HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手のひらの汗。手術した人...

手のひらの汗。手術した人いますか?

2003.9.8 21:46    0 5

質問者: キムさん(秘密)

実は私、中学生の頃から、手のひらの汗(足の裏も)がヒドイんです。
最初の頃は、たいして気にはしてなかったんですが、彼氏が出来た時手を繋ごうとしたら「おまえ手に汗かいてるぞ?」って、手を離されてしまいました。 友達でも、女の子同士だと手を触り会ったりする時などは、私だけ触れません・・・元々、アガリ症で汗をかくんですが、さすがにこの自分の身体が嫌になってきました。
 誰か、手の手術(シュショウ多汗症)した事のある人はいますか?もしいたら、手術して良かったかなど、教えて下さい。また、だいたいの費用や私は千葉に住んでいるんですが、千葉県か東京で手術した事のある人でその病院が良かったら、病院名も教えて下さい!千葉、東京以外の場所でも、経験談を聞かせて下さい!お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はレベル3の汗にとても悩んで9月1日に手術をする予定でした。
手の汗、足の汗って本当につらいですよね。
私も、「絶対、手術するからねー」と旦那に言ったけど
「別に気にすることないのに」と、言ってくれました。
でも、本当に耐えられなくなって、勝手に病院に行って
手術の日程まで組んできてしまいました。
費用は両手で20万くらいだったかな?
ちょうど、日程を決めた日にPCのネットがつながり手術のことを
調べていたんですが、下記のHPを見つけて
即効、手術をキャンセルしました。
もしよかったら、参考にしてみてくださいね。
術後、手の汗がひくことは飛び上がるくらい嬉しいことです。
でも、それと同時にあらたな悩みに悩ませられる方も多いみたいです。
とにかく、手術をする場合慎重になったほうがいいですよ。
今はネットでいろんな情報を得ることが出来ます。
手術をする前にいろんなHP・掲示板を読みあさってください。
手術したあとは後戻りできません。
後悔しない選択をしてくださいね。
私は、手を洗ったり、ハンカチを握りしめていたほうがまし!と、
おもい、一生この体とお付き合いをするほうを選びました。
http://www.ctt.ne.jp/~n305/
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2055/

2003.9.9 20:42 6

まゆ(32歳)

参考にならないかもしれませんが、お返事します。
私も若い時手足に汗をかいて、とても恥ずかしい思いをしていました。
やはり気が小さく、アガリ症で、ちょっとでも緊張すると手足が汗でベチョベチョでした。
しかし28歳で結婚して精神的に落ち着いてきたら、手足に汗をかく頻度がだんだん減ってきて、今はぜんぜん気にならなくなりました。
今思えば手足に汗をかき始めたのは、1人暮らしを始めた19歳位からだったと思います。
やはり精神的に落ち着く事も大事かもしれませんよ。

2003.9.10 16:06 11

ぶーすけ(33歳)

こんにちは。私は、思い切って去年、手術しました。小さい頃は、みんなが手に汗をかいていると思っていました。それが、彼氏が出来る年頃になると、自分だけ、、という事実を知った時はとてもショックで、恋愛も、手をつなぐのがどうしてもいやで、とても恋愛に対して消極的でした。手術は、保険がきいて、手出しが7万円程で済み、病院へ行って、夕方家へ帰りました。手術後は、ぴたりと手の汗が止まり、もう、誰と手をつなぐのも怖くないっっっ。ただ、後遺症で、背中と胸の谷間に、とても汗をかくようになりました。今まで手にかいていた汗のぶんを背中と胸に出している、といった感じで、夏は特にひどいですが、暑い時以外は特別汗をかく事もないです。私は、なにより、普通に人と手をつなげるようになった事が今でも嬉しい。もう、買い物してお金を出す時、おつりをもらう時に気をつけなくてもいい、普通にスキンシップが出来る事に、とても喜びを感じています。うちの娘も同じ体質です。中学生になれば手術できると言われていますので、思春期になって悩む前に、手術させてあげるつもりです。手の汗、、、、本人にしか分からない苦しみですよね。私は、手術した事で、とても世界が広がりました。もし、病院など詳しく知りたければ、お伝えしますので、おっしゃってくださいね。(私は病院関係者ではないです)遠方からいらしても、入院しなくて良いので、とても楽ですよ。

2003.9.11 00:53 4

はるちゃん(27歳)

こんにちは。
私も昔から手足に意識を向けると、汗ばむ感じがあり、人と手をつなぐのに抵抗あります。
でも軽度な方だと思うし、体温も高いのも影響してるのだろうとそこまでは(手術とまで)考えたことはありません。
同じ血をひいてるせいか、妹はかなり重症で、携帯を持っていると汗がボトボトしたたり落ちたり・・と、外から帰ると真っ先に手足を洗ってました。
妹は介護の仕事なため、お年寄りと触れ合うことがかかせないこともあり、悩むことなく手術しました。
本人は改善されて非常に喜んでますが、他の方がかかれてたような後遺症のことは私も知りませんでした。
たとえ本人がそのことを知っても、天職とまで言ってる今の仕事のためにも手術は受けたでしょうが・・・
背中に集中して汗がでる!と妹もいってます。
今のところ他に後遺症は出てないようですが、単純に考えてもどこかに負担が出てくることはたしかだと思うので、よく考えてください。

2003.9.11 01:44 6

ちこ(29歳)

こんにちは、キムさん。いままで悩んできて、どんなに辛かったことでしょう。

実は、この症状で悩んでいる人は、かなりいらっしゃるようです。現実の社会では、周囲に殆んど同じ悩みをもつ人がいなくて一人で苦しんでいる人が、結構いるんですよ。
世の中には、いろいろな病気や症状に苦しんでいる方が沢山いますが、この病気は(私は多汗症は、病気だと解釈しています)生命にかかわる病気ではなく、人間だれでも経験する当たり前の症状(緊張した場合など)の重度の症状なので、症状の出ない人の理解を得るのは難しい場合が多いのです。

結論から言いますと、私もまゆさんの意見に賛成です。まず、いろいろな情報を得てください。
私は、林さんのホームページ“てのひらの機嫌”を一度訪れることをお勧めします。残念なことに現在、更新及び伝言板は休止されてますが、多汗症に関してのリンクはかなり充実してますし、過去ログは自由に閲覧できますので、すごく参考になります。是非、キムさんも知りたいことを検索してみてください。http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/index.html

私は、手術を受けてます。多分キムさんが知りたがっている手術だと思います。
私も、手術を勧めることは・・・・・しません。なぜなら・・・
●代償性発汗は必ず出ます。
●体質的に、かなりバテやすい体になります。
●手術したところの汗は、緩和しますが、まったく出なくなる訳ではありません。時間とともに戻る可能性があります。
・・・・・これは、手術を受けたことに対してのデメリットです。
個人差があるので、これはあくまでも私自身のことですけどね。
特に代償性発汗は、日常、炎天下で長時間の生活もしくは仕事をされてる方にとって、つらいことになると思います。
でも、私は手術を受けたことは、後悔してません。なぜなら受ける前の十分な情報の収集、主治医からの十分な説明、家族からの理解などを得て、自分で納得して手術を受けたからです。

同じ悩みを持つ仲間として、キムさんのこれからの人生、応援してますね♪

2003.9.12 00:08 5

香蘭(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page