そのこもお腹にいるときから水が溜まっている事はわかっていたことと、出産数ヶ月後に手術をしました。それだけしか知りません。何とお言葉をかけたらいいかわかりませんが、がんばって!!良い方向に進むと良いですね。

2003.9.10 07:25 13

ココ(秘密)

うちの場合とは、ちょっと違うかもしれませんが参考までに。

私は30週前あたりに超音波検査で「肺に水が溜まってる」と言われました。個人病院の産婦人科だったので、大学病院を紹介されました。
そこで詳しく見た結果、肺ではなく胸郭に水らしき物が溜まっていると言う診断でした。
結局、即入院してお腹に針を刺して水を抜く処置を行い、35週で出産となりました。今は何の異常もなく成長していってます。原因はいまだ分からないそうです。水だと思ってたものは実はリンパ液でした。大学病院では、こういった症状の胎児は1年に1人いるようですよ。

かあちゃんさんの場合は、肺に水なんですよね。なので私とは違う症状だとは思うんですがきっと大丈夫ですよ!こういう症状って経過を見ていくしかなく、自分でしてあげられる事って何もないから不安だと思うけど、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
こんな事しか言ってあげられなくてごめんなさい。

2003.9.10 16:23 12

みちる(秘密)

今、私は19週です。私も先日胸水がたまっていると言われました。私の場合、妊娠10週で頚部浮腫も見つかっており、羊水検査で染色体異常はなかったものの、新たに胸水がたまっていることがわかって、今不安で不安で仕方ありません。私も前に流産経験があります。どうして私は赤ちゃんを満足にお腹で育ててあげられないのだろうと悲しくなります。いつまで、お腹で元気にしていてくれるか、どうか頑張ってと祈ることしか今はできません。やはり経過を見守るしかないのだそうです。私の場合、60〜70%が進行し、30%くらいの可能性で無事に生まれてくると言われています。何もしてあげられないことが辛いですが、今はこの30%に希望を持ち、毎週経過を見るために診察を受けています。一番頑張っているのは、お腹の赤ちゃんです。「えらいねー。さすが私の子だ」とお腹に言ってあげています。だから、一緒に頑張りましょう。運命の時がきたら、自分がどうなってしまうのか不安ですが、希望が0というわけではないのですから、赤ちゃんを信じてあげましょう。

2003.9.10 17:44 15

トトロ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page