HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の方、医療保険に入...

治療中の方、医療保険に入ってますか?

2002.6.11 19:40    0 0

質問者: びぃどろさん(27歳)

こんにちは。半年ほど前によくお邪魔していた、びぃどろです。
一時は治療を休憩していたため、こちらもお休みしていました。(その間に、夫の転勤で引っ越しもしました。)今日は、久々にみなさんにお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。

本題ですが、不妊治療をしている皆さんは、医療保険に入っていますか?私はまだ入っていません。結婚時に入っておけば良かったのですが、ちょうど規制緩和がされる前で、保険会社に務めていた友人に「新型保険が出そろうまで待つ方が良い」とアドバイスを受け、待つことにしました。
そして、ようやく新型保険が出そろってきたのですが、その間に6周期ほど不妊治療を受けました。その後、疲れから治療を休むことにし、治療歴にある程度ブランクができたら保険に加入しようと考えていたのですが、やはり生理周期が乱れ、結局、3ヶ月足らずで治療を再開することになりました。

希望としては、妊娠前に女性特約付きの医療保険に入りたいのですが、不妊治療は不利になると聞いたことがあります。加入申込書には、大抵3ヶ月間の治療歴を書く欄がありますが、不妊治療中であることを書いて加入できないことってないでしょうか?(かと言って、書かないワケにはいかないし)
実際に、そのような体験をされた方はいらっしゃいますか?

また、治療を始めてから医療保険(女性特約付が望ましい)に加入できた方がいらっしゃれば、どこの保険か教えていただけると嬉しいです。(オススメの保険がある方もご意見お願いします)

皆様のご意見、お待ちしていますのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top