HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン血症の検査...

高プロラクチン血症の検査について

2002.6.11 13:44    0 3

質問者: ななさん(秘密)

いつもこちらで勉強させてもらってます。結婚2ヶ月のななです。
今回、高プロラクチン血症のことで教えていただきたいのですが、私は22歳頃から絞ると乳汁がでることがありました。その時は高プロのことは知らず乳がんを疑い検査しましたが異常はありませんでした。その後でなくなりましたが24の時同じような症状がでたのでまた乳がんの検査をしましたが異常はありませんでした。ここ数年もその症状はでなかったのですが最近乳首がかゆくなるようになり薬をつけるときについでに絞ったりして確認していたところ今日乳汁がでてしまいました。基礎体温も半年測っていますが、いつも排卵は周期18日頃で高温期も12日あれば良い方なのでこれも黄体
機能不全か高プロのせいなのかなあと思っています。
そこで高プロの検査をしたいのですが、これは周期の何日頃にいけばよいのでしょうか?低温期、高温期どちらの時期にいってもよいのでしょうか?
また高プロの方の基礎体温の形(低温期が長いなどあれば)やお薬をのんで妊娠された方の経験談等教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさんこんにちは。
2年ほど前から病院に通い始め高プロラクチン血症と言われ
薬を服用中です。
私は乳汁が出るとかの症状は全くなかったのですが検査で分かりました。
検査は周期3日〜5日までの間にに行きます。
始めに血液を採取し注射を1本打ち(検査する為の薬を打つのだとおもいます)その後30分くらい待った後もう一度血液採取してホルモン値を
調べます。結果が出るのに一週間程かかります。
私はまだ妊娠してませんが基礎体温はかなりキレイになりました。

2002.6.11 15:46 7

ひこうき(秘密)

はじめまして!ななさん
私もつい最近高プロと診断されたばかりでまだ妊娠には至っていませんが、参考になればと思います。
血液検査だけで解ります、生理3日目ぐらいがベストだそうです。
プロラクチンの数値が高めだと解ったその日(寝る前)からパーデロルと言う薬を飲んでいます。吐き気などの副作用があると言われてビビッテましたが、私は副作用らしきものはないようです。
速い人で2週間ほどで数値が下がるらしく、経過を見ながら血液検査をするそうです。
黄体期が短く、黄体機能不全だと以前通っていた病院では診断されて、クロミッド・hcg注射のタイミング療法を続けて2度妊娠しましたが残念ながら流産に終わってしまいました。
高プロだと排卵障害や黄体機能不全、流産を引き起こすそうですよ。全部、高プロのしわざだったんだなと思います。
軽めであれば薬の服用で改善されるそうなので、早めに病院にいかれてはどうでしょうか?
また、検査結果など聞かせて下さいね!

2002.6.11 18:07 7

愛子(秘密)

ななです。ひこうきさん、愛子さんありがとうございました。
今は高温期にはいったばかりの頃なので次の生理がきたら3日頃にいってみます!お返事いただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

2002.6.12 08:21 10

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page