HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーかもしれない。。。

アトピーかもしれない。。。

2003.6.23 19:13    0 2

質問者: カサカサさんさん(21歳)

はじめまして。
わたしはいま肌荒れで悩んでいます。
大学のキャンパスが変わり,最近埼玉県から神奈川県に引っ越してきたのですが
どうやらお水が合わないみたいで,肌がかぶれたように皮がむけて
「かさかさかゆかゆ」状態なのです。(特に顔:まぶた、鼻の横のほっぺ,首)
シャワーには浄水器をつけていますが,まったく効果なしです。
もともとアレルギー体質で,鼻炎や花粉症になります。
子供の頃も時々首がかさかさして,薬局ですすめられた薬を買って塗っていました。
最近気づいたのですが,その薬はステロイド剤だったようです。
それを塗れば今もおさまるのですが,ステロイドはできるだけ使いたくありません。なにか漢方などで治せないでしょうか?
こういう経験のある方,また神奈川県(特に小田急線)でよい皮膚科があったら教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神奈川県ではありませんが。。新宿の丹羽クリニックはステロイドを使わない治療です。ちょっとお高いですけど・・・ビタミンとか採らないといけないので。結構有名病院だと思います。
http://www.daitaiiryou.jp/contents/iryoukikan/organizations/07niwacl/07niwacl.html

2003.6.24 19:19 11

匿名(3歳)

私もお肌のトラブルは色々あるほうです。
もともとアレルギー&アトピー体質で子供の頃、ステロイド剤バンバン使っていました。今はすっかり綺麗に治ってどちらかと言うとお肌は綺麗なほうです。でも、首や肘の内側などは季節によってはかさかさになってしまいます。

結婚して最初の5〜6月あたりにまぶたや頬がかさかさかゆかゆになりました。今年も同じ季節にそうなったので、皮膚科で調べてみるとイネ科のアレルギーがあるそうです。結婚前はこんなことはなかったので、環境の変化で体質まで変わったのかしら?
かさかささんも何かのアレルギーなのかもしれませんよ。

こちらでも相談させていただいたのですが、私は手荒れもひどくステロイド剤を使っていたので「ステロイドは嫌だなー。」っと思っていたのですが、ちょっと前にNHKの「試してガッテン」を見て、ステロイド剤に対する考え方が変わったのと、正しい使い方が分かって良かったです。
以前は「良くない薬だから・・・」っと薄くつけたり、ちょっと良くなるとつけるのを止めてしまったりしていましたが、こう言う使用方法が一番いけないようです。その為良くなったり悪くなったりの繰り返しで、1年ぐらい全然治りませんでした。
ステロイド剤の使用方法と純石鹸に変えたことにより、1週間ほどでびっくりするほど綺麗に治って、今もその状態を保っています。

一度参考にして見てください。
試してガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html

2003.6.25 11:24 9

がさがさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top