HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お隣のママ

お隣のママ

2003.9.8 19:38    0 6

質問者: ぐるぐるさん(30歳)

皆さんこんにちは。 いつもいろいろ参考にさせていただいています。
今日はお隣のママのことで聞いてください。

我が家のお隣には、2歳くらいの女の子のいる一家が住んでいます。
私の悩みは、この子のママなんですが、とにかく声がすっごく
大きいんです。
(部屋を覗いたわけじゃないので詳しくはわからないけど)たとえば、
お子さんと遊んでいるときにちょっと叩かれたりしますよね?
そうすると、悲鳴に近い大声で、「いったーい!!!」「やめてー!!」
お子さんがお茶をこぼしたりすると、「あー、またこぼしたー!!!」
って大騒ぎなんです。。。
お子さんの声なんて全然聞こえなくて、ママの声ばっかり聞こえます。
私は、子供はうるさくするものだから仕方ないと思ってます。
泣いても、騒いでも、走っても我慢できます。
でも、ママがどうしてそんなに必要以上に大声出すのかがわかりません。

外で数人のママたちと遊んでいるときも、その人の声だけが聞こえてきます。
私は働いているので普段は昼間家にいないのですが、ここ1ヶ月程ツワリが
つらくて、たまにお休みしているととっても気になります。
主人も月に数日夜勤があって、昼間寝ていることがあるのですが、
この1年くらいはうるさいので実家に帰るようになってしまいました。

来年の春、我が家にも赤ちゃんが生まれます。
1年間休職するので、その間お隣のママと顔をあわせるのが
なんだか憂鬱です。
(主人には、絶対仲良くなるなよ〜って言われてます。冗談だろうけど)

今住んでいるところは、私の職場に近くて場所的にすごく気に入っていて
引越しまでは考えていません。
私たちはこのまま我慢するしかないでしょうか?
ご意見いただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐるぐるさんの気持ち、すごく分かります。いますよね〜〜、地声が大きくて迷惑なママ。私もマンション住まいなんですが、1階に若いママが数人住んでいて、専用庭で大声で話し合ってるんです。この間なんて、夜の9時過ぎ。
うちは2階ですが 会話の内容まる聞こえ。当人達も、多少は聞こえる事が分かっているらしく、突然会話が止まる時があって、そんな時は逆に誰かの噂話だろうな〜、なんて気になっちゃったりして。
 こういう人達は、自分たちが非常識と分かってないんですよね。
かと言って、地声の大きさにまでは文句言えないかなー。
 私は、我慢するしかないと思ってます。
 ぐるぐるさんも 隣の方がひっきりなしに大声出される訳でないようだし、
そのうち慣れると思いますよ。

2003.9.9 22:03 8

みか(秘密)

声がうるさいのは日中子供と接している時だけですか?
夜中や早朝までバカでかい大声が聞こえますか?

地声の大きな人っているもんです。中には耳が聞こえにくい人もいます。
多分、ぐるぐるさんが気になりだしたら神経質になってしまって
耳から離れないんだと思いますが
話し声がうるさい程度で「会うのが憂鬱」とか「仲良くなるな」とか
もう少し寛大に応じることはできませんか?
日中だけの話なら、我慢するのが当然だと思います。

2003.9.9 23:52 15

ロビン(秘密)

引越しする気が無いんなら我慢するしかないでしょう。
うるさいと思うとイライラするから、また始まったよ。バカみたい。
くらいな気持ちでいたらどうかな?直接苦情言ったりするともっとやっかいな事になるし…

2003.9.10 00:54 7

匿名(秘密)

その隣のママは育児ノイローゼなんですよきっと。
私もスーパーでよく見かけます。必要以上に子供にデカイ声でわめいてるママ。「なんでさっさとあるかないのぉーーー!?」とか。
絶対あんなママになりたくないワァ!ていつも白い目でみてやってんの。結構多いんじゃない?そーゆう馬鹿っ母。

2003.9.10 13:20 13

なお(27歳)

こんばんわ。すごく私と同じ境遇でしたのでお返事します。
うちも隣の騒音?にかなりイライラしています。
となりの子供2人の名前からカレーライスにナスを入れるだとか
引越ししてきたばかりなのにどんな生活してるかすぐにわかってしまうぐらいのでか声。
ベランダで叫ぶので窓を閉めていてもテレビの音量40にしないと聞こえないぐらいです・・・。
夜も友達がきている日なんて夜中まで騒がしい。
あと布団をたたくのが半端じゃないんですよ!
朝8時ごろ、昼、とりかこむ夕方・・・最低でも3回はたたく・・・。
しかも超、音MAXでたたくからこの時また音量40にしないと・・・。
洗濯物のパンパンという音でいつも目を覚まします。
切迫流産で自宅安静だったので、かなり辛かった。
こどもの声ならまだしも母親がうるさい!!!
本気で保健所に電話しようと思う今日この頃です。
(子供に対して「やめろっつて言ってんだろ」とこの口調だし)
5Fに住んでるのにベランダに平気で水まくしおかげでうちのベランダもビショぬれでいすが錆びた!!!
掃除機も一日に4.5回かけてて・・・。(掃除機の時必ず子供を叱るので
嫌でもわかってしまう・・・)
だんなはうちもいつか子供で迷惑かけるだろうから、我慢しとけと言うけど、ベランダの水浸しやら、ベランダの生ごみ(虫が来る・容器をベランダで洗う・夜中でも捨てる音)は、かなりやめてほしい。
直接言うのはかなり後味悪いと思うので、間接的な方法がいいと思います。私も管理事務所に電話する寸前です。

2003.9.10 20:56 7

匿名(27歳)

私は、2歳になる子供がいますが、この位は、いたずら盛りなので、
親の方もイライラしてしまうこともあります。
なので、つい大声で怒ってしまうお母さんの気持ちも分からないでは
ありません。ましては、昼間ですよね。

ぐるぐるさんも、赤ちゃんが生まれるのですよね。生まれたらきっと
こういう気持ちも分からなくもないと思いますよ。
昼間くらいは、がまんしてあげては、いかがでしょう?
さすがに、夜中、早朝もうるさいとなれば、勘弁だと思いますが。。。

それが、嫌だったら、引っ越すか、苦情をいうか、どちらかだと
思います。でも、苦情を言うにはそれなりの覚悟が必要だと思います。

あと、旦那さんとの会話で
「(となりの奥さんと)絶対仲良くなるなよ」って
ちょっと冗談でも嫌な言い方だなぁ。。。馬鹿にされてるみたいで。
私だったら、「こちらから、お断り〜」と言いたいですね〜

それから、休職中、顔を合わせるのが憂鬱といってますが、いままで、
そんなに親しかったのですか?
気が合うわけでもなかったら、隣でも無理に付き合うことないと
思います。
会ったら、普通に挨拶するだけで、いいんではないですか?

2003.9.11 15:20 7

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page