HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これから卵管造影検査を受...

これから卵管造影検査を受けられる方へ(かなり長文)

2003.6.22 23:50    0 4

質問者: なおさん(31歳)

こんにちわ!先日、初!卵管造影を受けてきました。ひどい痛みがある人もいると言う話しを聞いててすっごく緊張して行ったのですが、私の場合は、検査後に痛みがありました。まだ、この記憶が新しいうちに、こうしておけば良かったと思うことを書いてみたいと思います。
?ショーツにはナプキンをあてて行ったほうがいいです!
  造影剤を入れる管を卵管に入れたあと、消毒液(?)を塗られます。私が
  検査をした病院のは茶褐色の液体でした。間違いなくショーツが汚れま   す!私が、ナプキンをバックに入れてて、手元に持ってないと言った    ら看護師さんが下さいました。が、それを出してショーツにあててるうち  にタラタラたれちゃう…それと、造影剤を入れて検査したあと。造影剤も
  もちろんもれてきます。最初からショーツにあてていけばよけいな所を汚  す確立は低いですよ。
?少し長めの丈のスカートをはいて行く(裏地付きならなお安心かな。)
  私が検査をした病院は大きい病院だったので、婦人科で造影剤を入れる管
  を入れて、放射線科で造影剤を入れて検査でした。管を入れたまま歩いて
  放射線科まで移動…痛みはないので歩くのは平気ですが、管を下げてるの  で、もちろんすごい違和感。病院によって移動しなくてもいいところもあ  るでしょうが、長いスカートの方が回りに見えるんじゃないかなんて心配  がなくていいです。それと?ともかぶりますが、自分の見えないところが  汚れてても裏地がついてれば表に出なくて安心ですよね。
?検査が痛み無く終わってもすぐにものを食べない。
  検査の前って、緊張であまり食べれなかったせいもあり、終わったら安心  でかなりお腹すいちゃったんですが、まわりに食べ物が無かったので食べ  ないでいました。そうしたら、一時間くらいしてからひどい生理痛のよう  な痛みが来ました。私の場合10分くらいで治まりましたが、かなり激痛  で胃もムカムカしました。食べてたら、吐いてたかも…あと、検査の後し  ばらくは何だか視界というか、ものの見え方が変でした。目が回っている
  ような感じで。歩いたりするのは大丈夫でしたが、検査後の運転などには
  ご注意くださいね。
以上、とても長くなりましたが私の経験談です!あらかじめ、病院で説明があってるかもしれませんが、これから受けるかたのお役に立てればうれしいです(^o^)丿

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、こんにちは!!ようこと言います。
ありがとうございます。私も次の生理が来たら卵管造影をします。
参考にさせて頂きます。
卵管造影お疲れ様でした。

2003.6.24 14:33 11

ようこ(28歳)

結婚して2年、子供はいません。先週初めてこのサイトを見つけました。色々と勉強させていただいています。今日、婦人科デビューしました。そして、27日に卵管造影検査を受けます。病院でも説明があったけどこれを読んで凄く参考になりました。これからもジネコさんで勉強していきまーす。   当日、検査が終わってから仕事をする予定なんですけど無理かしら...。

2003.6.24 16:51 8

まぁにぃ(28歳)

なおさん、参考にさせていただきます。
今週検査を受けます。私は4年くらい前、内膜症の手術をしています。
癒着をしているのでは・・・と言われているので痛みがどれくらいか
緊張しています。アドバイス通りスカートをはいてナプキンをあてて
行って来ます!

2003.6.24 17:42 9

はる(秘密)

私も、検査はお昼に終わったので、午後から仕事しました。ただ、私の場合座っての仕事なので大丈夫でしたけど、ウェイトレスさんは立ち仕事だから大変かも!検査の痛みも、検査後の症状も人それぞれでしょうが、無理しないでくださいね♪

2003.6.24 20:39 7

なお(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top