HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酒・お菓子代は食費に入...

お酒・お菓子代は食費に入れてる?

2002.6.10 16:22    2 8

質問者: 紺さん(秘密)

よく1ケ月食費3万円でやってる、とか言いますよね。
それって、お酒代・お菓子代って入れてるのかな??

我家は食費は4万が目標ですが、いつも大体4〜5万いってしまいます。
その食費には、お酒代とお菓子代も外食代も入ってます。

外食は、月1回と決めてます。お酒は殆ど買いません。
でも、我家ではお菓子を結構買ってしまいます。
主人も私も 甘いものが大好きで、チョコやアイスやビスケット等、つい
買ってしまいます。でも、「仕事で疲れると甘いものが食べたくなる」と
主人が言うので、仕方ないなって思ってます。なるべく安いお菓子を買うようにしてます。

ところで、皆さんは食費にお菓子やお酒代を入れてますか?入れて月3万って
すごいなーって思うのですが、そういう方は買わないのかな?
是非 教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家はお菓子・ケーキ・ワイン込みで4万でがんばってます。お米・コーヒー、梅干など(通販でまとめ買い)を買った月はキツイですね。
以前はそれでも1万ヘソクることもできましたが嗜好品があると無理ですね。
でも、休日のランチ外食は夫持ちです。

2002.6.10 16:58 10

りんこ(27歳)

紺さん、こんにちわ。

私の場合は、酒・米込みで考えています。
夫と二人暮しなので、米代もそんなにかからないのですが・・・
内訳は食費2・8万円(1日1000円未満目標)
酒は今月、米は来月という感じで、1月6千円に予定していますが、
大抵、酒・米のお金は余ります。
そんな時はへそくりし、急に必要な時に使えるようにしてありますよ。

お菓子・カップラーメンなどは最近100円ショップで買う様にしています。
今はメジャーな商品を売っていますからね〜
お菓子も勿論食費にいれてあります。

もしよろしければ「生活費の内訳を教えてください」を覗いて見てください。
私も気になって同じような質問をしましたので。。。

2002.6.10 17:07 13

ぱおぱお(27歳)

紺さん、はじめまして!HANAと申します

回答はできないんですけど、興味があったのでレスしました。

ウチは、生活費が6万です。
その中で雑貨や食費、お酒、お菓子、外食はイイんですが
娯楽費(映画とか?月1で行ってます。)も含まれてるんです。
(先月は回転寿司へ2回も行って、1万3千円も使ってしまった。)

主人は、主婦なんだからやりく出来る!って言うんですけど・・・
そう、うまくは行きません。その度主人に叱られて・・・(涙)
私も、食費3万で過ごしてる人がいたら是非意見を聞きたいです。

2002.6.10 17:42 9

HANA(23歳)

そうですね、よく食費3万円とかって聞きますよね。

うちの家計簿は、特に食費○万円とは決めないでやっています。生活用品・食品・外食、そしてビデオレンタルや映画を見に行ったり(娯楽費)そういうものまで含めて6万円前後にしています。

外食は週に2回くらいですね。前は、食費と生活用品など分けていたのですが、なかなか大変で、娯楽費も家から出しますから、面倒になり、全部含めて
家計簿をつけるようになってしまいました。

それでも細かくは書いているので、食品だけだったら3、4万円くらいでしょうか。でも、外食を含めてしまうと、かなり金額あがりますけど・・。
外食って、食費に含まれるんでしょうか?私も気になります。

2002.6.10 18:14 8

ゆうこ(秘密)

こんにちは、紺さん。
我家の食費は一ヶ月3万〜3万5千円、といったところです。
酒代、外食代込みです。
お菓子は夫婦とも全く食べないので(バレンタインに夫に買ったチョコが今だに冷蔵庫の中にあるくらい)買わないのですが、お酒代の占める割合が高くて…紺さんちのお菓子と同じで、仕事から帰って来ると、どうしても飲まないと明日への活力が湧かないらしくて。でも、仕事で疲れて帰ってくるんだし、仕方ないかな、と。一応、ディスカウントの酒屋の特売日にまとめ買いしたりしてます。
食料品は特売日やタイムサービスを狙ってまとめ買いし、ひたすらフリージングに努めます。足の速いモノは、軽く下ごしらえをしたり調理してから冷凍します。
「こんな事しなくても済む身分になりたいよ。」と常々思ってますが、この不景気なご時世、しょうがないですね。

2002.6.10 18:36 8

あんこ(秘密)

うんうん、最近テレビでも雑誌でも食費をすご〜くやりくりしてて、
とにかく感心してたの。私のとこは夫婦だけなのね。それだと2万〜3万
で努力すれば実現可能なんだろうけど・・。私の友人も夫婦だけで2万未満
で頑張ってるらしいの。私のとこは正直平均5万円かな・・。もっち、お酒やお米も含まれるけど。外食が多ければ6万近くにもなる時も・・。一応は、家計簿をずっと付けているので把握してるけど、でもね、改善されてないわね。
ただ、これでも減った方だと思う。主婦向けの雑誌のお陰で、随分と工夫はするように・・。まとめ買い後の上手なフリージング方とか材料の使いまわしテクだとか・・。元々が料理苦手だったのでそういう情報は助かりました。
あっちなみに私のバイブルは「おはよう奥さん」です(笑)。

2002.6.10 23:57 11

だいこ(38歳)

紺さん、初めまして。
うちはふたり暮らしで食費は3万用意してて、実際使うのはは2万7千から8千くらいです。(お米代、お菓子代含む。)
お米は10キロを毎月買いますが(主人にお弁当をもたせてるためすぐなくなってしまいます。)、スナック菓子などはできるだけ食べないようにしているのであまり買いません。(ヨーグルトかとデザート類はけっこう買いますが。)
、ビールは2ヶ月に一回24缶入りを買うくらいなので、ビールは別予算を組んで購入しています。
外食は1週間に2回くらいしてますが、自分のおこずかいから出しています。

買物のコツですが、
1、食材をできるだけ底値で買うこと。
2、献立を大まかに決める(使い回しを考える。)
3、安いからってあまり買いすぎない。(使いきれなくて腐っちゃったらもっ  たいない。)
4、調味料類は在庫は1、2個として、なくなりそうになってから安い時に買  い足す。

などです。
ちなみに私はおつとめ品とかあまり買いません。(その時間はスーパーになかなか行けないので。)

あとは安い食材でできる、いろいろなメニューを知っておくと良いです。
うちではデザートも簡単に出来るものなら手作りしちゃいます。

食費をうかせれば、それだけ自分のおこずかいにできるので、ひたすら頑張っていますよ。

2002.6.11 12:51 6

かっちん(秘密)

皆さん ご親切に教えてくださりありがとうございました。

お米・お酒・お菓子・外食いれて月3〜4万でやってる方もいるのですね。
私もがんばらないといけないな〜と思いました。
とても参考になりましたし、今後の節約生活の励みになりました。
本当にありがとうございました!

2002.6.12 21:14 7

紺(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page