HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産の安静度

切迫流産の安静度

2002.6.11 20:31    0 3

質問者: 麻衣さん(秘密)

今妊娠4週です。1月に切迫流産で1日入院しましたが翌日流れました。今回は今のところ出血はないですが前回のこともあるので自宅でなるべく安静にといわれました。入院したらトイレと食事以外は安静だったのですが自宅ではどのように安静にしたらいいのでしょう?旦那の食事はつくらないといけないし。。お風呂はシャワーくらいのほうがいいのでしょうか?おしえてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻衣さんはじめまして。
私も5月に切迫流産の後、流産してしまいました。
やはり自宅で安静と言われたのですが、
それがはじめての妊娠で安静のレベルがどのくらいかわからず
軽い家事なんかもしてしまったりしてました。(自分の下着を洗ったりする程度でしたが)
流産後、お医者様ややはり同じような経験をされた方に聞いたところ
切迫流産のときは、入院するのが一番で自宅で安静としても、
同じようにトイレと食事以外は寝てたほうがよかったのだと聞きました。個人差もあるかもしれませんが、動かないでいるほうが良いということだと思います。麻衣さん一人の問題ではないですし、ご主人にも協力してもらって安静にして、流産を乗り切ってくださいね。

2002.6.12 10:17 92

ぐりこ(28歳)

はじめまして。1月の辛い体験を超えての妊娠、良かったですね。
私も妊娠発覚後は「安静」を意識しつつ通常通りに生活、でも3ヶ月目で出血し
初回は自宅安静で2回目は入院となりました。

自宅安静時は2階の寝室から布団を下ろしてもらい、トイレ近くの和室で寝たきり。
食事・水分全て枕元に並べてもらいました。
入浴も控えて(寒い時期だったので助かったかな)ダンナ在宅時に軽くシャワーのみ。
食事は朝6時に自宅を出て、帰宅が11時を廻る生活のダンナ殿が毎晩コンビニで調達。
これも寝たまま食べられる様なもの中心。

安静の度合いは自分で判断せねば、後悔するか誰かを責める感情をもってしまうと思い、
一生続くわけじゃなし、次の検診で「安心」を得られるまでの数日、と過ごしました。

麻衣さんは今のところ出血等はないんですよね?
寝たきりで過ごす必要もないと思うけど、背伸びポーズは厳禁!とあちこちで恐いくらい言われました。
食器棚の上段のものは降ろしてもらう、等、ご主人に協力してもらえる所はあるはず。
二人で赤ちゃんを宿しているんだから、家事も出来るだけ手伝ってもらおう!
少々家が汚れ様が、安定するまでは気にせず、新しい命最優先で過ごしてください。
梅雨入りで過ごしにくい時期ですが、大事にしてね。




2002.6.12 12:02 89

梅蔵(34歳)

こんにちわ。
・・辛い経験ののち!妊娠したそうで(^^)
おめでとうございます。私は早期流産で今はまだ禁止されているのですが、
励みになりますっ!

私じゃないですが、私の義姉も切迫流産で何度も入退院を繰り返して
いました。
始めは・・自宅安静。もう絶対!がつくほどです。
でもそれでも出血がおさまらずに
診察を受けにいったまま入院。
義姉も言ってましたが、「自宅だとどうしても気になる事が
あってつい起き上がってやってしまう・・それだと絶対安静にも
ならないから、入院してトイレ以外は起き上がらないという意味で
入院したんだよ」って言ってました。
本当・・何度も入院してましたが、幸い去年1月にちょっと
早く長男を出産。
・・元気なのですが、つい先日風邪をこじらし個人病院では
扱いきれないほどに。総合病院に行きましたが、その夜・・
呼吸が止まる・・なんて事がありました。なんとか翌朝
峠をこして今はとりあえず元気ではありますが、
未だ原因不明の熱が上がったり下がったり・・で
入院しています。もう1ヶ月半になるでしょうか・・。
・・あ、ごめんなさい。安静のお話からかなりそれて
しまいました。。

無理は禁物です、お体大切に(^^)

2002.6.12 15:34 66

まり子(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top