HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親は贈り物が迷惑?

義両親は贈り物が迷惑?

2003.9.8 20:21    0 5

質問者: まさこさん(秘密)

今、どのように対応すればいいか困ってます。

もうすぐ敬老の日ですよね。
私は働き始めてから母の日、父の日、敬老の日は
欠かさずに贈り物をしてます。
今は結婚して地方に住んでいますが、少しながらも
義両親と義祖父母へも送っています。
でも先日、義母から連絡があって断られてしまったんです。
「お返しの事を気にして困るから送らなくていい」と・・・

お返しとか期待してるわけでもないのに、本当にこの先
送らなくていいのでしょうか?
そうなると実両親へも送れなくなってしまいますよね。
主人は、
「気にしないでお前の親にはしてあげな。一番お世話になってるのは
 お前の家なんだから。俺の親のことは気にしないでいい」
と言ってくれます。
確かに、実家からは色々送ってくれますが義両親からは
一度もありません。
それだって期待したりしてません。
自営業で忙しく働いているので、逆に体が心配なくらいです。


みなさんはこんな時どうされていますか?
アドバイスして下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義両親も同じようです。
母の日・父の日に贈り物をして直接断られたことはないのですが、夫に「贈り物の習慣がない人たちだから、送っても喜ばないし困ると思う。家に行ったときにお土産を持っていけばいいよ」と言われました。以来、実家にしか送っていません。
お返しを期待していたわけではないし、気持ちを伝えたい…というだけだったのですが。

それ以降は帰省の時にお菓子などを手土産として渡す程度にしています。ご主人がご両親のことはよくわかっているでしょうから、おっしゃるとおり何も送らなくても良いのではないでしょうか?

2003.9.9 17:45 8

tokuko (秘密)

私の義両親もそうです。
お返しに気を使うからもういいよって言われました。
私的には助かりました。生活に余裕が無いってばれちゃってるので言ってくれたんですが・・・
私の実家にもそのような行事は一切しないことにしました。
遊びに行った時に手土産ぐらいです。

まさこさんの義両親もお金かかるからいいわよって遠まわしに言ってくれてる
と思います。
気を使ってくれてるんじゃないでしょうか?
とても優しい義両親だと思います。
実家には贈るっていうのもご主人がいいよって言ってくれてるのなら大丈夫だと思います。

2003.9.9 18:39 4

オレガノ(秘密)

いいって言うのでしたら、もういいのでは?うちも義理の両親の誕生日にプレゼントを贈っていましたが 大変だからいらないわよ。といわれたのでやめました。でも、お誕生日には必ず電話をしています。そのくらいでいいのでは?

2003.9.9 19:51 8

匿名(秘密)

いらないというのにあげ続けると
嫌がらせだと思われますよ。
やめておきましょう。
その分あなたのお小遣いにしましょう。

2003.9.10 21:00 7

エマママ(秘密)

お手紙(お祝いのカードなど)を送ったり
必ず当日にお電話したり
直接行けるようなら会いに行ったり
たまにはこちらの家に招待したり・・・
贈り物をもらうよりも喜ばれるかもしれませんよ♪
その家庭によりけりですが、せっかく何かして差し上げたいって気持ちがあるのですから
何もしないよりコミュニケーションはとっていきたいですよね。

2003.9.12 12:50 6

うめたけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top