HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ナンバーディスプレイの着...

ナンバーディスプレイの着信前のカチッという音について

2003.6.24 14:29    0 14

質問者: とろとろさん(秘密)

うちはナンバーディスプレイでISDNを使っています。
電話のベルが鳴る前にカチッという音がして電話が鳴るんです。
以前からもあったんですが、カチッと言う音がするのにベルが鳴らないことがあるんです。
表示は『ジュシン』とだけなって、相手の番号は表示されずしばらくすると切れます。
そのときに受話器を取ってもツーという音も何もせず、ほかのボタンも使えません。
電話が壊れたのかと思い、携帯で自宅にかけてみるとかかります。
相手がワンコールで切っているのかと思い、携帯でベルが鳴る前に切ってみても電話番号は表示されます。
最近、その謎の着信が頻回で一日に10回以上あります。
誰かがかけてきてかからないのか、何かの故障なのかわかりません。
どなたか原因をご存知の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、家の電話でもたびたびありましたー
一体何なんでしょうね??
カチッっていってディスプレイが光るだけで鳴らない。。
ごめんなさい、私も同じことで不思議に思ったことがあるってだけで、
解決方法とかは分かりません。
気にしないのが一番いいとおもいますよー。
イタ電がかかってくるなら、着信拒否にしたらいいと思います。

2003.6.24 21:10 13

匿名希望(18歳)

とろとろさん、こんばんは。
それはおそらく発信者番号通知をしていない人に対して、
電話機が“通知をしてからお掛け直し下さい”と言う・・・
という設定にしているからではないでしょうか。
うちはそういう設定にしているので、非通知をしてくる人に対して、
電話が勝手に相手にそのメッセージを伝えていてくれて、
こちら側の受信のベルは鳴らないようにするというふうになっているので、
やはり、カチッとは言いますが、ベルは鳴らず、
表示はジュシンとなっていますよ。
変な文章でしたが分かりましたでしょか?

2003.6.24 21:36 12

mikiko(29歳)

ただ単に「非表示」の人からかかって来てるのでは?
NTTに聞いたほうがいいですね。

2003.6.24 22:05 30

....(32歳)

とろとろさん、こんにちは。

“非通知”や“通知不可”などが受付ないように設定
されてるのではないですか???

ウチはいろんな勧誘等の電話がうざったかったので、
“非通知”でかかってくる電話の場合は「電話番号を
通知しておかけ直しください・・」のアナウンスに切
り変わるように自分で電話機で設定しました。なので
着信すると「カチッ」って鳴りますが、着信音はせず
しばらくして切れます。本当に用事がある人はその後
すぐに番号通知してかかってきます。
たぶん同じだと思います。電話機の設定を見てみてく
ださい☆

2003.6.25 00:08 13

ココ穂(27歳)

それは、番号非通知でかかってくる電話を自動着信拒否しているのでは…?
試しに、ご自分の携帯を番号非通知の設定にして自宅にかけてみたらどうでしょうか。携帯は設定もすぐ戻せますし。
番号を知らせてこない電話は受けないつもりならそのままでいいと思いますし、そのつもりがないなら解除すればいいと思います。

2003.6.25 02:03 23

からんころん(秘密)

とろとろさん、はじめまして♪うちもナンバーディスプレイでISDNを使っています。確かに電話が掛かってくる前にカチっとゆう音もします。なので、あっ、電話だ。。と合図にもなるんですが、ちょっとうざい?!時もありますよね。。それに、カチっと音がしてもベルが鳴らない時もあります。とろとろさんの言う、カチっと鳴ってもベルは鳴らずでも受信と表示されるって事は、もしかして非通知着信拒否とかにしてませんか?
うちは非通知着信拒否にしているので、非通知の人が掛けてくるとベルは鳴らないのですが、表示窓に通常の着信のようにランプが
ついて、一瞬受信となってその後すぐに非通知着信となって非通知とゆう文字だけが点灯しています。で、着信履歴でその非通知電話を確認すれば、その文字は消えるようになっています。
うちの電話機の場合、普通の着信(通知)に出なかった場合と非通知電話がかかってきた場合、着信メモリーとゆう所にランプがつくように
なっています。その下の丸いダイヤルみたいので、着信履歴を掛かって
きた順に追っていくと、自然にランプが消えるようになっています。
とろとろさんが携帯から掛けて一回で切っても表示されるのは、その
携帯番号は非通知設定になっていなからではないでしょうか。。
それと、うちにはよくキャッチコールが多いので、そうゆう所から
掛かってきた場合、番号が表示されたら何かにメモをしておいて、
後で迷惑登録をするんです。迷惑登録にした後、又そこから電話が
かかってくると電話機が迷惑と判断してベルは鳴らさず、相手には
お話中音を流してくれるんです。でもその迷惑登録電話がかかって
くると、ベルは鳴らないものの、一瞬は着信しています。
私もISDNにしてから、カチっと音がするのでそれをベルが鳴る合図と
思って、ちゃんとベルが鳴るまでじっと待っていたりしているので
その中でもカチっと音がしてから何回か表示窓を見ていたらそんな
感じでした。
再度非通知着信拒否にしていないか、迷惑登録など過去に何かの
設定をしていないかを思い出してみて下さい。。
あまり参考にならなくてすみません。。長々失礼致しました。。

2003.6.25 09:31 14

さくら(秘密)

家もナンバーディスプレーですが、我が家では“非通知着信拒否”にしています。
非通知でかけてくる場合には「189をつけてお掛け直し下さい・・・」と電話が対応していますが、その時の電話の状態が、とろとろさんのおっしゃる“カチッと言う音がするのにベルが鳴らない”ということではないかと思います。
私も気になって、自分の携帯で非通知にして家電にかけてみたのですが、そのときそうだったと思います。
違っていたらごめんなさい・・・。でも試してみてはいかがでしょうか?

2003.6.25 11:31 11

haru(秘密)

家はナンバーディスプレイでISDNではありませんが、同じことがあります。非通知でかかってくると、カチッという音だけして切れます。なので、故障ではないと思いますが・・・

2003.6.25 12:08 13

tokuko (秘密)

非通知は着信拒否にしていないんです(>_<)
非通知の人は『ヒツウチ』と表示されるし・・・
でも、カチカチ言うのは他の人でもあるんですね!
やっぱりNTTに問い合わせた方がいいですかね。
カチカチいうのはだいたい電話をかけても大丈夫な時間帯で、夜中などにはならないので誰かがかけてきているとしか思えなくて。
夫には、親しい人ならかからなければ携帯にかけてくるだろうし、ほっておけと言われました。
親しい人でかからなかったよと言う人は約一年前に一人だけだったので、ほっておいたんですが、ここのところ本当に頻回で。

お返事、いろいろいただけてありがとうございました。
何かほかにご存知の方がいらっしゃったら、また教えてください。

2003.6.25 14:18 11

とろとろ(秘密)

私も2年ほど前から、ナンバーディスプレイをつけましたが、
その直後から、非通知、電話番号表示、とは別に、
「電話に出てください」というのがあります。
これは、なぜか取ると切れています。

NTTに問い合わせたのですが、分かりませんと言われました。
また、電話機のメーカーに問い合わせても、分からないとのことでした。
すごく気味が悪いのですが、なぜか、
朝早くか、夜遅くにかかってきます。

全く、的外れなことを書いてしまったかもしれませんが、
夜中は、指定番号しかかからないようにしてから、
かからなくなりました。

2003.6.25 14:41 11

冬(27歳)

うちは、IP電話(ヤフー)を利用しています。
とろとろさんの家の電話は非通知の人が、かけてくるからそうなるんですよ。
相手は嫌がらせでかけてくるのか、非通知着信しないから意地になってかけてくるのかわかりませんが、普通の用事のある人のする事じゃないですね。
普通に用事がある人なら、番号通知でかけ直すはずですよね。
たぶん、なにかの勧誘の電話か、悪質なセールスの電話ではないでしょうか?
非通知の時は音が鳴らないのなら、うるさくないしあまり気にせず無視です!
ちなみに、(これは余談ですが)最初に書きましたがうちはIP電話なんですが、携帯電話に電話をかけると「通知不可能」と表示されます。
184など、非通知設定すると「非通知」って表示されるけど、微妙に違うんだ〜、と先日発見しました。

2003.6.25 16:39 10

ななこ(秘密)

うちもあります。
うちはナンバーディスプレイにしていないし、非通知拒否もしていません。カチッという音は何なんだろうと思い、そのような状況がおこった時にかけてきた友人に聞いてみたところ、「この電話をかける前にも1回かけたけど、ツーツーってすぐきれたよ」と言ってました。
電話が悪いのかなぁと思っていたので、仕方ない・・・と思いながらも、大切な電話の時は困るなぁと思っています。
他の方にも同じ事が起こっているということなので何かNTT側の原因があるんでしょうかね?

2003.6.26 11:41 8

きみ(31歳)

うちも前に使っていたFAX付きの電話だと、カチって鳴ってました。
「カチ」だけで終わると非通知の人からの電話
(この場合は着信拒否にしていたので、つながりません)、
「カチ」のあとに普通にベルが鳴ると、
番号を通知してかけてきた人からの受信でしたから、
どちらにしても「カチ」はありました。

2年前に今の電話(FAXなし)にしてからは、
どんな着信も「カチ」は鳴らなくなりました。
もちろん以前と同じく、非通知だとベルも鳴りません。
電話機によって違うんじゃないでしょうか。

2003.6.26 13:32 9

さゆ(27歳)

お返事たくさんいただいてありがとうございます!
NTTに電話したところ、メーカーに聞いてから治らなければ故障センターに電話してくれと言われ、メーカーに電話しました。
最初の日はファックスの着信回数が0になっているのが原因と言われ、4回に設定しました。
しかしそれでもまたカチカチ言うのです。
翌日また症状を訴えたところ、うちの電話機にKDDIのα5と言うサービスに接続する機能が付いていて、それに電話機がつなごうとしているのでは、と言われました。
電話機で解除の設定をしたのですが、解除にならず、KDDIにでんわして直接解除してもらってくださいといわれたので、KDDIに電話してその旨を伝えました。
でも、実際は使われた形跡はないとのことで、一回繋いでそれから解除するという方法をとることになり、解除は出来たんです。
でもまだカチカチ・・・
そろそろ疲れてきてしまいました。
今日は一日出かけていたのでカチカチ言っていたかはわからないのですが、どっちにしてもストレスです。
もう少しがんばってみようかな・・・
冬さんみたいに原因不明かもしれません・・・

2003.6.27 22:43 7

とろとろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する