HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頑張って免許取るぞぉ〜!!

頑張って免許取るぞぉ〜!!

2002.6.12 11:18    0 9

質問者: ゆみぷぅさん(24歳)

みなさん、こんにちは。はじめまして。ゆみぷぅと申します。
赤ちゃんを望んではや1年。
最近、引っ越して環境が変わったこともあり、
家に引きこもりがちな毎日。
それもそぉっ!
今住んでいるところは、車がなくては買い物にも行けない・・・。
自転車で行ける距離にも限りがある・・・。
なので・・・一大決心!!車の免許を取りに行くことにしました。
慣れない土地で、新しいことを始めるのはちょっぴり不安で勇気がいるけど、
免許が取れたころにはコウノトリさんがやってくることを願い
頑張ろうと思います。

みなさん、教習所に通い始めてどのくらいで免許を取ることができましたか?
私みたいな運動オンチも取れるのかなぁ・・・。
不安でいっぱいです・・・。でも、頑張ります!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が結婚して越してきた所も車無しでは生きていけない地方都市です。幸い大学時代に免許取っておいたおかげで、今は何とか生きていけてます。

私が免許を取った時代は10年以上前なので、今とはちょっと違いますけど、それでもすっごく時間かかって大変でした。小さい頃からずっとクラスで一番運動音痴だったんですけど、運動音痴というより「感覚が鈍い」「おおざっぱ」というのが問題だったみたい。教習所の先生に叱られ何度も実技の時間を延長されながらも、一応最後の試験は一発合格だったのが救いかな。

そんな私ですが、今では毎日のように車に乗っていて主人を横に乗せても文句を言われないまでになりましたよ。今まで無事故なので一応免許もゴールドだし。ゆみぷぅさんも頑張ってくださいね。

2002.6.12 15:24 8

ねこむすめ(32歳)

ゆみぷぅさん、こんにちは。
クルマの免許を取る時に問題になるかはわかりませんが
私も運動オンチです。特に反射神経に自信ないです。
教官にもよく注意されていました。
一度教習中、決定的に危険なミスをしてしまい、
多分それが原因だったのでしょう、
仮免で不合格となってしまいました(恥)

そんな私もなんとか免許を取る事ができました。
自分が運転に向いてない事はわかっているのですが
クルマがないと生活できないところで暮らしているので
無理やり乗っています。
幸い今のところ、無事故・無違反で毎日運転できています。

随分前になるので確かでなくて申し訳ないのですが
免許取得にかかった期間は詰めて通って
大体3ヵ月程だったと記憶してます。
(↑多分標準より長めと思いますが…)
リラックスしてがんばってください!

2002.6.12 15:27 12

蓮実(29歳)

ゆみぶぅさん、こんにちはぁ!!てるちゃんと言います♪私は実は結婚してから免許を取りました〜(~~;<27歳の頃です>今もそうですが、会社勤めしながらだったので約4ケ月程かかりました(TT)歳?!のせいか試験にも何度か落ちたので時間もかかったのかもしれませんが・・・・。ゆみぶぅさんは専業主婦でしょうか?!ならばなるべく詰めて教習所に行って下さい!!2ケ月くらいで取れるのでは?と思います(^^)それと家から近い教習所の方がいいです。私が通った教習所は家からほんの3分足らずにとこでした☆空き時間には家にも帰れるので・・・(^^)頑張って免許取って下さいネ♪

2002.6.12 15:44 10

てるちゃん(30歳)

こんにちは、ゆみぷぅさん!!
題名の「免許とるぞぉ〜!!」を見て、思わず「おぉぉー!」という気持ちでお返事しています。

私は、今年の3月まで自動車教習所の指導員をしていました。

みんな(教習生)は、教習所に入学するまでは、ドキドキ・ハラハラでずいぶん悩むものです。 でも大丈夫!!卒業の先には、楽しいカーライフが待っています(^^)
なんだか、私が、ゆみぷぅさんの助手席に乗車して教えてあげたい気分になってきました!
私が、指導員をしていたときの心に残った出来事といえば、75歳くらいのおじいちゃんが入所してきて、卒業していきました。75歳ですよ!75歳!!
もちろん、卒業できるまでは若い年齢の方に比べると、ずいぶんお金も、時間(期間)もかかってしまいましたが、それはそれは、がんばっていましたよ〜!人一倍勉強されていて感心しました。
教習所は都内にあるので、道が狭い・混んでいる等々大変だったみたいだけど。学科も「覚えられない〜」って苦労していました。

若い方でも、教習していくと、どこかで苦手な項目がでてきたり、スランプになってしまう事があると思うのですが、そんな時私は、75歳のおじいちゃんの話をして元気づけてあげていました。そうすると、「私も負けていられない!!」ってがんばれるみたいです。
ゆみぷぅさんも、がんばってくださいね〜!応援しています。

がんばって毎日のように通えば、一ヶ月ぐらい。。
週に2〜3日だと・・多めに見て・・3ヶ月ぐらい。。でしょう。

*余談*
ちなみに、私の名前は ゆみ です。
HNがゆみぷぅさんなので、なんか親近感わいちゃいました(^^;V

2002.6.12 15:56 8

グロリア(29歳)

こんにちは。
免許とると世界がかわりますよ〜。行動範囲が広くなるというか、買い物する時も大荷物でもラクラクですしね。
さて、私が免許を取ったのは19の時でした。期間は1ヶ月半くらいだったと思います。私はとにかく早く取りたくて、学校の空き時間があれば即予約いれたり、学校が終わったら2時間まとめて乗ったりしてました。運動神経はいい方じゃないですが、車を運転することが大好きで、教習時間が待ち遠しくてたまりませんでした。
あと、21の時に大型1種免許もとりました。これはほとんど趣味でとったものなので、実際活用してませんが・・・。実は、私は高校生の頃からバスの運転手になりたかったんですよ。その夢はかないませんでしたが、結婚した今でも免許をとってみたいなぁといつも思っています。ちなみにバスが運転できるのは大型2種です。
私の親戚のおばさんに、50代後半で免許をとった人がいます。なので、とれないってことないですよ。やってみると案外できるもんですよ。頑張ってくださいね!

2002.6.12 16:11 8

都(秘密)

みゅぷうさんこんにちは。
昨年の七月末に自動車免許を取得したのんのんです。
今は学校の都合で栄えたところに住んでいますが、のんのんの実家はとんでもない田舎で、一番近い隣の家まで50メートル、スーパーまで6キロあるというところです。当然車がないと生きていけないし、暇な学生のうちにということもあって挑戦しました。

私は、親さえも呆れるほどの運動音痴ですが、取れましたよ。
教官曰く
「確かに最初からうまい人もいるけど、そういう人は無免許で乗ってたか、本能的にうまいヤツ。みんな最初は下手。運転は慣れだ!」だそうです。たくさん乗ればリラックスもできるし、気持ちに緊張感のある余裕をもてるとか。
私が教習所に通った期間は、有効期間ぎりぎりまでいました。というのも、教習区期間中に引っ越したり病気になったり教官が嫌になってしまったりで通わなかった期間があるからなんです。まじめに通っていれば
三ヶ月もかからず免許は貰えるのではないでしょうか。仲良くなった教官のお話では、合宿などではなく通いで一ヶ月と言う方もいらしたとか・・・

所内の練習は、運転にも慣れてないし狭くてつまらなかったですが、仮免許の後の路上運転はかなり楽しいですよ!免許取得後も行動範囲が何倍にもなるし。
頑張って安全に免許を取ってくださいね。
そしてコウノトリさんがくることもお祈りしています。

2002.6.12 16:28 6

のんのん(21歳)

読んでいてなんかとっても親近感わいちゃいました。
私の場合はもう5年もペーパードライバーだったんです。2月に結婚し、今住んでるところはゆみぷぅさんと同じように車がないとどこにも行けなくて。今までは自転車でがんばってたけど、雨の日のお買い物は行きたくないし、トイレットペーパーとかお米とか大きい買い物はダンナがいるときにしか行けないし、行動範囲は狭いし・・・よぉし!って思って、ペーパードライバー講習に通いました。週末はダンナの車で練習中です。そして、中古の軽ですが人生初のマイカーも購入しましたよ!(今週中には納車の予定です!)まだまだ運転するのはドキドキだけど、運転することは楽しいです♪うちのダンナは、運転してて疲れたときとかに私に運転を代わってもらえるようになるのが嬉しいみたいです。
ちなみに私が免許とった時は、大学に通いながらだったので3ヶ月くらいかかったと思います。ゆみぷぅさんも頑張って免許とってくださいね!私も安全運転で頑張りますp(^-^)q

2002.6.13 01:18 6

蜜柑(秘密)

ゆみぷぅさん、こんばんわ!
私もゆみぷぅさんと同じく6年前に引っ越した今の所がとっても不便な環境で
以前から車の免許を取りたいと思っていたのでがんばりましたよ。
託児所が1歳半からしか入れてもらえなかったので、
3人目の子供が1歳半になるのを待って通いだしたんです。
私の都合で小さい子を早く起こし、教習所が少し遠かったので、
約30分送迎バスに揺られ、ついたら速!託児所へ預けて・・・・
時には2番目の幼稚園の子も一緒に連れて行きました。
だから一日に教習を受けることができる時間はせいぜい1〜2時間でした。
それをほぼ毎日やって、教習所を卒業したのは2ヵ月後。
そして少したって本当の免許を取得しました。
だから約3ヶ月で免許を取ることができたって感じでしょうか。
ちなみに私は卒業試験の時に一度だけ試験に落ちたのですが、
あとは一発で受かってます。
ゆみぷぅさんもがんばってくださいね。車を乗ることができるって
すご〜く楽しいですよ♪

2002.6.13 01:19 6

ぽん(35歳)

ゆみぷぅさん、こんにちは。
私は、ほやほやの初心者です。
3月末から通い出して2ヶ月でとりました。でも、実際には1ヶ月半くらいかな・・・(日曜日は休みだったし指導員の都合で休みの日もあったので)
仕事もしてるので夜間で通い、休みの日は朝から夜まで学校にいました(^^)
はじめは、AT限定で免許を取ってその後AT限定解除ということでMTを1週間(解除の場合、4時間以上乗ればよかったんです)で取りました。
はじめからMTは、色々と覚えないといけないしこの年齢で通うんだったら
ATから先にと思って。
通いつめれば1ヶ月で取れると思います。知り合いの学生の子が2週間で仮免までいってたし・・・
でも、仮免までがキツイ。。。以前、あまりにも学校がきつくて指導員にはチクリチクリ言われ悩んでしまってジネコさんで相談したこともありました。
路上に出ると楽になりましたね。
仮免までは泣いたこともありましたよ。みんな通る道ってことで、やるぞーって気持ちになりました。
ゆみぷぅさん、頑張って取ってくださいね。
私は、家の近所で練習して会社にも車通勤できるように頑張ります。

2002.6.14 10:54 7

mana(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page