HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生活費の内訳を教えて下さい!

生活費の内訳を教えて下さい!

2002.6.10 16:58    0 5

質問者: ぱおぱおさん(27歳)

みなさんこんにちわ。
最近お金の話題がたくさん出ていたので、ちょっと気になり投稿してみました。
もし宜しければ、みなさんの生活費の内訳を教えて頂きたいです。
自分のお金の管理が、世間一般的に見てどうなのか、知りたいのです。

〜ぱおぱお家:主人と2人暮らしの場合〜

食費(酒・米含む)34000円  外食費      20000円
交際費      20000円  ガソリン代(2台)20000円
雑費       10000円  携帯(2台)    6700円
スカパー      4100円  ADSL支払い   4000円
マンションローン返済(管理費含む)80000円
電気        6000円   ガス       6000円
水道        2000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おおまかですが、こんな感じで、トータル212800円かかっています。

先日待機電力をカットする「スイッチ付コンセント」を購入しました。
どれだけ電気代が減るか、楽しみです。
みなさんはどんな節約術をしていらっしゃいますか?
「こんな事やって、得した」などあれば、参考にさせて下さい!
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、ご主人のお小遣いや生命保険、駐車場代、電話代などはかからないのですか?

2002.6.10 19:38 8

いびちゃん(30歳)

ぱおぱおさん、こんにちは!
お金って、限りもあるし大切に使いたいですよね。

お金の使い方は人それぞれなので
あくまでも 我が家と比較して、言うと、
食費関係が 高いんじゃないかしらって 思います。
うちも 二人暮しですし 私が主婦という 同じ立場で
週に一度位は 回転寿しなどで 外食を楽しんでしまいますが
それでも、食費は 20000円強程度、外食は10000円弱程度です。
お酒を飲まないので その分少ないんだと思いますが
外食にも20000円かけてますよね?
外食は嗜好品になると思うので
お酒代金を まず20000円の中から 出してみてはいかがでしょうか?

あと、電気や ガスも 減らせると思います。
我が家は冬にとても寒くなるので そのときにエアコンや
ガスを一番使うのですが
それでも 月に5000円超えで
今月のように 冷房も暖房もつけない季節は
3000円代にまで おとせます。

もちろん、待機電力は極力 減らしてますし
コンピューターを使うときは テレビは切る、など
無駄を省く努力は してますよー!
あと、裏技では
一番暑いときや寒いときには
近くの スーパーや 図書館に行って
一人の時の電力消費を極力押さえています。(笑)
それから、煮込み料理の時には
台所に明かりをつけないで済む明るい時間に
煮ておくと 熱伝導性の良い鍋を使用しているため、
煮込み時間を短くしても余熱でじっくり煮る余裕があるし
味も染み込みます。

あとは いろいろ心がけていると
自然と 少なくなってくると思いますよー。

そうそう、余談になりますが
パウンドケーキや、蒸しケーキ
を作るときに、牛乳パックの一面を切り取ったものを使うと
耐久性もあるし 作った後 洗物をしないで
そのまま 捨てられて 便利ですよー!

と、ちょっと えらそーだったかしら??
節約って 楽しもうとすれば すっごく 楽しくなると思うので
頑張って、家計を もりたてましょー!! おー!

2002.6.11 07:59 6

みん。(秘密)

いびちゃんさんへ

すみません!抜けてましたね。

駐車場代はマンション管理費に一緒に引き落としされてるので
書いていませんでしたが、2台で6000円かかっています。
内訳はローンの返済が60000円、管理費&管理費積立金14000円です。

電話代はNTT1800円です。
主人のお小遣いは20000円です。
生命保険は給料天引きだったので忘れてましたが、13000円あります。

♪−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−♪

みん。さんへ


細かい所までありがとうございます。
私は最近「節約」に目覚め、でもどこから手をつけたら良いのかが
はっきりとは分からず、取りあえず電気からかなーっと思ってました。
4月にマンションに引っ越したのですが、なんだかいろんな設備が整いすぎて
電気代が一気に上がり(契約アンペア?も50になってたせいみあるかも)
冷や汗タラタラ状態です。
角部屋なので、もしかしたらエアコンいらずかも?と
期待してるのですが。。。
夏が楽しみです。

煮込み料理は圧力鍋で、カレーや煮物なら5分で出来るので
これでもガス代は随分と減りました。

まずは外食費を押さえるように、自分の欲望と戦いながら頑張ります!!
目標は節約でお金を貯めて、繰り上げ返済をし、ローン期間を短縮する事です!!









2002.6.11 11:20 6

ぱおぱお(27歳)

ぱおぱおさんこんにちは!のりといいます。
私も自分家の家計が世間一般に比べてどうなんかなー?
と思うことがよくあります。
雑誌なんかに載ってる節約家計に比べると、無駄使いということだけは
確かなんだけど・・・よかったら参考にして下さいね♪

家賃(社宅)  18000円   食費  30000円
保険(2人+車) 28000円  娯楽費 20000円
おこづかい(夫) 30000円  (嫁)  20000円
ガス      5000円    電気  5000円
水道      2000円    電話  3000円
ガソリン    10000円   スカパー 5000円
携帯(2人)  6000円    交際費  20000円
パソコン    5000円

こんな感じで、うちも210000円ぐらいです。

参考にならなかったかも・・・ごめんね(>_<)

2002.6.11 21:42 5

のり(秘密)

詳しくありがとうございます。
のりさんもみん。さん同様、食費が少ないですね。
私もここから見なおしを進める事に決めました。
主人と2人暮らしなんだから、もっと減らせるはずですよね。
食品などは特売の日に買い、下味や下ゆでをして冷凍するなどし
節約してるつもりですが、
いつの間にか使ってるみたいなんです。。。

勿論家計簿はつけて、お金の管理をしてるつもりですけどね。

お返事どうもありがとうございました!

2002.6.12 18:57 6

ぱおぱお(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top