HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開の方、高額療養費...

帝王切開の方、高額療養費でどれくらい返ってきましたか?

2003.6.23 18:43    2 3

質問者: もいもいさん(秘密)

帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが、
高額療養費でどれくらい戻ってきたでしょうか。
私は個人病院で緊急帝王切開になりました。
詳しい知識がなかったのですが産後「帝王切開だと
高額療養費でいくらか戻ってくる」というような
話をきき、さっそく主人の社会保険で申請しました。
ところが「金額が満たないため適用されない」とのことで
書類が戻ってきてしまいました。
月をまたいだ入院はしておらず、総額53万円ほど
支払いました。
以前弟が盲腸で入院した際も、高額療養費でいくらか
戻ってきましたが、この時の支払い額は10万円ほど
でしたので単純に支払い金額だけを考えると帝王切開なら
いくらかは戻ってくると思っていたのですが・・・。
友達に「返ってきたでしょう?」と聞かれて「だめだった」
と話すと驚かれるので、戻って来ると思っている人も
私の周囲には多いのですが、そういうものでもないのでしょうか。
周囲に帝王切開の人がいないので詳しいこともわからないので
参考まで他の方のお話が聞けたらと思っています。
差し支えなければ教えて下さい。
また、金額が満たない場合、考えられるケースとしたら
月がまたがっている以外にどんな事があるのかご存知の方が
いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。早速なんですがもいもいさんの出産はいつ頃ですか?高額療養費はかかった月から3ヶ月ぐらいたってから支払われるものだと記憶しておりますが・・・私は11月に同じく緊急帝王切開で出産したのですが、実際に戻ってきたのは随分後でしたよ。高額療養費という存在は知っていましたがそれを忘れた頃っていうぐらい。53万も支払いがあったのだったら絶対戻ってくると思います。

2003.6.24 20:48 197

ぴろろ(36歳)

帝王切開って、とても費用がかかるんですね。
帝王切開でいくら戻ってくるか、ということについては経験者ではないので分からないのですが、ご参考になればと思いましてレスしました。

私は、来月、卵巣嚢腫の手術を受けるので、医療費のことをいろいろと調べていたところ、下のアドレスに高額療養費のことが詳しくのっていました。
高額療養費の内容(下記アドレス)を見た限りでは、53万円も負担しているのに、「金額が満たない」ということはないと思うのですが…
また、医療控除についても載っていましたので要チェックです。
少しでも戻ってくるといいですね。
http://anvil.pobox.ne.jp/kan/iryouhi/iryouhi.htm

2003.6.24 22:20 51

まゆ(秘密)

もいもいさん。こんにちは。
高額療養費って(詳しくなくてゴメンナサイ)
保険適用分に対して、もどって来るんじゃなかったかな?

なので、もいもいさんが支払った53万円のうち
保険適用分がいくらかによると思います。
退院時に明細をもらいませんでしたか?

私も個人病院で緊急帝王切開で出産しまして
55万円程、支払いましたが保険適用分が13万円くらいでした。
(残りは自費診療です)
主人の社会保険に問い合わせしましたら、給付対象では
あるが、病院からレセプトがまだ来ていないので
まだ支払えないとの事でした。
(これは病院側の怠慢で2年以内に提出すれば良いらしいです)

だから金額はまだ分かりません。
あまり、お役に立てなくてごめんなさい。

2003.6.25 00:44 163

みぎこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top