HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚を逃しちゃったのかな...

結婚を逃しちゃったのかなぁ・・・

2003.6.24 21:41    0 19

質問者: なっちゃんさん(秘密)

こないだ4年以上付き合った彼氏と別れました。(ここ2年は仕事の都合で遠距離してましたけど。)
 もういい年だって言うのにな〜・・・^^;
 別れる半年前くらいからは、会えばラブラブだったけど、「マンネリしたよね〜」とお互い言い合ったりするくらい脱力感いっぱいでした。
 結婚を意識してお付き合いをしていたんですが、最近仕事とか家のことも考え始めていて(お互い家を継がなければならないんで)、最終的にはそれがきっかけでお別れしました。愛さえあれば結婚できるとか、愛する人についていくとか・・・現実を見すぎてそこまで情熱的になれませんでしたね・・・。
 お別れするときに、彼氏に「もう少し後に出会ってたら結婚できたかもしれないな〜」と言われました。長い付き合いをしているうちにちょっとお互いに楽になりすぎた・・・とか、結婚をもっと意識する時期に出会っていたら勢いやタイミングで結婚できてたかもしれないのに・・・とか、そういう意味合いだったのかなと思います。 

あまりにも人間的に大好きな人だったので、ちょっと最近うつ気味かも・・・(泣)。 

みなさんは、結婚されるまで、彼氏とどのくらいお付き合いされました?あんまりダラダラ付き合ってたら駄目ですよね〜・・・。

ちょっと書いてて泣けてきました。
 次の恋愛は、絶対成就させたいなぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっちゃん、こんにちは。
私も28歳の時に、5年付き合っていた彼と別れたことがあります。
「結婚」をずっと意識していたけど、ずっとお互いダラダラしていたのと、私達も2年ぐらい遠距離だったんですが、その間にちょっとずつ温度差が出てきたって言うか・・・・・。
でも、別れてから直ぐ今の主人と出会い、1年後には結婚してました。
ホント、縁って分からないですよ〜♪
今の主人は今まで付き合ってきた人の中でホント気持ちがピタッと合う人なので、なっちゃんも次にはさらに素敵な彼を見つけられると思いますよ。
頑張ってね。

2003.6.25 13:09 13

ララ(31歳)

なっちゃんさん。きっと今はつらいですよね…。
私も少し似たところ(図々しいですが)があったので…。
私も今の主人と結婚する前、5年お付き合いした人がいました。彼が結婚を意識したときは私がまだ心構えができず…。逆に私が結婚を意識したとき彼は仕事が面白くなってきたところで…。そんなこんなで結局結婚のタイミングを逃し、お別れすることになりました。5年もお付き合いした人とお別れするのは本当につらかったです。拒食症気味になったり、ウツ状態になったり…。会社も同じ、フロアも同じ、立ち直るにはあまりにも悲惨な状況でした。でもある時、会社の取引先の人達と飲みに行くことになり、そこで今の主人と知り合いました。ちゃんとお付き合いをはじめて結婚するまでの期間、わずか4ヶ月!!こんなこともあるんですっ!少しずつ立ち直りはじめたときフッと、私もなっちゃんさんと同じように「あー、もう結婚できないかも…」と思いました。でも出会いって、本当に些細なところにあるんですよね…。だから諦めないで下さい!なっちゃんさんがいい人に出会えること願っています!頑張って!!

2003.6.25 13:25 13

ポー(秘密)

なっちゃんさん、こんにちは。
長くお付き合いした彼との別れはつらいですよね。。。
まして、お互いに嫌いになったわけでもないのに。
でも、恋愛とか結婚とか、タイミングってとても大事だと思います。
彼氏さんの言うとおりで出会う時期が違っていたら、結婚していたかもしれないけど、そんな「たら、れば」はやはり存在しないわけで、きっと、二人ともが次に素敵な人と出会うための、今のお別れなのだと思います。

私は23歳から5年付き合った彼と28歳で結婚しましたが、長く付き合う過程で、逆に「この人しかいない」とお互いに確信しあったという感じです。

2003.6.25 14:10 12

ともとも(29歳)

こんにちは。なんだか人事のような気がしなかったのでカキコしますね。
彼氏と別れ脱力感いっぱいの今も大切な時間ですよ。
問題なのは気持ちが落ち着いてからのあなたの気の持ちようだと思います。
私も実は29歳になる2ヵ月前に突然振られました。
しばらく食事も喉を通らない程落ち込みましたが、その2ヶ月後
今の主人と出会いました。
それからは、あれよあれよで10ヵ月後に挙式でしたよ。
結婚は縁と勢い、タイミングですよ。
過去に付き合った人と何回か結婚の話も出ましたが
結局は縁が無かったのだと思っています。
もっと自分に似合う人とめぐり会えると信じて前向きに
頑張ってくださいね☆

2003.6.25 14:16 9

すみれ(秘密)

なっちゃんさん、こんにちは。
私は主人と20歳から付き合いはじめ、27歳で結婚しました。
その間には主人の転勤に伴う3年の遠距離もありました。
転勤になった時に結婚しようと言われたのですが、
丁度私の母が大きな病気をした直後ということもあり、
私はついて行けないと、結婚を断りました。
彼は母のことで私の気持ちをとても理解してくれていたし、
無理を言うようだけど自分の希望はこうだ・・・と
いう言い方でしたが、やはり3年も離れるのは自信が無いと言い、
お別れするという話し合いもしました。
そのときは結論が出ず、お互い無理をせずにやっていこうと
いうことになりました。
お互い良い人が出来たら出来たで、きちんと報告しようと。
その結果、3年の間私たちが逢ったのはほんの数回です。
3年が過ぎ、彼が帰って来ました。
結局お互いに他の人を好きにはなりませんでした。
けど、3年の空白(?)は無駄ではなかったと思います。
色々考えるのに丁度良い時間だったと。
ラブラブとか、そういうのは全くありません。
はじめから、あまりありませんでした。
なんとなくーというか、気を使わない、居心地がいい。といった
感じでダラダラ一緒に居ただけかもしれません。
その結果が結婚でした。
結婚したーい。というタイプではなかったけど、
年齢的にというか、自然にです。
たまたまかもしれませんが、ダラダラでもこんなバージョンもあります。
長く付き合って、お互いをよく解っていたつもりでも
一緒に暮らし始めると、最初はかなり戸惑いました。
今まで以上に意見も合わなくて、イライラが溜まりました。
でもそれも一時的なもので(多分これからも出てきますが)、
結婚とはこんなものかと思うようになり、
今ではなんとか落ち着いています。
多分どんな人と結婚しても、果たしてこれで良かったのかな?
って思うと思うんです。
それはもう時間をかけて、自分で納得するしかないのですよね。

あまり何が言いたいのが解らない文章になってしまってますが、すみません。
なっちゃんさんが大好きだった人とお別れをしてしまったのは
残念なことですが、きっと他に合う人が居るのだと思います。
今回はきっとその人にめぐり逢う為のお別れだったのだと思います。
年齢とか周りとか、確かに気になりますよね。
けど、焦らずに本当に巡り会うべき人を見つけてくださいね。
絶対に居ると思います。
頑張ってください。

2003.6.25 14:37 12

バターサンド(秘密)

なっちゃんさんこんにちは。
スレを読んで、ちょっと私の経験、お話させて下さいね。
私も30歳の時、4年半付き合っていた人と別れてしまいました。
別れた一番の原因は双方とも後継ぎだった事です。
色々自分達なりに考えて彼が婿養子に入る事で進めていたのですが
やはり無理があったんですね、彼が先に結婚を諦めてしまい私もそれを受け入れました。
でも、とっても後悔しましたねー。どうして二人が一緒になる事を一番に考えなかったんだろうって。人は何を一番に考えるかは色々なんだけど私は家(親)が一番だと思ってたのに本心は彼が一番だったんです。
それに気がついて、今の夫とは(やはり双方跡取)二人が一緒になる事を優先しました。
 結婚って縁とタイミング、それと何を一番に考えるか(難しい問題だけど)
だと思います。
なっちゃんさんの今回の経験がきっといずれ生かされる時が来ると思いますよ。

2003.6.25 14:44 7

ラスカル!(秘密)

彼氏と別れた時って何にもするきがなくなりますよね。私も過去に7年付き合った人と別れたことがあります。お互い結婚は意識していたものの空気のような関係に、いつしかなっていました。結局彼に、年下の彼女と浮気をされて捨てられてしまいました。私もまさか7年も付き合ってるし、浮気なんて考えにもありませんでした。結婚には勢いとタイミングは必要だと思いました。やっぱり、新鮮味があるうちだと思います。

2003.6.25 14:45 7

もも(秘密)

お互い楽になりすぎたっていうのは、イイ事だと私は思うんだけどなぁ。
夫婦としては特に。
「人間的に大好きだった」ってところも、一番大事なことじゃないですか。
恋愛感情のドキドキもいいけど、男女を越えた人間としても好きっていうの、長続きのコツですよ〜。
なので、お互いに一生のパートナーとして選べなかったことはとても残念。
お互いに結婚相手には何を求めていたのかな?
家を一緒に継いでくれる人が最優先?
何だか条件が大事みたいで聞いててちょっとさびしく思いますよ〜。

でも、“お互いに”この人ではないと判断したのがせめてもの救いですね。
片方が一方的にそう思ったとしたら悲劇ですもの。

ここで私がいくら残念がっても、なっちゃんさんの癒しにはならないですよね。力になれなくてごめんなさい。
何を置いてもこの人と!と思える男性に巡り合えるといいですね!

2003.6.25 14:47 6

からんころん(秘密)

この歳になって、思いますが結婚って本当にタイミングだと思います。
私の場合は、27歳で知り合って、4年付き合って今年に入って結婚というか、正確に言うと籍を入れたって感じです・・・。
と、いうのも付き合って2年くらいで結婚を意識しだして、それから彼の家に上がりこんで、そのまま同棲生活を2年送りました。
同棲生活の時はいろんな事がありましたが、本当に本当にこの人しかいない!って考えて同棲したので、その時の気持ちはなんだかんだ言って変わらず、結婚に至りました。
あの時、強硬手段をとって同棲してよかったと思ってます。
「だらだら付き合ってたら・・・」と言われてますが、それはあまり関係ないと思います。(あくまで私の意見です!)
いろんな情が増えたし、絆も増えたし、4年付き合って結婚してよかったと思ってます。
ここで、いろんな方の意見が聞けるといいですね^^

2003.6.25 15:42 7

かなえ(秘密)

28で付き合ってた人と別れると辛いですよねー。
私も学生時代から8年くらい付き合ってた人と、28の時彼の二股が原因で別れました。

その人とは結婚するつもりだったので28になって突然新たな人を捜すのは本当に苦労しましたよ。

年齢的にはまだ若いともいえるけど、新しく捜すっていうのはなかなか出会いもないし大変でした。
もう職場でも(ひととおりの人は知ってるし)出会いなんてないし。

私のまわりでも30ちょい前に今までの彼氏と突然別れてしまって、新たに探すのに苦労してる人たくさんいましたよ。

結局夫とは友達の紹介でつきあって1年未満で結婚して今は幸せです。
頑張ってね。

2003.6.25 15:50 7

べつ(秘密)

なっちゃんさん、残念でしたね。
哀しそうな文章に私も切なくなりました。
私は歳のせいもあったんだと思うんですけど、主人とは2回目のデートで「この人と結婚するかも」って思いました。会って1ヶ月後には「婚約指輪探し」をして彼(夫)にプレッシャーをかけました(笑)。丁度誕生月だったので。。主人は「激流に飲み込まれたみたいな結婚だった」と言っていますけど。。私も今となってはあの時の勢いって何だったのかしら?と不思議になります。出会って1年以内で結婚しました。
私も20代に婚期を逃したかなあって思う人が居ました。でも、主人と出会えて、待っていて良かったって思いましたし。ちゃんと又めぐってきますよ。家どうしの事っていうのも本当に大切だと思います。愛情も大切ですけど、うまくいくに越した事はないですから。
笑顔には福を呼ぶ力があるんですよ。余り落ち込まないで、笑顔で運を引き寄せちゃってくださいね!

2003.6.25 16:14 6

yu-(3歳)

「人間的に大好きだった人と別れる」てつらいですね。理由がどうであれ。

私は現在結婚3年目ですが、結婚前の恋愛期間は丸4年でした。
結婚のきっかけ(タイミング)は私の「家を出て自立したい」という
気持ちでした。

大学卒業後私は就職がうまくいかずそれがきっかけで
摂食障害ぎみで家にひきこもりがちになり親にはずいぶん迷惑かけました。
甘えきっている自分がみたくなくて早く家を出たいと常に思ってました。
運良く3年前就職して正社員になることができ
すぐ家を出て自立したいと思い、それが結果的に結婚というカタチになりました。

落ち込んだ時期も今の主人とはずっとお付き合いしていましたが
私の気持ちは申しわけないくらい冷めきってました。Hも月1回位でした。
でも元気になってからはすごく大切な人と思えるようになりました。

長文になってしまいましたが、やはり結婚てタイミングの影響が大きい
と思います。
その時の自分の状況(仕事・年齢)で相手の見方も違ってきます。

なっちゃんさんの次の恋愛を応援してます。

2003.6.25 16:17 8

たま(28歳)

こんにちわ。

私は、結婚とは人と人との「縁」だと思います。
付き合いの長い短いではないと思います。
結婚しても、縁が薄れれば離婚するかも。

私は今の旦那と15年付き合って、今年ようやく
結婚に至りました。
その内6年は遠距離でした。
仕事と実家の家の都合で、結婚までこんなに長く
かかっちゃった。
途中、何度か喧嘩をしたり、別れ話も出ましたが、
やっぱり縁があったんでしょうね。
今思うと、旦那とは結婚するべくして結婚した、って
感じです。

スレ主さんも今とても辛い時期だと思います。
でもその彼とは、「縁」がなかった。
そう思って、乗り切って欲しいです・・・。
きっと素敵な彼が現れます。
ふさぎ込んでちゃ、笑顔も出ません♪

まだ若い、若い!!
周囲に流されず、結婚の事ばかり考えずに、
仕事や趣味に没頭する時間も必要だと思います。
今があなたの正念場。
どう過ごすかで、今後の人生も変ってくるかも。
頑張って下さいね。

2003.6.25 17:03 8

雨やこんこん(36歳)

なっちゃんさんのお気持ちすごく分かります。

私は彼(今の夫)と6年つきあって(遠距離5年半)
結婚しましたが、途中、別れたこともありました。
その時はまさになっちゃんさんの気持ちと一緒でした。

でも、バカで軟弱な私は結局よりを戻して
3年前、結婚したんですが、
・・・今は離婚を考えています。

縁がなかったのに力ずくで結婚しちゃった感じとでも
いうのでしょうかね。
結婚前の違和感や問題は結婚してさらに大きくなりました。
結婚したことに後悔はないのですが
今はすごく辛いです。

結婚=永遠の幸せ、では無いんですよね。
私も今度は辛いからと安易な道を選ばずに
自分の力で自分を幸せにしていこうと思っています。
お互いがんばりましょう!

2003.6.25 19:36 8

匿名(秘密)

大丈夫よ。
今は本当に悲しくて、つらくて、脱力感で一杯だと思うけど
絶対に幸せはやって来るから。

人の縁は不思議なもので
長くずっと付き合って結ばれるひと。
知り合ってほんの短い間に結婚を決めるひと。
くっついたり別れたりを繰り返しながら先の見えない人。
本当にさまざまだと思うんです。
どれがいいとも言えないですよね。

ただ、別れの経験は決してあなたにマイナスには
ならないと思うんです。
今この時期に、自分を愛してあげてください。
長い人生、恋をお休みしてる期間があるって
素敵なことだと思うんです。
自分のためだけに生きる時間があっても
いいんじゃないかなぁ。って。

ナンデこんなこと言ってるかと言うと。
私にも長い交際の末に別れた経験があるから。
そしてそのとき、私自身は「恋をお休みしてるとき」を
大切に有意義に考えてなかったなぁ…って
あとでちょっと後悔もしちゃったから。

別れてしまった空白感とか虚脱感とか
そんなのばっかりに支配されてしまって
すっかり自分に自信をなくしてしまったり。

28歳。
まだまだ若いですよ♪
私が別れを経験したのは…30歳だったなぁ。
そしてその後知り合った6歳年下の現・夫と
結婚したのが31歳。
付き合って半年後には挙式というスピード婚でしたが
時間は関係ないと思いますよ。

きっと幸せがやってきますよ。
そして別れた彼のことをふと懐かしく思う日が。
「そんなこともあったなぁ…」ってね。

今、この空の下のどこかに
あなたと結ばれる運命のひとはいるんですよ。

早く元気になってくださいね。

2003.6.26 04:05 9

kana(秘密)

結婚ってホント、タイミングだと思います。
私も今の旦那の前に10歳上の人と付き合ってて、結婚してもいいと思って付き合ってました。
ただ、その人が奥手な人で、結婚話の「け」の字も出してこなかった。
まだ私が若かったので(私23、彼33)遠慮してたのかもしれませんが・・・。

私としては彼に引っぱってってほしかったのに。
でも2年付き合っていく間に、私の気持ちがどんどん冷めてしまい、別れ話を出しました。
彼は普段は何も言わなかったけど、結婚する気でいたのに!と凄く責められ、泣きつかれました。
でも、私の気持ちは戻る事はなかったです。完全に冷めてしまってたので。
酷いことをしたかなって思いましたけど、でも自分の気持ちに嘘はつけなかたので・・・。

私は別れてからは寂しいというより、凄く爽快でした。
こからはしばらく一人で遊ぶぞ〜!!って。
(なっちゃんさんとは年齢が少し違うし、私が嫌で別れたので立場が全然違うかもしれないけど)
それから3ヵ月後に今の旦那と出会いました。
それまで私はあまり男の人と縁のない人間でした。
でも、前の人と別れてすぐ、今の旦那と出会い、しばらくは友達交えて飲みに行ったりしてました。
そして、旦那が凄く私を気に入ってくれてて、お付き合いすることになりました。
付き合いだしてからは1年半で結婚に至りました。
付き合ってる間も旦那は何気に話の中に「結婚したら・・」と結婚の方向に持っていってました。
そして、気がついたら結婚がまとまってたって感じです。
ホント自然に結婚が決まってました。

きっと結婚する時ってそういうものだと思います。
自然に話が流れていくのじゃないかな。
なっちゃんさんも今は辛いでしょうけど、きっといい人に巡り会えると思いますよ!

2003.6.26 08:58 7

カモミール(秘密)

私は20歳から28歳までお付き合いした彼がいました。
その後半は遠距離でした。お付合いしてる間も「結婚」という
話も何度となく出てましたけど、タイミングが合わなかったんですよね。
別れる前は空気みたいな家族みたいな感じになってました。

そうしてるうちに、別れたり戻ったり繰り返して、彼は他の女性と
出来ちゃった結婚しちゃいました。
悲しかったし、もう人を好きになれない!なんて思ってました。

でも、翌年に主人と出会いました。なんだかお互いにピンときて
3日でプロポーズ受けて、仕事の都合で5ヶ月待ってもらいましたが
出会いから5ヶ月後に結婚しました。しかも、その半年も遠距離でした。
結婚して10年ですが主人と結婚して本当によかったと思ってます。

なっちゃんさんも、今は辛いと思いますが、きっと、きっとステキな出会いがあると思いますよ。

2003.6.26 17:15 8

匿名で(40歳)

はじめました。
今は本当にお辛いと思います。私も何度も辛い失恋を経験しているので
お気持ちよくわかりますよ。
私も本当に男運がなく、というより見る目がなかったのかな?
どの恋も長続きしなくて、(私は長続きしている人がとにかく
羨ましかったです。)私は結婚はできないと諦めていたものです。
24歳の時に付き合っていた人と別れて、寝込んで死ぬ事も考えたり
失恋って本当にパワー使いますよね。。。でもその別れた数日後に
今の主人と出逢ったのです。その時はまだ別れた人の事しか考えて
いなかったのですが、いつもしゃべっているうちに楽しくて楽しくて
辛い事も忘れてしまいました。元々顔は知っていたのですが
もちろん連絡先なども知らないし何年もしゃべっていなかったのが
ある事をきっかけに連絡をとるようになったのです。
それから結婚まではあっと言う間でした。付き合ってすぐに
結婚を決めて7か月後には入籍していました。
今となっては今まで付き合った誰ともダメになってしまって
本当によかったと思うし、なるべくしてそうなったのだと
思います。
私の話ばかりでごめんなさい。でも本当に結婚って縁とタイミングが
ばっちり合った時にできると思うので、どちらが欠けても
難しいんではないかな。長く付き合っていて別れてしまった友人を
何人も知っています。
私のような男運の悪い人でも今幸せな結婚をしているのだから
絶対大丈夫!ですよ。

2003.6.26 18:38 6

momo(27歳)

みなさん、たくさんのお返事を本当にどうもありがとうございました。みなさんが自分の体験などを交えながら励ましてくださってとっても嬉しかったです!!
 今は次の恋愛に向けてお休み期間というか、恋愛パワー充電中といったところです。焦ってはいないなぁ、じっくり次の素敵な出会いを待ってるところかかな?今は、一人の時間も大切にしたいし、次の恋愛が今までよりも幸せになれるように自分を磨く時期でもあるし・・・。とりあえず、前向きに毎日を送ろうと頑張ってます。
 ただ、私の悪い癖は前の彼に連絡を取ろうとしてしまうこと。特に仕事でうまくいかなかった時は弱音を吐きたくて仕方ないです。実際は電話を掛けてもやり直そうとは言わないし、弱音も笑ってネタにして、1,2分で電話を切りますが・・・。あぁ、なかなか4年間付き合った彼氏を思い出に出来ません・・・(泣)。ここはちょっとネガティブなところですね。
 4年間を忘れるには相当の努力と時間がかかりそうですが、無理をしないペースで、ゆっくりとこの恋愛にふたをしていきますね。

みなさん、本当に励ましありがとう!!私からも、アドバイスをくれたみなさんの幸せを祈っています☆

2003.6.28 10:25 7

なっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page