HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母が嫌い!

実母が嫌い!

2003.6.24 11:12    0 18

質問者: デブネコさん(秘密)

実母のことなのですが、結婚する前は分からなかったのですが
最近とても憎いのです。嫌いになってきました。
エピソードはいろいろありますが・・・・。

・私が子宮筋腫の手術の時、旅行気分で駆けつけ、新幹線がどうのこうの、
 私は子供が3人産めて、子宮が健康で幸せだ!とか、不謹慎な発言が多い。
・私の手術と孫祝いの日取りが重なりそうになった時、孫祝いを優先しようと した。
・手術終了後、私の意識回復をみて、すぐに帰った。
・私の内膜症のことを正しく理解していない。
・私に子供がいないことや、子宮の病気のことを叔父や叔母に話す。
・孫ができてからそれオンリーになる。
・うちのだんなのことを肥満だといつも私に話す。
・GWに帰ってきて!としつこいから帰ってみると、自慢の庭の花と、
 買ったばかりの食器棚、内装の終わった室内を見せたくてよんだ気配。
 ようするに自慢したかっただけ。
・妹の結納に私だけ呼ばれない。(私達夫婦だけ子供がいないから)
 相手の兄弟はみんな子連れ。
・妹の結婚式の招待客を教えてくれなかった。(蚊帳の外状態)
・私は専業主婦、母は新婚の妹に「専業主婦はよくない!」とアドバイス。
・海外に旅行に行く直前に電話がくる。「パスポート、どこでコピーすれば
 いい?」そんなの同居の弟夫婦に聞いてくれ!
・子供がいないと将来、寂しいよと、常々言う。
・何かと言えば「親心なんだよ〜」という。
・私が一番いて欲しい時にいてくれない。
 *幼い頃(弟、妹の出産、弟の入院)
 *鼻の手術の当日、
 *内膜症発覚、宣告の日(初めての婦人科受診)
他にもいろいろあるけど、母が嫌いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母が大嫌いです。
嫌なこと言われた回数なんて、今まで数知れずです。
自分の娘には何を言っても許されると思っているみたいで、ひどいこと
平気でズケズケ言ってきますよ。
早くいなくなってくれって思う、今日この頃。
たまたま、あんたから生まれただけなのに、なぜそんなひどい言われ方を
されなくてはならないのか。
差別的発言も平気でするし、私のこと「精神異常者は精神病院に行け!」とか、口も軽いし。むかむかすることづくめです。
あーあ、ほんとうっとおしい女!少しは気を遣えと思う。

2003.6.24 20:24 27

ピーチ(31歳)

何だか、子供がわがまま言ってるみたい…。
【・私が子宮筋腫の手術の時、旅行気分で駆けつけ、新幹線がどうのこうの、
 私は子供が3人産めて、子宮が健康で幸せだ!とか、不謹慎な発言が多い。
・妹の結納に私だけ呼ばれない。(私達夫婦だけ子供がいないから)】
この2つは「ひどいなぁ」って思ったけど、他のことは別に気にするようなことではないと思うけどなぁ。

2003.6.24 21:11 16

わんこ(29歳)

親なんてそんなもんでしょ?

本当はお母さんが大好きで甘えたいのかなぁと読んでいて思いました。

2003.6.24 22:08 15

....(32歳)

なんだか、よく分からないけど、いくらなんでも、実母を憎いと
思うのは行きすぎじゃないかと思います。
ちょっと残念とか、なんで?とか程度なら分かるけど、自分を産んでくれた
お母さんなんですよね〜。
妹さんや、弟さんに嫉妬しているようにしかとれません。
長女がこの年になるまで、親離れできていないと言う感じ。
確かに、私にも弟、妹がいて、年が離れていないから、
どうして、私は自分でやって、妹たちはお母さんがやってくれるの?
とか、愛情の度合いを比べたりしたこともありました。
でも、すべての子供に同じように接するのってムリだと思うんです。
その子、その子によって、対応が違うと思うし。
結納に呼ばれなかったのだって、もしかしたらお母さんが、子供がたくさん
いてデブネコさんが、辛くならないように、呼ばなかったんじゃないかな。
または、弟さんは同居してるから、性は一緒だけど、デブネコさんは、
家を出てるから、結納には立ち合わせないんじゃないですか?
ぜんぜんおかしいことじゃないと思います。
孫ができたらそれがすべてになるのも、当たり前。自分の子供より
孫の方がかわいいってよく聞きますよね?
かわいい赤ちゃんがいたら、それに夢中になることを嫉妬するデブネコさんは
少し、心が狭いんじゃないかと思います。私は、逆に、妹に子供ができたら
せめて自分には子供が産めるかわからないから、両親に孫を抱かせてあげることができて良かったって、思います。
もう少し、自分自分ではなく、ご両親の気持ちとか、考えてあげてほしい。
心を広くもって欲しいと思います。決して、せめているわけではないです。
むしろ、せっかくの親子なんだから、仲良く、お母さんを受け入れてあげて
ほしいのです。

2003.6.25 09:06 25

ななし(秘密)

私は、色々あって父が嫌い!です。
かつては、結構仲の良い親子だったんですけれどねぇ。。。
無神経で思いやりがなくて、はあぁぁ。
2年近く会ってないし、話してもいません。
傷つけられた言葉をどうしても許せなくて、
また傷つけられたらと思うと会えないんです。
父も還暦を過ぎていることだし、突然何かあったら・・・とは
思うのですが、許せないんです。
親に対して、こういう感情を抱くのはとても辛いです。

私事になってしまってスミマセン。

2003.6.25 12:16 32

ゆな(35歳)

私も実母が大嫌いです。
何度も「この人本当に私の実母?」って思ったことあります。
うちの母の場合は変なライバル心を持っているようです。
例えば・・・私が結婚して、家も近所だったので(その当時は)一緒にスーパーに買い物に行ったりしてましたが、酢豚を作るのに「豚肉を買ってそれを揚げて一から作るの」って言うと、「そんな面倒な事ようやるね〜、あ〜面倒臭そー。」っていちいち嫌味を言わないと気が済まないってゆうか。言い方にもよると思いますが、うちの母の場合は本当に憎たらしそうに言います。
ちょっと、例えがあまりにもつまらないので、うまく伝わったかどうかわかりませんが、小さい頃からどんな事をしても誉めてくれないからひがみやすい子だっだし、その割には怒る時はおもいっきり怒る。
母は、いつもいつもイライラして怒ってました。
兄が実家に帰る時はすごいご馳走で、私達夫婦が帰っても普通の食事です。
あえて文章にすると、すごくつまらない事にしか聞こえてこないような気がするのでこの辺で止めておきます。
「親は親だから、そんなものよ。」って思う人には理解してもらいたくありません。
母親からろくな愛情を受けてない人間の気持ちはそんな単純なものではないのですよ。
精神的虐待です。苦痛です。大人になってもそれはずっと引きずるのです。

2003.6.25 17:01 31

みほ(秘密)

私も同じ気持ちを持ってます。母娘関係が上手くいってる方に「親不孝」的にしか受取ってもらえないのはしょうがないですよね。議論しても意見が交わることは無いでしょう。
家族といえども人間には相性があると思ってます。
私にとって母は反面教師です。でも、ふと主人から「お義母さんにそっくり」と言われて溜め息がでます・・・・。

2003.6.26 09:09 17

you(30歳)

ななしさんには分かって貰わなくてもいいですし、
あなたからのお説教はいりません。
無視されてもよかったのに、こんな記事。

2003.6.26 11:21 19

デブネコ(秘密)

かなり無神経なお母さんのようですが、
憎まれるほどのことはしてないと思うのですが。
こんなお母さんは他にもいっぱいいますよ、多分。

2003.6.26 14:23 11

よめ(秘密)

親の愛情を貰えなかった・・・。悲しいことですね。
でも、それをここで訴えても、誰もどうすることもできませんよね。
その思いをお母さんに伝えたことはあるんでしょうか??
あなたのお母さんに対する態度は、他の兄弟と同じでしょうか??
そんなことを感じました。

絶えられないほどなら、
最初から頼らないようにすればいいのではないですか??
期待しなければいいのではないですか?
絶縁したらどうなんでしょう??
妹さんにきちんとその旨を話して、まかせてしまえば良いのでは???

2003.6.26 16:32 11

@@(秘密)

私は実母の事を嫌いだとか、憎いだとか考える人が信じられません。
たまには、イヤな言い方するな。。って思ったりもしますが、
自分の母親でしょ?

私は、自分が子供を産んでから、母の事がもっともっと好きになりました。
こんなに育児って大変だったんだな〜って思ったり、こうやって毎日ごはん作ってくれたんだな〜とかって、自分が子供にするのと
同じ事をしてもらって、大きくしてもらえたんだって考えた時に、
感謝以外、他の感情は思い当たりません。

私は5人きょうだいなので、母も1人1人には手はかけれなかったと
思うし、実際今の子供たちみたいに、家族でどこかに出かけるなんてなかったです。
仕事と子育てでイライラしてた母に、反発して「うるさいなー」とか
「ほっといてよ!」とか、口答えしてしまった事も何度もあります。
今考えると、後悔しますが。。

今、母は65才です。
いつも母の顔を見ては、「長生きしてね」って思います。

どんな母親であっても、生んでくれておおきくしてもらったんだから、
大事にしてあげてほしいな。。って思いました

2003.6.26 17:45 9

るん(秘密)

デブネコさん、あなたせっかくレスしてもらったのに、
ななしさんに対してその開き直りはないんじゃないですか?
そりゃ、いろんな考え方の人がいるんだから、みんながみんな、
デブネコさんの意見に合致してくれる人ばかりじゃないと思うけど、
いろんな人の意見を聞きたいからこそ、ココにスレしたんじゃないんですか?
意見されるのがイヤなら、スレなきゃよかったのにーー。
思わず、そう思いましたよ

すっごくひねくれて聞こえてしまいました。

私のレスにも、ななしさんと同じような事書かれちゃうかな??

2003.6.26 21:48 8

カオリン(3歳)

デブネコさん、はじめまして。
 もう時間がたってしまっているのでレス読んでもらえるかなぁ。
 私も実母とのおりあいが悪いひとりです。
 親子関係が上手くいっている人には何をどう言っても伝わりませんよ。
 是非「毒になる親」という本を読んでみてください。
 嫌っても憎んでも仕方ないんだって、自分の気持ちが楽になります。

2003.6.26 23:08 18

キーママ(秘密)

デブネコさん、こんにちは。
私の母は、私の財布からお金を勝手に取ります。
そして、誕生日プレゼントなどで人から頂いた、指輪なども勝手に取ります。
「取ります」は、言葉がキレイすぎますね。
正しくは、「パクります」です。
家に(自分の部屋に)お金、財布、貴重品は一切、置いとけないです。

どこかに、お金を落としたおぼえもないし、まして財布ごとなくなっているんじゃなくて、3日に一回くらいの割合で3千円〜1万円がなくなってるのです。
そして、たまたま車に財布を忘れた時はお金はなくなってなかったので、もしかして・・・母?と思いはじめました。

どうして母が私の財布から、お金などをパクってるのがわかったかと言うと・・・

兄に相談しました。「最近、お金や指輪がなくなる。」と。
そして、兄に実家に来てもらいました。最初は泥棒が気づかれないうちに入ってるのかなー?と話してましたが、それにしても母は専業主婦で家を空ける事はほとんどないし・・・。

そして私と兄は一大決心をして母を試す事にしました。
私はわざと部屋に財布を置いて出かけました。
私が出かけて間もなく、母は私の部屋に(兄に気づかれないように、忍び足って感じだったそうです。)入ったそうです。

兄から電話が入り家に帰って、財布をみてみると3万円入れてたうちの一万円がなくなってました。
ショックでした。兄もビックリしてました。
今までなくなった指輪やネックレスも母が、犯人と思うと怖いです。

家には毎月、食費、住居費などとして5万円入れてます。
お金を渡す時に「もう少し増やそうか?6万円にしようか?」と言ってみました。でも「いいよ〜。5万円もくれるのに〜」と言います。

あれから、財布、お金、通帳、貴重品は常に車の中に入れてます。
車上荒らしに取られるほうがまだまし・・です。
私が出かける度に私の部屋に入って物色をしてるかと思うと・・・
実の母にこんな仕打ちを受けるなんて、私が憎いの?私がなにかした?って思います。
家に泥棒がいると思うとゾッとします。
7月から家を出て、一人暮らしを始めます。

このように、理解不明な行動をとる泥棒の母でも「親は親」なんでしょうか?
母が憎いです。
普通に仲がよかったので、とてもショックで、人間不信になりました。
いくら、親子でも許せない事をする親だっているんです。

デブネコさん、なんのアドバイスにもならなかったけど、ごめんなさい。
こんな辛い思いをしてるのを知って欲しかったです。

2003.6.27 14:56 14

もも(秘密)

実母が嫌い、それは結構。
でも、掲示板にスレたてておいて、ちょっと違う意見がきたら噛み付くなんて、デブネコさん、浅薄すぎ!
あなたが嫌っている実母の行動も、(そりゃ確かにひどいものも入っていますが)自分がコドモでスルーできなくて気に食わないってことも多いんじゃないの?

2003.6.27 15:36 9

てもちぶたさん(秘密)

題名通りですよね。
所詮、自分が経験していないと解らない人たちが多すぎますね。
よっぽど、苦労してないのねぇ…と思ってしまいます。

例えばですけれど、「ここは不妊の方がたくさん集まるところだから、気を遣って欲しい」と書いておいて、この有様ですか?
自分に気を遣えと言うより、他人に気を遣ってから言ったらどうでしょうか?
「親なのだから…」ということで苦労・苦悩している人たちはいっぱい居ますよ。

私としてはキーママさんの意見に賛成です。h

2003.6.28 01:18 16

k a n a(25歳)

てもちぶさたさん・かおりんさん>
最近、スレ主の名を語って書き込む不届き者がいますので、デブネコさんの発言とは限らないですよ・・・!

2003.6.28 11:39 8

>(秘密)

デブネコさん、こんにちわ。
私の話からになってしまいますが、子供のころから家庭内がごたごたしていました。詳しく話すとさらに長くなってしまうので、、ご近所でも有名な「ごたごたしたきょろちゃんち」と言えば雰囲気はわかっていただけるでしょうか。なので、両親が、好きなんだけど嫌い、と言う感じでした。
デブネコさんのお話とはまた違いますが、私は自分の家族のことで悩んだ(寂しい思いをした)とき「子供は親(や家庭環境)を選べない」という考え方を180度変えてみたりしました。「私はこの人(環境)を、自分で選び取って自分の意志で生まれてきたんだよ」て思うことにしました。
究極にきつかったので、究極にポジティブになることにしたの。
それから、家族に対して、同じ人間としていい所と悪いところがあるんだ、て思えるようになって、おかしいと思うことは、上手に言える様にようになりました。もちろん母に対しては今は育ててくれたことへの感謝でいっぱいです。好きじゃなかった父のことも、大切な人として思い出せるようになりました。
人はいろいろだし、家族はもっといろいろで複雑だと思います。そこにいる人しか、その辛さは結局はわからない。
けど、やな面を見たとき、嫌い!て思うことは止められなくても、肉親の悪いところが自分を傷つけたとしても、心を後ろ向きにしないでほしいなと思って長々と書いてしまいました。すぐには状況が変わらなくても、前向きであれば発見があるかな、と思って!
お身体の方、お大事になさってくださいね。

2003.7.15 04:32 8

きょろ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page