HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫を連れて飛行機に乗った...

猫を連れて飛行機に乗った方いらっしゃいますか?

2002.6.11 10:08    2 8

質問者: もけさん(30歳)

こんにちは。ジネコさんとはあまり関係のない話題で申し訳ないのですが、教えてください。
来年から海外に住むことになりました。今飼っている猫をどうしても連れて行きたいのですが、実際飛行機に乗せてつれていくことができるのか悩んでいます。
住む国は日本から3時間程度のフライトで着き、猫の入国もOKです。でも、実際自宅から出発し、2時間前には空港に到着しないといけないし、それから現地に着いて現地の家まで...と考えるとかなりの時間になりますよね?
その間トイレとかお水とかどうしているのでしょうか?
機内に持ち込んだという話も聞いたことがあるのですが、実際に可能なのでしょうか?
移動が猫にとってかなりのストレスになるのなら、諦めざるを得ないのか、とも思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もけさん初めまして。うちの猫も飛行機で海を渡って日本まで来ました。長旅、やはり心配ですよね。

機内には手荷物と言う形で可能ですが、私たちが使った航空会社(英系)はあいにくできなくて、猫は別の航空機で来ました(カーゴ扱い)。でも、普通はOKなところが多いそうです。
その場合、席に持ち込めるのは飛行機一台に付き一匹、それ以外の動物は荷物と一緒(といっても動物がいても大丈夫なように空調されているはず、または動物専用のお部屋?)だったと思います。
おぼろげで申し訳ないです。詳しいことは航空会社に問い合わせてみてください。(またはもっと詳しいレスをくれる方がいることを願って・・・)

私たちの猫は数日遅れの便で来ることになり、そのため私たちの出発前に業者さんにお願いして、猫を飛行機に乗せてもらい、到着後成田まで迎えに行くという形になりました。なので一緒にいられない時間がかなり長く、かわいそうなことをしたと今でも思っています。

同じ便で行く場合、かわいそうですがやはり前の晩御飯か、当日の朝ご飯は抜いた方がいいかもですね。でも3時間のフライト+αとのことですので大丈夫かな?
獣医さんに聞いてみるのが一番かもですね。
到着直前くらいにカリカリをあげてもいいですよね。

あと旅客機に使えるようにできてるケージにはだいたい扉にお水入れがついてるのでそれで大丈夫ではないでしょうか? ペットショップにいろんなサイズが売ってます。

それから、これはちょっと余談ですが、うちの猫は12時間の空の旅と環境の変化の結果、風邪をひき、さらにはしばらく部屋の隅にこもりがちになってしまいました(ストレス?)。風邪は、飛行機にいたほかの猫に移されたか(予防接種をしていても、型が違うとうつってしまうそうです、機内が寒かったからではないかとお医者さんに言われました。

猫ちゃんも飼い主さんも、お気をつけていってらっしゃってください。

2002.6.11 16:54 10

みぃ(秘密)

こんにちは もけさん

猫ではないのですが・・・

わたしも国内の移動では、わんちゃんを飛行機に乗せることがありますが
動物を機内へ持込のは絶対に不可能です(そう言う決まりになってます)

国内発の便では、機内に動物を持ち込む事は出来ないと思ってください
動物の検疫検査が必要だと、現地でも数週間会えません
(ねこちゃんOKなら大丈夫かな?)
出国の際も、予防接種など必要な場合がありますので、農水省や関係省庁に
問い合わせるのが良いと思います。必要書類が不備だと、ねこちゃんに会えなくなっちゃいますから

動物は、丁度座席の下にある貨物室に入れられます
だから、泣き声がよーく聞こえるんです(T_T)

ねこちゃんを飛行機に載せる際には、もけさんの言う通り2時間前くらいに
空港へ行きケージに入れて貨物ターミナルで預ける必要があります
この時ケージは借りる事も出来ますが、出来れば自分で用意してください
理由は、いろんな動物で使い回しをする上にきちんと消毒もされていない
ようです。万が一病気を移される可能性があるのでお勧めできません

ケージは、金網の物でなくてもバックのタイプの物でも預かってくれます
(航空会社によって決まりが異なるので確認してください)

あと国内に帰ってくる際にはその逆の手続きが必要になります
日本は動物の検疫にはうるさいので大変かと思いますが、予め調べて準備は必要と思います

出国の際には、獣医さんの健康診断を受けて、必要ならば安定剤を処方してもらう事も必要かもしれません
動物も、宵止めや、興奮を抑える薬を処方してもらえます

お気をつけて行ってらっしゃい

2002.6.11 16:59 6

れもん(34歳)

こんにちは。私もアメリカに4年駐在員の妻として生活し、去年帰国しました。で、私自身ではないのですが、駐妻友達に猫を日本から連れてきている人がいましたよ。その猫ちゃんも2年後無事帰国し、今も元気です。そのかたの話によると、獣医さんに相談していろいろな予防接種のあと、飛行機搭乗直前にトランキライザーで酔っ払わせたそうです。事前に1回練習したと言っていました。本当は貨物室にいれるらしいのですが、神経質な猫ちゃんなので、と航空会社にお願いして、機内の自分のすぐそばにいれるよう手配したそうです。そのために、スペースが必要なので、ビジネスクラスにのったと言っていました。出国より、帰国のほうが大変で、今日本は狂犬病が国内にないので、検疫が非常に厳しく2〜3週間成田に留め置かれるようです。それも友達は神経質な猫ということで、特別に配慮してもらって、自宅での経過観察にしてもらってました。でも毎週1回成田に行って、猫が健康であることを証明しなければならず、大変そうでした。国によって、入国手続きは違うと思うので、一度お調べになった方がいいと思います。犬よりは楽に出入国できるようですよ。

2002.6.11 18:15 6

にゃう(秘密)

すみません、書き忘れてました。移動中の水とトイレの心配ですが、猫は環境がかわると緊張して、トイレに行きたがらないみたいです。ただ、到着してから、すぐに用がたせるように、トイレは航空手荷物に入れておいた方がいいでしょう。あと、猫は耳がびんかんなので、飛行機の離着陸の時の気圧の変化がつらいらしいです。年寄り猫ちゃんだと、負担もより大きいそうです。そのために、トランキライザーを使うということでした。いずれにせよ、獣医さんにご相談なさってみてください。

2002.6.11 18:23 6

にゃう(秘密)

みなさん、本当にアドバイスを有難うございました。とても参考になりました。実際連れて行くとなると、やはり猫にとっても負担はあると思いますが、できれば一緒に行きたいと思っています。猫とは言え、本当に家族の一員なので。
みなさんのおっしゃる通り、獣医さんやその他に色々聞いて準備したいと思っています。
今自分なりに調べているのですが、どうも出国よりも日本に入国の方が厳しそうで、それが不安です。お正月など一時帰国の度にかなりの係留期間があると、気軽に日本にも帰れない...にゃうさんのお友達のように自宅係留にできればいいのですが、またすぐに海外へ連れて行けるのか...
度重なる質問で申し訳ないのですが、もし短期間の一時帰国についてもご存知でしたら教えてください。
改めて本当に有難うございました。

2002.6.11 18:53 7

もけ(30歳)

一時帰国についてのご質問ですが、実は友達が一時帰国や旅行中、私が預かっていました。(無類のネコラバーなので。)もけさんも、どなたか猫を飼ったことがある方に預けることが一番簡単な解決策です。あと、国によっては、ちゃんとペットホテルもありますよ。現地で新たな友人とたくさん出会えるといいですね。

2002.6.11 19:58 9

にゃう(秘密)

一時帰国ですが、お時間のあるときに動物検疫所にお伺いしてみてはいかがでしょう。
http://www.maff-aqs.go.jp/index2.htm

基本的に猫ちゃんが「狂犬病が発生してない国(Rabies-Free Countries)からの入国で必要書類(予防接種証明、etc)があれば、猫ちゃんが長時間拘束されることはないはずです。

ご参考までにうちの猫の場合ですが、ロンドンから東京に来ました。先に日本に着いていた私たちは、必要書類と身分証明書(パスポート)持参で成田まで迎えに行きました。
飛行機がついた時間から1時間弱後キャリアーをピックアップし、そのまま検疫に連れて行きます。係りの人が案内してくれます。猫を常駐の獣医さんに預け、その間、自分たちは別の必要書類(確か入管証明書か何か。記憶が定かでなくてごめんなさい 汗)に記入し、証明書をもらいます。あたりまえかもしれませんが、かなり事務的できちんと書類さえ用意してあればすぐ終わります。私たちは確か15分くらいだったと思います。
終わったら獣医さんのところに戻り、立会いの元に診察。これもなんとまあ簡単なもので、5分くらいでした(驚)。

でも一緒の飛行機できた場合はどうなるのか。。。ちょっとわかりません。ごめんなさい!でも私たちのケースよりも簡単なイメージがあります。

ひとつ注意しなければならないのは、検疫は土日はやってませんので、土日のフライトの場合猫ちゃんが月曜日まで検疫を待つはめになる、ということです。これも私たちが越してきた去年と状況が違うかもしれませんので、検疫所に直接お聞きになるとよいかと思います。

また何か思い出したらカキコしますね(その頃には下の方になってるかもしれないけど・・・)。

2002.6.11 20:21 4

みぃ(秘密)

にゃうさん、みぃさん、有難うございました。
早速動物検疫所に聞いてみたところ、やはり最低で14日の係留期間が必要とのお返事でした。一時帰国なら現地の友人等に預けるのが一番のようです。
主人とも相談し、とりあえず私達だけ先に行って、現地で預けられるところがあるかなど色々調べてから猫を連れて行こうかと思っています。
その間は猫好きの私の両親が預かってくれるので安心ですが、考えるだけで寂しいです...
でも、猫にとってはどっちが幸せなんでしょうね。まだ時間があるので考えたいと思います。
本当にみなさんのご意見はとても参考になりました。ありがとうございます!

2002.6.12 19:24 5

もけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page