HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通院やめて妊娠しました。

通院やめて妊娠しました。

2002.6.11 17:21    1 15

質問者: 舞香さん(30歳)

生理不順で通院をし始めて半年。
多嚢胞卵巣だと診断を受け、クロミッドを2錠服用し妊娠することを願いながら治療をしていました。
主人が義務的なHは嫌だと言われ、せっかく良い卵が育っても、その事でケンカになったりで、子供は出来なくてもしょうがない!!と割り切って通院を止めました。
豆乳、グレープフルーツジュースも止めました。
(妊娠に対して努力していた物全て止めました。)
そうしたら、なんと止めた途端妊娠したんです。
自力で排卵していたんです。
自分の中で妊娠したいという気持ちがストレスになっていたのかもしれないです。
今日、赤ちゃんの心拍が確認できました。
治療を頑張っている皆さんに、何かの参考になればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

舞香さん、初めまして。
そしてご妊娠おめでとうございます♪
妊娠したい!って気持ちが大きくてストレスに
なっていたんですね。
私もそんな気持ちから開放されたいナァと思います。
梅雨に入った上に気温が高くて
蒸し蒸し・ジメジメとした日が多くなりますが
どうぞお体大切にしてくださいね!!

2002.6.11 19:43 7

チワワ(29歳)

舞香さん、こんにちは。
まさに私が今、読みたい内容だったので、うれしくって書いてます。
私は、生理不順で病院に通いはじめて半年弱。
通い始めたころは遅れながらもちゃんと排卵してたのですが、卵管造影の結果片側の卵管が詰まってて通水治療でをしながらカウフマン療法をしてたり(卵管は通りました)、ちょっと周期が長いってことで生理を薬でおこしてたりしたら、今回は本当にクロミッドでも排卵しなくなってしまいました。
なんだか、治療すればするほど、悪くなってる気がします。
それで、多嚢胞卵巣の疑いがあるってことで、今度ホルモン検査をするんですが、それがどうであるにしろ、結果がわかり次第、しばらく通院をやめようと思ってた矢先だったので、舞香さんのスレッド、本当に励まされてます。

本当に妊娠おめでとうございます!
私も、最近では豆乳も前ほど飲まなくなりました。
精神的なものって、本当に大きいんですね。

元気な赤ちゃんでありますように。
体には気をつけて。

私もぼちぼちでやっていきます。

2002.6.11 19:59 8

ぴかる(28歳)

舞香さん、妊娠おめでとうございます。
私も生理不順で現在、治療中です。不順の人は妊娠しにくいというので、
舞香さんのようなおめでたい話を聞くと、とってもうれしいです。
私もあやかりたい。これから暑くなりますが、お体を大切にして
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.6.11 20:07 8

ケレベラ(31歳)

おめでとうございます!
通院をやめて精神的に楽になったからできたのかもしれませんね。
私は内膜症と不妊症で3年間通ってましたが、少し通院に疲れたので今月はお休みするつもりです。
私もできるといいな・・・。

2002.6.11 20:11 13

やよ(29歳)

舞香さん妊娠おめでとうございます。
何か、わたしもここ一年ずっと妊娠できなくてストレスがたまって
たまって・・・。
二、三ヶ月前から排卵検査薬を使うようになって、排卵を狙ってHしてても撃沈続きで疲れました。
排卵検査薬を使い出してから本当に期待してしまう気持ちが大きくてその分撃沈が激しくて。
最近、赤ちゃんの事から少し遠ざかろうと思ってました。

わたしは特に治療してる訳ではないのですが休憩してみようと思います。
考えないようにしてても、近所の子供とか妊婦さんを見るとどうしてもまだツライです。

舞香さんの妊娠菌がわたしにも届くといいなぁ。
うれしいNEWSありがとうございました。

2002.6.11 20:48 8

あずみ(26歳)

 私も似たようなことがあったのでお返事します。
生理不順でいつ生理がくる川からないし基礎体温もばらばらで・・・・
病院にいきました。そしたらはじめの1ヶ月はタイミングを見てましたがその普通に妊娠するのは無理みたいなことを言われ次の月にはクロミッドを処方されました。
薬を飲むことに抵抗があったため病院通いを止めました。
そしたら次の月に妊娠しました。残念ながら超初期流産しましたが薬を飲まなくても妊娠するとわかっただけでも良かったと思ってます。
私はもう少し様子を見て子づくりしようと思ってます。
舞香さんおからだにきをつけて元気なお子さんを出産してください。

2002.6.11 21:07 6

樹里(29歳)

舞香さん おめでとうございます!!
赤ちゃんの心拍が確認できたのですね、ひと安心されて
喜びも一層ましていることと思います。
私も多嚢胞と診断されているんです。おまけに高プロでもありますが。。
クロミッド服用できっちり15日で排卵するようにはなりましたが
妊娠には至らないのです。
今、通院を辞めようか迷っているんですよね。
私も、舞香さんにならって、少し気持ちを軽くできるように
がんばってみます。
舞香さんの妊娠菌、分けてくださいね♪
そして、お体お大事に。冷房などで冷やさないようにしてくださいね。
ほんとうに、おめでとうございます。

2002.6.11 21:15 5

りさ(32歳)

良かったですね〜!
これからのマタニティライフ楽しんで下さいね♪

妊娠菌頂いていきます♪
お体にお気を付けてくださいね☆

2002.6.11 21:23 5

メイ(秘密)

舞香さん、おめでとうございます!!
私も半年ほどしていた不妊治療をやめたとたんに、妊娠しました。
やっぱり、治療のことでガチガチになって、ストレスがたまっていた
ことが良くなかったのかなぁって思いました。
お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう!

2002.6.11 22:00 5

とちゃもん(28歳)

ご懐妊おめでとうございます!

私も今、通院を続けようかやめようか迷い中なのです。
通院して約3ヶ月、最初の1ヶ月は順調に排卵していたのに先月、今月と
卵が育っていないんです。クロミッドも飲んだのに・・・

通院して薬を飲んだり、注射をして妊娠する方も多いですが
もしかしたら舞香さんのように止めた途端という方も多いかもしれませんね。

早く主人と相談したいのですが、今喧嘩中で話すことができません。。。トホホ

私も舞香さんの後に続きた〜い。
お体には気をつけて、マタニティーライフを楽しんで下さい♪

2002.6.11 22:25 6

shima(30歳)

舞香さん妊娠おめでとうございます。
 前から書こうかどうしようかと思っていたことが舞香さんのケースと似ていたので、便乗といっては失礼ですが、赤ちゃんが欲しくて日々悩んでる方に「こういうこともあるよ」と思い書き込みさせていただきます。

 友人は結婚後3年経っても妊娠しませんでした。ずっと希少月経で(半年に一度とかはザラで、来ても2.3日で終わってしまう)、排卵もしたりしなかったりで、結婚後も仕事を続けながら誘発剤のお世話になっていたそうです。
仕事と家事の両立+不妊治療がストレスになっていた彼女は、ダンナと相談して仕事をやめ、ついでに誘発剤を飲むのまでやめて、実家のそばに引っ越しました。それから半年も経たないうちにご懐妊。今は二児の母です(ちなみに2人めも自然妊娠です)。

勿論色々な治療法の甲斐あって妊娠される方もいるでしょうが、その治療や巷で言われるHOW TO妊娠に縛られてそれが逆にストレスになってしまっている場合もあるかも知れません。

友人のダンナも、舞香さんのご主人と同じように「義務的なHは嫌だ」と言っていたそうです。男性は本能でHしたいのに、「あと何日はHしないで禁欲して」とか「あんまり一人Hしすごないで」「絶対今日!」と言われると元気がなくなるそうです。
勿論そういうダンナだけじゃないと思うけど、お互いがストレスのない状態でHしたから友人は出来たんじゃないかなーと思います。

舞香さん便乗しちゃってすみませんでした。大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2002.6.11 22:37 8

たま(秘密)

よかったですネ。心より おめでとうございます。

やはり・・・気持ちのストレス ってあるんですねーェ。
私も今は、クロミッドを飲んでいます。(一錠ですが・・・)
それでもたまごの育ちが良くないんです。悲しいです。

でも、気持ちを切り替えて「気持ちのストレス」を吹っ飛ばすぞーォ

舞香さん お身体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください。
本当におめでとうございます。

2002.6.11 23:22 7

こっち(秘密)

舞香さん こんにちは。
そして おめでとうございます。
私も以前は通院していましたが、舞香さんと同じ理由で
今はやめています。
妊娠のこと、ほんとに良かったですね!!
私もすべて忘れてリラックスして・・・なんて思うけど
いつも心のどこかで意識しちゃってます。
なかなか無にはなれないな〜〜

妊娠菌 ありがとうございます。
どうかあやかれますように・・・

とうとう関東も梅雨入りです。
舞香さんの所も梅雨でしょうか?
体調に気をつけて楽しいマタニティライフを・・・!

2002.6.12 11:08 9

小梅(秘密)

舞香さん、妊娠おめでとうございます!
私も半年の通院後、今月の治療でしばらくお休みすることに決めたばかりです。
先生にも「来月はステップアップか休みか、どちらかですと言おうと思っていたので、それは正しい選択ですよ」と太鼓判をいただきました。(*^-^*)
今は気分で基礎体温を測ったり測らなかったり。
引越ししたばかりなのでガーデニングを始めて、毎朝夕、花の世話をしたり。
以前ほど妊娠に固執しなくなったのが自分でもわかります。
舞香さんにあやかって、私ものびのびがんばるぞ〜!!

2002.6.12 11:52 8

リツコ(30歳)

たくさんの方からのレスありがとうございます。
まだ自分の両親には話をしていなくて、こんなにたくさんの方からおめでとうと言っていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

私は、クロミッド+hcgを5サイクルと通水検査も受けていました。毎月大きな期待とともにすごしていた高温期と基礎体温が下がったとともに撃沈し泣いて立ち直るのに一苦労でした。
今回通院を止めた時もとっても不安でした。病院から離れたら子供が出来ないような気がして。
今は止めてみてよかったと思っています。

私の妊娠菌が皆さんに届きますように・・・。

2002.6.12 17:03 8

舞香(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top