HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子無力症・・・ショックです

精子無力症・・・ショックです

2002.6.10 10:02    0 4

質問者: ねこめさん(27歳)

みなさんこんにちは。暑い日が続きますね。
私達夫婦は昨日初めての精液検査をしました。
精子くんの数は優良だったのですが、運動率がとても悪く、
「精子無力症」だと言われてしまいました。
「人工授精か漢方でご主人の様子を見るかどうしますか?」
とお医者様に聞かれ、悪ければ人工授精をしよう!
と覚悟を決めていたはずなのに、「漢方薬でしばらく様子を見ます・・・」と答えてしまいました。なんて意気地がないんでしょう・・。
主人が「ごめんね・・」と力なく言った一言が耳から離れません・・。
漢方薬で精子くんは元気になってくれるのでしょうか?
また、精子くんを元気にする食べ物などあるでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこめさん、こんにちは。

初めての精液検査でもう診断されてしまったのですね?
正直、ねこめさんの主治医はちょっと短絡的すぎないかなぁ・・と思ってしまいました。

精液の状態というのはその日その日で違うのです。
例えば風邪で体調が悪かったり、ストレスが溜まっていたりということが精子の状態に影響を与えると言われています。
ですから、精液検査は一定の期間をあけて、数回に分けて行うのが一般的です。
そうして、数回の検査を受け、結果はいつも一緒ということであれば正式に診断名がつくとは思いますが、たった1回の検査で断定されるのは・・・と思いました。
再検査の予定はないのですか??

実は私の夫も「精子欠乏症」「精子無力症」という診断を受けました。でも、きっと大丈夫と思っています。
だって、1匹でも元気な精子がいれば妊娠する可能性があるのですから。
お互い、妊娠出来る日を信じて頑張りましょう。

あと、精子に良いと言われるものは、マカや亜鉛だとよくこちらでも話題になっていますよ。

2002.6.10 11:42 31

さやこ(29歳)

今、スッポンを試しています。成功したら、コメントします。
まず、御主人のストレスを癒すような家庭作りを心掛けたら
いかがでしょうか。お互いがんばりましょう!きっと大丈夫
です。

2002.6.10 12:42 22

どうもくん(27歳)

2人目不妊で先日始めての精液検査を受けてきました。
数には問題無しだったのですが運動率と奇形率に問題ありでした。
次回受診時までにどうするか主人と話し合う事になっています。
私の主治医は一匹でも健康な精子がいれば自然妊娠できるけど
今の数値ではタイムリミットを作って人工授精をした方が良い・・・
と言いました。
たぶんあと数回タイミングをした後人工授精をする事に成るでしょう。
2人目と言う事もあり金銭的にそれ以上のステップアップは無理なので
自分でも悔いの無いようにしたいと思っています。
大丈夫です!絶対に赤ちゃん出来ますよ♪
ちなみに家の主人にはビタミンEと亜鉛を摂らせています。

2002.6.10 21:01 13

リンリン(29歳)

さやこさん、どうもくんさん、リンリンさん、
お返事本当にありがとうございました!

さやこさん

さやこさんありがとうございます。一回ではまだ決め付けられないのですね!
次回、検査予定はまだ聞いていないのですが、漢方で改善してゆくという事
なのでまた再検査するつもりかのかな?と思います。
その時には元気な主人の精子君に一杯会えるように夫婦で頑張りたいと
思います!「一匹でも元気な精子がいれば・・」の言葉にすごく
励まされました。本当にそうですよね。頑張ります!
さやこさんと私に早くこうのとりが来てくれますように・・・。


どうもくんさん

どうもくんさんありがとうございます。
すっぽんですか。よさそうですね。
どうもくんさんの結果報告を楽しみにしています!
本当にありがとうございました!


リンリンさん

お返事ありがとうございます。
私も数回タイミングを見て多分AIHになると思います。
少し怖いけれども主人と私の赤ちゃんに会えるように頑張りたいと
思います。主人にはマカ、亜鉛、ビタミンEを飲んでもらうようにしました。
これで少しでも元気になってくれれば、と願います。
赤ちゃんが来てくれる事を信じて・・。
本当にありがとうございました。

2002.6.11 10:26 8

ねこめ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top