HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 普通の体温計と基礎体温計

普通の体温計と基礎体温計

2003.6.23 22:53    0 6

質問者: ゆうさん(31歳)

こんばんは。
以前から基礎体温を測っています。で、最近、特に意味も無く
同時に普通の体温計でも測ってみようと思い、実践しています。
本来ならば、どっちの体温計で測っても同じような体温になる
ハズなんですが、なぜか基礎体温計のほうが高いんです。
例えば基礎体温計・・・36.8
普通の体温計・・・・・36.5
こんな感じで、誤差がでる事が多いのですが、どっちかの
測り方がおかしいのでしょうか・・・。私のように両方で
測ってみた方っていらっしゃいますか?
変な質問でゴメンなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん、こんにちは。
体温についてですが、口腔温は腋か温より高いのが普通です。
直腸温>口腔温>腋かといった具合です。
温度差は人によって多少異なると思いますが、直腸温の平均37.2℃、口腔温37.0℃、腋か36.5℃と、ある文献には載ってました。
私は、寝ている時口呼吸しているので、逆に口腔より腋の下で測ったほうが高いんですよねー。
これでいいのか?疑問に思っていたんですけど産婦人科の先生は基礎体温は口腔が原則だから、それでいいのだそう。
ゆうさんの疑問は、解消されたでしょうか?

2003.6.24 08:46 25

you(31歳)

体温計って、ものによって結構ばらつきありますよ。
水銀と電子式でも出方に差があります。
うちの夫は、自宅の電子体温計(右脇下):救急車積載の水銀体温計(右脇下):緊急外来の体温計(左脇下)=41.6℃:42.3℃:42.1℃、ってことがありました。

ゆうさん、普通の体温計はどうやって計りましたか? 2本同時にくわえたのでしょうか? であれば舌下にきちんとホールドできなくて温度差が出ているかも知れません。
基礎体温は舌下・普通の体温計は脇下で使われたのなら、舌下の方が体温が高く出て当然ですね。
両方とも脇下であっても、左右差もあります。

2003.6.24 11:47 42

さつき(秘密)

こんにちは。

婦人体温計と普通の体温計で測り比べたことが無いので、詳しくは
判りませんけど、多分どちらも正しいのではないかと思います。

というのも、普通の体温計って脇の下で測るものですよね?
あれは体表温度を測るんじゃないかなぁ。。。
それに対して婦人体温計で測る基礎体温は、内臓の温度を測っていると
聞きました。
体表の温度と内臓の温度では、内臓の温度のほうが高いはずですよね。
だからどちらも間違いではないんじゃないかと思いますが。。。

2003.6.24 12:52 127

ムーンシャイナー(33歳)

ゆうさん、こんにちは。
私は以前風邪をひいた時に基礎体温計で計ったらあまりに高くて(9度近くあって)腋で計る体温計でもう一度計ったことがあります。
ゆうさんの言うように0.3〜0.5度は口の方が高かったです。

ただ、どこで計っても同じという考えの方が間違っているかも・・・
サーモグラフィーで体の体温を測っているのをテレビでみかけますが、結構体の部分で温度が違いますもんね。

いずれにしろ、体調や日にちによって上がり下がりするその体温の差が指標になるのですから、どっちかに絞って計らなきゃ意味がないと思います。
口の中の方が、より内臓に近いので誤差が少ないはずですので、基礎体温計を信じて、頑張ってください。

2003.6.24 15:25 68

ざっぱ(34歳)

あたしも生理不順で、排卵日から漢方薬を飲む指示をお医者様に受けているので、基礎体温をつけてるものです。
あたしも基礎体温計で測ったあと36.9となっていて、「げ、熱っぽい」と思ったので、5分後ぐらいに近くにあった普通の体温計で測ったら、36.2と低かったので、あれ?と思いました。
でも、普通の体温計と基礎体温計って違うみたいですよ。

2003.6.24 17:42 74

nono (25歳)

こんばんは。スレ主の ゆうです。
皆様とても分かりやすいレスありがとうございました。
体の部分ではそれぞれ体温が違う事、計る目的が表面温度と
内臓温度で違う事など、色々と勉強になりました。
なるほど〜と納得できてスッキリしました。
これからは基礎体温計を信じて頑張ります。

2003.6.24 21:13 13

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top