HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > へその緒が巻きついてても...

へその緒が巻きついてても大丈夫??

2003.9.8 19:06    2 12

質問者: ミニトマトさん(35歳)

35週に入ったミニトマトです。
今日の検診でへその緒が首に巻き付いていないか超音波で判るんですか?
と先生に聞いてみたら、「判るよ〜。うん、巻いてるみたいだね〜。」と
言われてしまいました・・・。
窒息しないのかな?帝王切開にしなくても大丈夫なのかな?と
質問したら、「3人に1人は巻いてるし、気にしなくても大丈夫。」
と、言われたんですが、私のまわりで今まで耳にした事がないんですが・・・。
赤ちゃんにへその緒が巻きついてたけど何事もなく無事出産したヨ!
っていう方、おられましたら是非お返事下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。

私も1ヶ月前に出産しましたがやはりへその緒を首と脇のしたに巻き付けていました。
出産の時には赤ちゃんの心拍が急激に下降し、緊急吸引分娩になりました。
その後過呼吸症状があったのですぐに保育器に入りましたが、その後は何ごともなく無事に育っています。

実は私の従妹も全く同じ状態でしたし、私の友だちもやはり同じような状態で彼女は帝王切開でしたがどちらも皆無事に産んでいます。
緊急帝王切開など対応のできるきちんとした施設の病院や産院でしたらモニターで監視してくれるので大丈夫だと思いますよ。

ただ、吸引はあちこち(産道の中まで)縫うことになるので産んだあとが痛いのなんのって・・・
円座は欠かせないと思います。

とにかくお母さんがきちんと赤ちゃんに酸素を送ってあげられるよう、一応呼吸の練習はしっかりやっておいたほうがいいですよ。

がんばってね。

13

ちーや(36歳)

ミニトマトさん、こんにちは。
次男を妊娠してる時そうでした。
38週の初めの検診で、逆子で臍の緒が首に2重に巻き付いてました。
逆子は体操ですぐ治りましたが、治らないと出産の際、
窒息だと言われてました。
または、心拍が落ちると帝王切開ですよね。
次男は臨月に入っても、臍の緒は巻きついたままでした。
心配でしたが、先生に聞くと大丈夫だと言います。
で、出産ですが・・・首に巻き付いたまま次男は産まれたと思います。
院長先生が出産に立ち会ったのですが、おどろいてました。
(首に巻き付いていたことを知らなかったみたいです。)
安産でしたが、体の色が悪かったのを記憶しています。
ミニトマトさん出産のさい先生に、臍の緒の事を伝たほうがいいと思います。
(ダンナさんに伝えてもらってもいいですね)
私は、心配しながらも、陣痛の痛さに忘れていたのですから・・・。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。祈ってます。


10

りおママ(秘密)

9ヶ月の赤ちゃんが居ますが、まさに自分もそうでしたよ。
先生は「大丈夫。」とおっしゃってくれたけど、母に昔母の知り合いに
2人へその緒が赤ちゃんに巻きついていて死産したっていう話を聞いて
いたのでビクビクしていました。
私もミニトマトさんのようにネットで検索したりスレを立てたりした
事もあったっけ。
でも、今の医学では昔と違ってかなり進歩しているので、万が一の時で
もすぐに適切な処置をして下さると思います。
私の場合は自然分娩で出産しましたが、本当にへその緒が巻かれて
いたのかと思うくらいスルリと生まれましたよ。
ただ、赤ちゃんが降りてくるまで何時間もかかり陣痛が辛かったです。
人にもよるかも知れないので、一概には言えませんが、何重にも巻かれ
ていなければ心配しなくても大丈夫だと思いますよ☆
もし帝王切開が必要だったら先生が判断してくださるだろうし。
出産までもう少しですね!
赤ちゃんに会えるのももうすぐ。がんばってください。

25

アリアス(26歳)

あまり参考にはならないと思いますが、うちの母は姉を出産したとき、へそのをが首に3回半巻きついていたといっていました。少々難産ではあったようですが、母子ともに健康だったそうですよ。

110

まりん(29歳)

私の弟が巻きついて出てきたそうです。
紫に(チアノーゼ?)なっていたようですが、その後すぐ回復したようです。現在は普通のおっさん。

友人の子も巻きついて出てきたそうで、こちらはちょっと難産でした。
でも、元気に小学生してます。

先生が大丈夫というのならきっと大丈夫ですよ!

13

きや(秘密)

私の娘がお腹にいる時、へその緒が首に巻いてましたが無事に生まれましたよ。よくあることだと聞いています。

7

ココ(秘密)

私のいとこもミニトマトさんと同じくへその緒が巻きついてて、それでも出産しました。でも無事でしたよ(^_^)v中には出産するときに赤ちゃんが窒息死する場合もあるようですが…。心配でしたら、帝王切開の方がいいのかとか医師と相談してみたらいいと思います。元気な赤ちゃん生まれてくるといいですね(^^♪

12

まゆみ(22歳)

こんにちは。私は今妊娠15週目。

母から聞いたのですが、私自身が産まれてくる時にへその緒が巻いていたそうです。自然分娩でした。
確かに産まれてきた時は、へその緒が絡まっていたこともあり、すぐに産声を発しなかったみたです。
「顔色が悪く、腐ったじゃがいもみたいな色をしていたのよ!」っと今でもよく私や主人に話をしてくれます。

だからといって、難産だったということもなく、帝王切開に切り替わる様子もなかったみたいですよ。

あまり気にしない方がいいですよ。よくあることみたいですから。
私自身乳児時代からとっても元気ですよ!

8

maki(28歳)

私が出産したんじゃないんですが
私自身がへその緒が首にまきついた状態のまま生まれました。
仮死状態で生まれたので声も出なかったようです。
母は生まれた瞬間に赤ちゃんの声が聞こえないし
私の顔をみると紫色だったので
死産かと青ざめたそうですが
お医者さんは私の両足をもっておしりをパンパンとたたいたところ
ようやく弱弱しいうぶ声をあげたと聞いています。

今から考えると信じられないくらいおおざっぱな対応ですよね。
その後、とりたてて処置をするわけでもなく
他の赤ちゃんと同じように扱われました。
そして何の障害もなく、育ちましたよ。
あまり心配しすぎない方がいいんじゃないかな...。

7

姫しゃら(秘密)

ザラにいると思ってました。わたしの弟も左手と首を一回りしていたそうです。分娩についてはいささか大変だったようですが、丈夫に生きてますよ。分娩では左手が産道にひっかかって少し時間がかかったようですが、吸引分娩で出てきたそうです。

7

ゆゆ(22歳)

私も、8年前長男を出産した時、巻きついていました。
無事出産した後で、巻きついていたことを知らされました。
他の人より、へその緒が長かったらしく、それがよかったみたいです。
最初、陣痛らしきものが始まってから、
途中で弱くなり、いったん家に帰ることになりました。
その夜、また陣痛が激しくなり、病院につくやいなや、
分娩室にはいり、超スピード安産でした。
後になってみれば、途中で陣痛が弱くなったのは、
へその緒がまきついていたために、
さがってくるのに時間がかかったみたいです。
やっぱり、来る時が来れば、すんなり産まれてくるもんだと
先生に言われました。
私は、巻きついていても、知らないうちに
無事 出産できた一人ですよ。 がんばってくださいね。

11

きょん(38歳)

ちーやさん、りおママさん、アリアスさん、
まりんさん、きやさん、ココさん、
早速のお返事有難うございました(/^^)/
よくある事なんですね。
不安で不安で仕方がなかった妊婦生活もいよいよ臨月!
もうここまで来れば、先生を信じて出産に臨みます!

8

ミニトマト(35歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top