HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テルロンを飲んで嘔吐・・・

テルロンを飲んで嘔吐・・・

2003.6.24 16:24    0 12

質問者: イナミさん(25歳)

こんにちは。

病院デビューして1か月半程経ちました。
検査の結果高プロ(値:30)だと分かり、テルロンを飲み始めました。
テルロンを処方されたのは昨日で、昨日の晩寝る前に2錠飲みました。
説明の時医師に、「吐き気が起きると思います。辛いならはじめは1錠づつでも良いですよ(1錠→2錠にしていこうという話ではなかった)」と言われましたが、薬の封筒には寝る前に2錠とあったのであまり深く考えず2錠飲んだのです。
そうしたら夜眠れず、気分が悪い状態が続き、トイレに行って(貧血のような感じで)倒れてしまいました。そして朝、嘔吐・・・
働いているのですが、あまりの気分の悪さに起き上がれず、休んでしまいました。
電話で病院に問い合わせたところ、副作用がひどいようなので1錠ではなく1/2錠にしても良いです、それでも駄目ならまた来てくださいと言われました。
私のように、テルロンを飲んで吐き気を通り越して、嘔吐してしまった方おられますか。
テルロンより副作用の軽い薬で、高プロを治療する薬はあるのでしょうか。

高プロに関すること、薬のこと、私はこうだったよなど何でも良いのでよろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イナミさん こんにちは。
私は潜在性高プロで、インターネットで炒麦芽を購入し飲んでいます。
これは副作用はありません。
ただ、テルロンより高プロへの作用は穏やかなようです。

2003.6.24 20:01 31

りえこ(32歳)

私もテルロンを毎日、服用していました。あの慣れるまでの副作用の吐き気は、最悪。慣れるまでは毎晩、嘔吐してました。胃液しか出なくなるまで。テルロンより軽い薬があるか分かりませんが、テルロンも半錠から飲んで、辛いけど副作用を乗り越えると・・・毎日飲んでもぜんぜ
ん苦にならなくなると思います。毎晩、辛いと思うけどがんばって! 
思わず、あの辛さ、悪さ、思い出して勇気づけたくお返事しました。
がんばれっ!!

2003.6.24 20:41 13

匿名子(30歳)

こんにちは。
大変でしたね、辛かったですね・・・

わたしは嘔吐するのが非常に苦手なので
処方された時に医者につめよりまして(笑)
そしたら1/4錠から始めて下さいと指導されました。
(包丁でパキンと割って飲みました)
いきなり2錠飲んだらわたしも吐いてただろうなあ。
1/4錠でも多少、気分悪かったですから。
でも吐きはしなかったです、なので徐々に体をならして
いけば大丈夫だと思います。

2003.6.24 22:00 15

れおん(33歳)

はじめまして,イナミさん!私も高プロで、内服しています。初めは、テルロンのんでいましたが、具合が悪くて中止。その時は、不妊治療を受けてたわけではなかったので、そのまま放置してました。でも、やっぱり検査すると高くて、今まで約7ヶ月間パーロデルを飲んでました。初めは吐き気が結構強かったです。先生には、飲んでるうちに慣れてくるって言われて確かに慣れてはきていたのですが、夜寝る前に飲んで寝つきが良いときはいいのですが、なかなか眠れないときは、嘔吐まではしないもののムカムカしてて・・・。先生に状態を話したら、カバサールって言うお薬をだしてくれましたよ。これは、もともとはパーキンソン病の治療薬だそうですが、最近高プロにも保険が認められたとかで、私の場合パーロデルは1錠づつ飲んでいたのですが、その薬だと週に1回1錠だけ飲めばOKなんです。忘れそうにはなるけれど、薬代も1ヶ月4錠だけなので、テルロンやパーロデルよりずっと安いし、何よりも吐き気がぜんぜんきませんでした。個人差はあるでしょうが、先生にご相談されてはいかがですか?

2003.6.24 22:59 10

さくら(秘密)

私も高プラでテルロン飲んでます。
しかし私はこれまで1日1回1/2錠以上は飲んだこと
ありません。ウチの医者はそのように処方してますが・・・。
夜中に倒れて嘔吐するぐらいだと、大変ですよね。

2003.6.25 01:40 12

もりこ(秘密)

私も1年間テルロン飲んでいました。
テルロンとデュファストンを飲んでいました。テルロンは半錠、デュファストンは2錠飲む処方箋でしたが、テルロンとデュファストンが形状似ていて、飲む数を間違え、テルロン2錠飲んだことが何度かあります。その時は死ぬ思いしました。脂汗は出るわ、ひどい吐き気に襲われ、動けないのです。一晩中苦しみました。もしかしてイナミさんには私同様、2錠は強すぎたのではないでしょうか?3ヶ月に1回の血液検査では半錠で効果は十分出ていました。先生にも間違って飲んだこと話しましたが、問題ないといわれました。イナミさんも自分に合った薬の量を先生と相談されてみてはいかがですか?

2003.6.25 07:42 10

ぴろりん(39歳)

テルロンだったかどうかわかりませんが、高プロの薬を飲んで起き上がれないくらいに気分が悪くなったので、病院に問い合わせるともう一つの薬があるとのことでそちらに変えていただきました。パーロデルという薬です。こちらも似たような副作用はありましたが、私にはこちらの薬の方があっているようです。
一度病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2003.6.25 12:02 10

mika(30歳)

私も、テルロンを飲んでいましたが、私は、副作用はぜんぜんありませんでした。2/1錠の時や、1錠の時などさまざまに飲んでましたが、嘔吐は一切ありませんでした。もしかしたら、お通じが今一だったかもしれませんが、お通じにいい食べ物をよく摂っていたので、あまり気になりませんでしたが、今、薬を止めて気づいたのは、お通じが前よりイイって事。だから、お通じに影響していたのかなって感じです。副作用があまりにきつかったら、お医者さんに相談したほうがいいと思います。

2003.6.25 16:39 12

クポッ!!(33歳)

テルロンではなくパーロデルだったのですが、同じようなスゴイ倦怠感と嘔吐に悩みました。
通常生活が出来ないくらいだったので医師に相談しました。
そうしたら一人の医師は「入院しても飲んでもらう」って言うし、もう泣きそうでした。
でももう一人の医師が親身になって「飲むのが辛ければ膣の中に入れてご覧、粘膜から吸収されるから」と。
帰ってから早速1錠膣に入れました。
今まで苦しんだ副作用が全く無かったです。
そのままもらった分の薬を使い続け、結果プロラクチン値が下がりました。
これが本当に良いのか悪いのか分かりませんが、こういう例もあると言うことで。参考までに。

2003.6.25 17:06 13

えいぷりる(秘密)

テルロンではなくパーロデルだったのですが、同じようなスゴイ倦怠感と嘔吐に悩みました。
通常生活が出来ないくらいだったので医師に相談しました。
そうしたら一人の医師は「入院しても飲んでもらう」って言うし、もう泣きそうでした。
でももう一人の医師が親身になって「飲むのが辛ければ膣の中に入れてご覧、粘膜から吸収されるから」と。
帰ってから早速1錠膣に入れました。
今まで苦しんだ副作用が全く無かったです。
そのままもらった分の薬を使い続け、結果プロラクチン値が下がりました。
これが本当に良いのか悪いのか分かりませんが、こういう例もあると言うことで。参考までに。

2003.6.25 17:08 10

えいぷりる(秘密)

わたしが飲んでたのはパーロデルでした(汗)
どうやらテルロンと同じ副作用のようですが・・・
すみませんー。
(なので文中の「1/4錠」はパーロデル1/4錠です)

それにしても前出のえいぷりるさんの情報(膣に入れて粘膜吸収)
は素晴らしいですねえ〜。まさに掲示板の良い面だと感動しました。
(横ですみません)

2003.6.25 19:02 14

れおん(33歳)

りえこさん、匿名子さん、れおんさん、さくらさん、もりこさん、ぴろりんさん、mikaさん、クポッ!!さん、えいぷりるさんありがとうございました。
あの日の後、飲む量を1錠にしてまた具合が悪くなると大変だし、何より不安が大きかったので、次の日の夜は1/2錠飲んでみました。翌朝(つまり今朝)、吐き気はありましたがなんとか出社できる程度でした。最初はつらい、なれれば大丈夫と皆様のレスにもありましたので今度病院に行くまではこのまま1/2錠を続けて飲んでみようかなと思います。

はじめから2錠飲んだのは私がばかだったなぁと反省中です。今まで薬を飲んでこれといった副作用にみまわれたことがなかった為、吐き気って言ってもそんなにないんでしょなどと完全に安心しきっておりました。今回は大変勉強になりました。私には2錠は多かったのかもしれません。今まで生きてきた中で嘔吐したのは初めてでした。私の様子を見て旦那は「そんな思いまでして子ども作らんでもいい」なんていう始末です。

テルロン以外のお薬について教えてくださりありがとうございます。
パーロデル、カバサールですね。テルロンでいつまでも吐き気がおさまらなかったらぜひ試したいです。炒麦芽も気になります。自然のもので高プロが治療できればこれ以上良いことないですもんね。
膣に入れて・・・はすばらしいですね。また、がんばれっ!といってくださった匿名子さん、涙が出ました。授かるまでがんばりますよっ!!

2003.6.25 23:06 14

イナミ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page