HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛知県のトヨタ記念病院について

愛知県のトヨタ記念病院について

2003.6.22 21:29    0 13

質問者: とくとくとくこさん(30歳)

初めて投稿します。
不妊治療でトヨタ記念病院の不妊センターに通おうと思っているのですが、
既に通われている方はいらっしゃいますでしょうか?
病院選択の参考にしたいので病院内や先生・看護師さんたちの雰囲気など、感想で構いませんので教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とことくこさんこんにちわ。私もトヨタ記念病院も考えていたさらりと申します。私の場合トヨタ記念病院かトヨタ不妊センターかと迷いました。トヨタ記念病院は以前新聞にもでたことがあり先生は信頼のおけるかただと思います。ただ不妊専門クリニックと違い総合病院なのでいろんな科を受診する方が、ホールや出入り口にてでくわす事がありそうでした。やっぱりあまり人には知られたくありませんし。私は結果トヨタ不妊センターへ通院しています。いいのか悪いのかは受け取り方の違いなのでなんとも言えませんが、プライバシーだけは守られてるセンターだと思います。私もいろいろ調べたうえで決めました。とくとくこさんもじっくり考えて決めてください。

2003.6.23 15:01 14

さらり(33歳)

はい!まさに今通ってますよ。
今年の1月から不妊治療に通い始めました。
二人目不妊で通っていますが、5歳の長男の出産、3年前に流産した子の時もずっと記念病院の産婦人科へ通っています。
そんな私の感想は、看護婦さんも医者も皆さん丁寧で良い印象を受けています。先生は治療について不安な気持ちを持つ私の質問に丁寧に時間をかけて分かりやすく答えていただけますし、卵管造影後に気分が悪くなった時には看護婦さんに随分お世話にもなりました。

一般的に総合病院の待ち時間は長いものですが、記念病院はその割りに待ち時間は短い方だと思います。初診は多少待ちますが(でも1時間くらいかな?)次からは予約を入れるので待ち時間は30分以内となることが多いです。

大雑把な感想ですが、他に何か質問があればいつでもお尋ねください。

お互いに早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2003.6.23 15:51 20

とくめいきぼう(秘密)

横レスのため再度の登場です。すみません。

さらりさんのおっしゃるように総合病院なので、病院の入り口もしくは会計などで知り合いに会う可能性はあります。が、産婦人科は不妊治療のみではないので、あくまでも「産婦人科へ通院」ということにすれば不妊治療のために通院していると思われないのではないでしょうか?不妊専門の病院へ通った方が「いかにも」と思われそうな気がするのは私だけかな?(上手に表現できませんが。さらりさんが気にされるような表現になってしまったら申し訳ありません)

通常他の科は午前中の診察のみですが、不妊専門の先生は午後も診察をされてますので、午後に予約を入れていただけば知人などに会う機会は更に少なくなると思いますよ。

実際に通院してみて、「どこの科の診察を受けているのか(産婦人科)」は分かることもあるかもしれませんが、「どんな治療を受けているのか(不妊治療)」は他の患者さんには分からないと思いますよ。
参考までに・・・

2003.6.23 17:20 15

とくめいきぼう(秘密)

こんにちは
私は内膜症があり、記念病院へ通院しておりました。タイミングの指導をしていただき男の子を出産しました
看護婦さんも先生もとても親切です 特に出産後の入院中には 看護婦さんの姿勢というか態度というかよく教育(?)されているなぁって思いました 本当にどの看護婦さんにもよくしていただきました 不妊治療は殆どしていないのでそちらに関してはよくわからないですが 私的にはオススメです 治療、頑張ってくださいね!!

2003.6.24 09:55 14

あめこ(秘密)

さらりさん、とくめいきぼうさん、レスありがとうございます。
お2人から頂いたアドバイスをもとに検討したいと思います。
トヨタ記念病院の評判は悪くないということで、候補に並べることにします♪

ちなみに私は三河が地元じゃないので知り合いに遭遇する確率は極めて低いと思いますが、万一出会ってしまってもあまり隠す気もないのですが、世間はそんなに不妊ってことに偏見とかあるんですか?私が無頓着なのかな・・(笑)

2003.6.24 10:58 13

とくとくとくこ(30歳)

赤ちゃんを望んで2年弱、年齢的なこともあり半年ほど前から
記念病院に通ってます。
病院の雰囲気はとても気に入ってますよ。治療もちゃんと希望すればこちらの
ペースにあわせてもらえますし、予約制なのでそんなに待ち時間も
無いほうだと思います。看護婦さんもとても感じがいいです。
ただ、さらりさんもおっしゃってましたが、総合病院なので、プライバシーの
配慮の点では少し物足りないと思う方もいるかもしれません。
私はあまり気にしませんが・・・。今のところ記念病院でとても満足しています。
うーん、みなさんと同じような感想であまり参考にならなかったかな?
でもまた何かあれば何でも聞いてくださいね。

2003.6.24 11:19 11

今回は匿名で・・・(34歳)

あめこさん、今回は匿名で・・・さん、情報ありがとうございます。
悪い評価が1個も出てこないので驚いてます。おそらく記念病院にお世話になるかと思うんですが、費用の面でも調査して今後の病院決定の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

2003.6.25 08:31 9

何度も現れてすみません。

費用のことが書かれてましたので参考になればと思いまして。
治療費に関しては、他の病院に比べてかなり安いと思います。
先日の診察では、30分位丁寧に質問に答えて頂きエコーで卵胞チェックをして会計は110円でした。缶ジュースより安い・・・。
子宮卵管造影(水性です)の時は7000円。これも、ジネコさんでのほかの方々のコメントを見る限り結構安い方だと思います。検査がなければ大抵1000円以下になると思います。
人工授精、体外受精についてもかなりお安いようですが詳しいことは記念病院のHPに説明されてます。

豊田記念病院のHPはこちら
http://211.1.192.78/
不妊治療に関して(含む費用)は、こちら
http://211.1.192.78/info/info-8.html
です。
また、少し気の早い話かもしれませんが出産の費用も安く、長男を出産したときは27万ほどでした。(他の方より多く入院し注射もかなり打ちましたが。ちなみに個室は満室だったので大部屋でした)

記念病院の先生はとても親切、丁寧に不安を取り除いて下さいました。30分もじっくりと質問に答えてもらえる病院って余りありませんものね。
他の個人院で不妊治療をして嫌な思いをして記念病院に転院したので余計にそう思ってしまうのかもしれません。

記念病院の「まわしもの」のようになってしまいましたが、あくまでも私の感想です(笑)

2003.6.26 18:02 9

とくめいきぼう(30歳)

私は他院に通ってますが、記念病院内のジョイファミリー(不妊センター)
の先生は説明してくれるから、いいって聞きますね。

私も気になるのですが、記念病院じたいトヨタ自動車の病院なので
トヨタ自動車関連系の人意外には冷たい印象があるんですけど
不妊センターは違うのかな?

うちの旦那が10年前位にバイクの事故でそこに救急車で
運ばれて背骨やらいろんな所が骨折してて本当に動かせない状態なのに
すぐ転院をさせられたそうです(うちはトヨタ系ではないので)
なので義母は「あんな病院は二度と行かない」って言ってます。

2003.6.27 12:38 11

匿名(25歳)

「まわしもの」には笑ってしましました♪
細かい情報をレスして頂いて本当に感謝してます。
通院距離・金額・対応全てにおいてベストと思われるのが記念病院だったので、もう決めようと思ってたトコでした。私も出産までいけたらいいな〜。勇気を出して受診して見ようと思います。

ちなみに・・・・とくめいきぼうさんの不快な個人医院とは専門のクリニックですか?イニシャルトークで教えていただけたら・・・・。

2003.6.27 13:24 9

匿名さん、ありがとうございます。
長くお住まいになってる方でないとわからないことなので良し悪し問わず
どんな情報でも参考になります。
確かに総合病院はどこでも内部事情は様々なようですし。
私はトヨタ系と聞いて「世界のトヨタ、一兆円のトヨタなら大丈夫」と
わけわかんない好感持ってました(^^;
ちなみにうちもトヨタ系ではないんです(どちらかというと日産系)。
入院患者が全員トヨタ社員だったらけっこう迫力ありますね・・・入院中も仕事ができる環境だったりして(笑)

2003.6.27 15:27 9

ご質問の件についてお答えしようとまた現れました。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

>とくとくとくこさん
私が丁度1年前に通っていたのは他市の個人院です。実は実家は豊田にあるのですが、現在は安城在住なので記念病院へは車で1時間もかけて通ってます。
1年前はまだ仕事をしていたので近所の産婦人科へ通っていました。(ちなみに不妊専門ではありません。小さな所です)初めての不妊治療で不安で一杯だったのに私が質問すると先生の機嫌が悪くなるんです。血液検査をしても「特に異常はないですね」と言うだけでどんな検査をしたのかすら教えてもらえませんでした。挙句の果てに「文句があるのなら、もっと丁寧に説明してもらえる他の病院へ行ってもらっても結構!」とまで言われてしまいました。文句を言ったわけではないのに・・・。他にも診察室のドアは常に開けてあって待合室まで話は筒抜け、プライバシーも何も無いことなど色々ありましたが、結局医者のその一言で転院を決めました。

不妊治療をしていた友人の話ですが、豊田市内の駅近くにある個人院でしょうか?某個人院で精子の検査をしてもらったときに、何が気に入らなかったのか「こんなもの(精子)もう死んでいる!」と言われ目の前で捨てられたそうです。(ごめんなさい。有名な病院ですが名前を度忘れしちゃいました。ヒントでわかりますよね?)

まだまだ治療は続きますので、いつか病院内でとくとくとくこさんとすれ違うことがあるかもしれませんね♪

>匿名さん
私の主人もトヨタ系で働いていないし、しかも市外から通院していますが嫌な思いをしたことは(今のところ)ありませんよ。確かにトヨタ自動車に勤める人への優遇(診療時間や入院費用など)が多少はあるようですが。多分医者の手が足りなかったとか、ご主人の症状がひどくて自分のところでは手におえないと判断されたとかではないでしょうか?
でも、ただでさえ身内が事故にあって不安に思っているときに理由もわからず転院させられたら・・・お義母さまのお怒りも理解できます。
私のまわりでは余り悪い話を聞かなかったので、こういうこともあるんだなぁ・・・・と思いました。

2003.6.27 18:20 12

とくめいきぼう(30歳)

>とくめいきぼうさん
詳しいレスをいつもありがとうございます。
先週記念病院で診察を受けてきました。
オススメ頂いたとおり、皆さん親切で働き者!安心して通えそうなので
主人共々ホッとしております。日産系でも大丈夫でしたよ(笑)
やはり治療に通うことになったので、院内ですれ違うこともありますね!

情報を下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
1日も早くいい結果が出せるように頑張ります。

2003.6.30 16:23 10

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page