HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貧血によい食べ物教えてください

貧血によい食べ物教えてください

2003.9.8 21:47    1 13

質問者: ぬーぴーさん(秘密)

こんにちは。
私は現在、妊娠29週です。

今までこれといってトラブルもなく順調にマタニティライフを
すごしてきたのですが前回8ヶ月の定期健診で貧血と診断されて
しまいました。
鉄剤を一日2回処方されましたが、説明を受けたとおり便が硬く、
黒くなりどうしても便秘がちになってしまい困っています。

これから残り3ヶ月足らず、せっかくなら薬を飲むことなく食事で
改善できないものでしょうか?
レバーやほうれん草などはよく耳にしますが毎日というわけにも・・・

どなたか「これを食べて改善した」とか「こういう食べ方がお勧め」など何でもいいのでぜひアドバイスください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぬーぴーさん、こんにちは!
暑い日が続きますが、体調方はいかがですか?

私は、レバーが苦手なので、
小松菜とほうれん草をよく食べました。

小松菜は塩茹でして水気を取り
めんつゆと鰹節をかけて出来上がり!
これがなかなかあっさりしてて
美味しかったですよ。

ほうれん草は、胡麻和えやサラダにしました。
鳥のレバーは臭みが無く食べやすかったので
ほうれん草と炒めて食べていましたよ。

可愛い赤ちゃんに会える日までもう少しです。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

2003.9.9 17:19 14

舟(秘密)

ぬーぴーさんこんにちは。

私も昔から少し貧血気味なのですが、
最近、インターネットで「○じきふりかけ」というのを見つけて
白いご飯にかけて食べてます。貧血にも便通にもよいようです。
最初に見たときは、生臭いのでは?硬くて食べづらいのでは?
と疑問に思ったのですが、ソフトで紫蘇&胡麻の香りで
食べやすかったです。
注文前に、頼めば見本の小袋も送ってくれます。

私はこのふりかけ会社の関係者では全くないのですが、
貧血で辛い思いをされているとのことでレスしてしまいました。

ぬーぴーさんの貧血が早く治って、元気な赤ちゃんを出産されますように。

2003.9.9 18:18 17

えーと。。。(秘密)

ぬーぴーさんこんにちは。

貧血には「プルーン」が良いですよ。
鉄分が多い事と、便秘予防効果が高い事で、妊婦さんには最適です。

私は妊娠中「おやつ断ち」をしましたが、甘い物が食べたい時は、プレーンヨーグルトやカッテージチーズに、ドライプルーンやプルーンエキスをかけて食べました。
甘味が強いので、デザートに最適です。

糖分を考えて、食べすぎには注意して下さいね。

2003.9.9 18:23 25

ぱま(秘密)

しじみやあさり、あとひじきもいいらしいですよ 記憶違いでなければたしかかぼちゃも。あとはプルーンなんかはドリンクにもなってて摂取しやすいのではないですか 貧血、早くよくなるといいですね

2003.9.9 21:23 14

まる(秘密)

私は6か月の貧血妊婦です。
私が処方された増血剤は、便通がよくなりますよ〜って先生に言われました(エイサイのフェロミアという薬です)。
このサイトで増血剤で便秘になるっていうのをよく見ていたので、ちょっとビックリしましたが、本当に毎日快便です!

貧血を診断された検診のときに頂いた冊子には、
・大豆食品(おすすめはきなこ牛乳)
・こまつな(ほうれん草より鉄分が多い)、ブロッコリー
・レーズン、くるみ
・牡蠣、あさり、うなぎ

とあります。
レバーはビタミンAが多く含まれているので食べすぎないほうがいいそうです。

私は毎朝きなこ牛乳とプルーン入りヨーグルトを食べています。
これで貧血が改善されているのかは次回の検診までわからないのですが、とりあえず便秘は改善されましたよ!
ぬーぴーさんもよかったら色々試してみてくださいね☆

2003.9.9 22:42 16

ちゃの(秘密)

こんにちは。
実際試してないのでなんともいえませんが、プルーンには鉄分が豊富なようです。果物なので食物繊維が含まれてますから、便秘にもなりにくいのでは?
私の友達は妊娠中の鉄分補給として、干しプルーンをおやつ代わりに食べたり、三木プルーンをヨーグルトに混ぜたりしてましたよ。

2003.9.10 00:42 6

まりん(29歳)

赤ちゃんと自分の体の為なら毎日でも我慢しましょうよ。
料理法変えるとか。
しじみや魚の血合も鉄分多いですよ。
鉄分の多い食べ物って検索した方が沢山出てくると思いますよ。

2003.9.10 00:50 6

匿名(秘密)

プルーン、レバー、ほうれん草、チンゲンサイ、モロヘイヤ等でしょうか。。

レバーはレバニラや、甘煮。
菜っ葉系はおひたし、炒め物、お味噌汁の具などなど・・・

勿論、毎日それがメインのおかずでは無いので、何か1品つける用にしましたよ。同じ材料でも違う料理にすれば全然食べれますしね!

2003.9.10 08:54 7

らんらん(秘密)

私も貧血気味なのです。
私はファンケルの”鉄プラス”というのを一日に2粒のんでいます。
これを飲み始めたらつかれにくくなったような気がします。
すぐに効果は出ないかもしれませんが。

2003.9.10 11:36 5

NY(秘密)

ぬーぴーさん、こんにちは。皆さんが書かれている、和の食材、体に良さそうですね!

レバーは絶対に安全と信じられる物のみを選んでください。そうでないと「毒」になります。

あと、乾燥プルーンで貧血を解消するという場合、何十個も食べないと一般人でさえ一日に必要な鉄分をとることは出来ません。ましてや妊婦さんだったら恐ろしい量を食べないと貧血解決に繋がらないのでは。。。

2003.9.10 21:14 6

せりな(秘密)

ぬーぴーさんこんにちわ!わたしも今7ヶ月の初妊婦です。初期のころよく鼻血が出て薬剤師の友人に話したところちょっとしたアメなどが売ってる調剤薬局で鉄キャンディーが売ってるそうですよ。一日3個で12mgとれるのでけっこういいですよ。味もそれほど鉄っぽくないので抵抗はなかったです。ときどき調剤薬局をのぞいてみてください。

2003.9.11 15:10 9

しまこ(27歳)

 わたしも以前は貧血ぎみで、
鉄分の多いレバーをがんばって食べようと
努力しましたが、あの臭いと食感が
どうしてもダメでした。

あ●あ●大辞典で以前、
プルーンがよいと言っていて
それ以来、毎食後に2、3粒ほど
食べています。

その後病院で血液検査をしたところ
貧血解消しました。

たしかプルーンにはビタミンCが
含まれていて、鉄分とビタミンCを
一緒に摂取すると、鉄分の吸収率が
よくなるそうです。

レバーよりは毎日食べられる食品では
ないでしょうか?

2003.9.12 08:43 6

とら(28歳)

こんなにたくさんの方からアドバイスをいただき本当にありがとうございます!

妊娠するまで貧血と診断されたことはなかったので、なんとなくレバーとほうれん草・・・っていう知識しかなかったのでいろいろな食品を教えてもらい勉強になりました。

特に小松菜は好きな野菜だしほうれん草よりも値段が安定してるので食べやすいですよね。
プルーンとヨーグルトも早速食べ始めました。

自分も赤ちゃんも元気に過ごせるように皆さんから教えてもらった
いろいろなものを積極的に食べるようにがんばってみます。

ありがとうございました。

2003.9.12 23:10 6

ぬーぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top