HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠

流産後の妊娠

2003.9.8 19:07    0 4

質問者: ユキユキさん(24歳)

先日6w5dで流産してしまいました。初期だったので処置はなく、3週間後に生理が来るといわれました。先生には3回生理が来たら再トライしてもいいといわれたのですが、母は(流産の経験が2回あります)半年から1年は休まないとまた繰り返すというのです。
私はすぐにでも欲しいので悩んでいます。

私が流産した日に兄に子供が生まれました。皮肉なもので、私が流産の腹痛に苦しんでいる時に義姉は陣痛に苦しみ、私がいなくなってしまった我が子の命を思って泣いている時に義姉は息子の誕生に喜んでいたのです。
私は義姉が大好きでとても仲が良く、甥の誕生もついこの前までは心待ちにしていました。今は対面した時に心からの祝福をいえるかどうか自信がありません。そんな自分が嫌です。甥のことも心から愛してやりたいのです。
そのためにも私も早く子供が欲しいのです。

でも同じ悲しみは二度と味わいたくありません。
流産経験のある方、どうか教えてください。
また、流産した後無事に妊娠、出産した方アドバイスお願いします。

同時に、私は高温期が10日間しかありません。妊娠したのが奇跡のように思えて仕方ないのです。また妊娠できるか不安です。そのへんのことも教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような境遇にいるのでお返事します。
私は2月に妊娠し、3月に流産しました。その時主人のお兄さんの奥さんが卵巣肥大になって病院の先生から「子供が出来にくい」といわれたらしく私が妊娠した時も流産した時も連絡が全くなかったんです。元々主人とお兄さんは住んでる所も離れてるし仲が良いわけではないのでしょうがないって言ったらそれまでなんですけど、でも流産した時一泊ですが入院もしたし手術もしたのに「大丈夫?」の連絡がなかったんですよ!それで主人がお母さんに「何で何も連絡くれないわけ?」て聞いたら「お兄さんの奥さんが卵巣肥大になっちゃって気持ちが複雑だったんじゃない?」って言われて主人と2人で呆れましたよ。私の親も呆れてるしバカな兄&兄嫁だからしょうがないって言ったらそれまでなんですけど、兄&兄嫁は5月には子作りをしてて今妊娠してるんですよ。ユキユキさんの義姉はうちの兄嫁みたいなバカな人間ではないと思うしユキユキさんの事妹と思うと同時に女として気持ちがわかってもらえると思いますよ。
私は今、子作りをがんばって居ますがそんな簡単に出来るわけでないし、兄嫁達に対抗してたら子供がかわいそうだから自然に任せようって話しています。
私ももう流産はしたくないし子供が欲しいです。だからこそ気持ちを切り替えて精神的にも強くなれるように頑張っていきたし子供を作って育てるのは一人じゃ出来ないし旦那様と一緒に作って育てていく物だと思いますから二人での時間を大切にしても良いんじゃないんですか?
それに流産て経験したくて出来る物ではないので今度友達や身近な人が流産した時に力になれるような人になっていきたいって思っています。だから無理せず身体を大事にしてくださいね!

2003.9.9 17:30 9

じいちゃん(27歳)

ユキユキさん。こんにちわ。
私も7月に渓流流産し8月に子宮筋腫摘出の手術(これは流産には関係なかったんだけど)をしました。私の場合、次の妊娠は年明けからと言われてます。
やっぱりショックだし悲しかったよ〜。友達の無事出産の連絡をねたましくも思ったし。けど、いっぱい泣いていっぱい愚痴ったら今はすっきりして、友人の赤ちゃんに実際会ったときも素直にかわいかったよ。
私も流産についていろいろ調べましたが、今は一回生理がきたらOKという先生もいるようです。どれだけ期間をあけるかではなくて、神経質にならずに前向きに次の妊娠に臨めることが重要なような気がします。旦那さまと二人きりの今しか楽しめないことがあるはず。一緒にがんばりましょ!!

2003.9.9 21:11 7

ひじき(秘密)

お母さんはたまたまそうだっただけで、医師がそう言うんなら大丈夫じゃないですか?

2003.9.10 00:58 8

匿名(秘密)

ユキユキさん、こんにちは。3歳の息子がいる私も二月に6Wで初期流産しました。上の子の時は何事もなく無事に生まれたので、まさか流産するとは思ってもおらす、びっくりしてかなり落ち込みました。ただ私もソウハは無く、完全流産だったので二ヶ月後からは子作りOKでした。
きっと赤ちゃんは戻ってきてくれると想い、先生の指導の下タイミング療法を始めたころ、友人の妊娠報告があり、口では「おねでとう」といたものの、私も同じ頃の妊娠だったと想うと、複雑でした。でも、友人のお腹を触り、自分の妊娠を願いました。その効果なのでしょうか、初めてクロミドを飲んだ翌月の六月に妊娠!無事流産の心配も過ぎいま18w
です。そして、1年ほど不妊治療していた友人も妊娠!どうやら妊娠菌が伝染しているのかな〜?この菌皆にも伝染しますように!それ〜!!
ユキユキさんもきっと妊娠できますよ!まずは、先生とお話してみて下さい。

2003.9.10 14:10 8

えみぽん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top