HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便秘薬常用。。

便秘薬常用。。

2002.6.10 16:10    1 7

質問者: はなさん(30歳)

20歳から便秘薬を常用しています。辞めよう辞めようと思っているのですが今となっては繊維の物を食べてもヨーグルトやプルーンを食べても腹筋してもまるで効果がありません。毎日、便秘薬を飲まないとお腹が張って苦しくて気分が悪くなります。今はコーラックを6錠寝る前に飲んでいます。妊娠を希望しています。胎児に影響を与えてはいけないので早く辞めたいとおもっています。何か良い方法や赤ちゃんに無害な薬などありましたらアドバイスください。また、便秘薬を常用して妊娠をした方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは

先月あたりにも似たような質問に返事出したんですが・・・。
私も約3年前の第1子妊娠中はバンバン市販の便秘薬飲んでましたよ。
(モチロンその前の人生15年くらい〜出産後も)
病院からも薬を出してもらってましたが、やっぱり効き目が弱くて・・・
「えぇ〜い、どうせ飲んだって(薬を)ウンチと出るだろう」くらいの
考えでした。2日〜5日に1度薬を飲んで出してました。
特に子供も問題なく産まれて育ってますが、やっぱり常用してると
気になりますよね。しかも6錠って結構多いかも・・・。

私も乳製品等には全然反応しなくて、かなり頑固な方でしたが
最近から食べてる”玄米ご飯”はすごく自然な便が出ます。
白米×玄米 1×1 でもいいし、大丈夫なら全部玄米でもなかなか
慣れるとおいしいですよ!
ムリに3食ともじゃなくても今は1日1食を玄米食にしても出る物は
出ます。おかげでもうここ半年くらい便秘薬飲んでません。
私の人生でこんな事は始めててです。何を隠そう小学生の時に
激しい腹痛で病院に行ったら、た〜くさんのウンチが溜まってて
浣腸されてシコタマ出してすっきりして帰った経験の持ち主ですから
便秘歴は長いですよ〜(オホホ・・・)

今は毎日か2日に一度出てて、それなのに結構な量出るんですよ・・・
それが1週間とか10日とか溜まってたのかと思うとコワイですよね。
どうぞ良かったらお試しあれ・・・。

2002.6.10 17:14 7

まこ(秘密)

私も便秘症だったのですが、今は薬を飲んでいません。
朝食のかわりににんじん2本とりんご1個をすったものを食べています。
とても効果がありますよ!
すごい利尿効果と排便効果があって最近はよくトイレに駆け込みます。
ニンジンはカロチン等の豊富な栄養素がありますし、身体の中にマイナスイオンまで取り入れてくれます。
妊娠中でも安心して食べられますよ。
試してみませんか?

2002.6.10 17:33 7

まきまき(33歳)

私も飲んでましたよ。
現在妊娠中ですが、特にコーラックがなどは胎児に影響は
あたえません。むしろ腸を動かすので妊娠初期は流産を引き起こす
恐れがあります。今は10日間出ないときに一錠だけ飲んでますが
飲まなくなってからのほうがかなり便秘が改善されてきましたよ。
(一ヶ月くらいかかりましたが自力ででるようになりました)
とりあえず、飲むのをやめてみてください。

2002.6.10 17:48 6

べっち(秘密)

はなさん、こんにちは!かめちーといいます。
便秘、辛いですよね・・・

私は高校のころから便秘症で、一時期は、薬(センナ)を
飲まないと便がでないようになっていました。

ところが親の薦めで玄米を食べ始めたら、快便になったんです!
(上でレスされている、まこさんと同じですね!)
私も玄米;白米=1;1にしたり、100%玄米にしたり、
色々です。
私は玄米は、そんなに抵抗なく食べれます。

ぜひ、試してみてくださいね!!
便秘も解消できて、赤ちゃんもやってくるといいですね!!

2002.6.10 19:51 7

かめちー(27歳)

こんにちは。私ははなさんと同じ年だし、妊娠希望ということも同じだし、便秘も・・・・。
私も、小さいころからの便秘症で、薬は欠かさず飲んでいます。
りんご酢・アロエジュース等、色々と試してはみたけれど、どうも長続きせず・・・。結婚してから1年半、朝・昼・夜とちゃんと食べるようになってから多少、便秘は解消されましたよ。その中で、1つだけ実行したのが、毎日1杯のきなこ牛乳。牛乳は冷たくても温かくてもどちらでもOK!牛乳200CCにきなこを大さじ2杯。これを毎日続けると、やわらかい便になって、便通が急によくなりました。
最近、さぼり気味でリベンジ状態なので、これを機に、またきなこ牛乳を飲んでしつこい便秘からさよならしたいと思っています。
妊娠すると、必ず便秘になると聞いているけど、それはそのときに考えて、とりあえず今の便秘からさよならしたいですよね。

2002.6.11 11:43 11

ゆい(30歳)

はなさん、こんにちわ。あたしもすごい便秘です! 薬を飲まないと2週間とか平気で出てきてくれません。あたしももし妊娠したりしても影響のない便秘薬ないかなぁと思って探していたんですが、友達から、「ミルマグ」というのがいいと聞きました。産婦人科でもおいているらしく、妊娠中(妊娠初期)でも大丈夫だそうです。身体の水分を吸収しながら腸の働きをよくしてくれるので、宿便がとれるような感じです。おなかも痛くならないし、自然にでるようになりました。1600円くらいです。ホームページとかでもいろいろ載って
るので一度見てみては? お勧めです。あと、キーウィを1日2個食べるといいらしいです。下痢の人も便秘の人も改善できる要素が含まれていると、あるある大辞典でやってましたよ! 

2002.6.11 12:33 6

るんるん(秘密)

みなさんアドバイスどうもありがとうございます。すべてやってみる価値はありますね。早く治して心配無く赤ちゃんを授かりたいと思います。なんだかとても嬉しい。皆さんの一言一言が心にしみました(涙)本当に有難うございました!

2002.6.11 16:58 8

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page