HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰らない友だち

帰らない友だち

2003.9.8 22:03    0 10

質問者: まいさん(25歳)

高校からの友人のことでご意見ください。

彼女とは高校の時はそれほど親しくはなかったのですが、結婚して30分くらいのところに住んでいること、子どもが同じ年であることもあり最近よく連絡を取り合うようになりました。
遊びに来てくれるのは息子も喜ぶのでいいのですが、夕方6時、7時になっても帰ろうとしないのです。

彼女の旦那さんは帰りが遅いらしく、はじめの頃は寂しいのかなぁと思い「夕飯食べてく?」と用意していたのですが、来るたびに帰る素振りもないので、もしかして、あてにされてるのかなと思い初めてしまって・・・。
別の友人宅にもちょくちょく遊びに行ってそこではお泊まりもしているみたいです。

うちも余裕があれば気にしないのかもしれませんが、お給料は減り、ボーナスカット。主人のお小遣いも減らしてもらい親子3人で食費二万円でやりくりしているので毎回となるとちょっと考えてしまいます。

毎回と行っても月に二,三回のこと、まぁいいじゃないと言われればそうなのですが、私としてはそれ以外のことでも???と思うことがあり、少し距離を置きたいと思っているのですが、小心者なので「行っていい?」と聞かれると断り切れないのです。
皆さん、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達でもなかなか帰らない友達がいます。そういう人って、言わないとわからないみたいです。はっきりと「旦那が帰ってくるから」とか伝えたほうがいいと思いますよ。

2003.9.9 17:13 8

花(29歳)

お友達、かなり非常識ですよね〜
夕方になったら自分の都合がどうでも早めに帰るのは
常識だと思います。

いつもまいさんのお宅にお友達が来られるんですよね?
だったら、逆にまいさんがそのお友達の家に行ってみるのは
どうでしょう?
でも距離を置きたい、ということなら、
「都合が悪くて」とか「体調が悪くて」と断るしかないように思います。

お友達のような人には1度はっきり言わないとキリがないですよ。
はっきり行ってもピンと来ない人もいますから。

2003.9.9 17:20 8

あこ(秘密)

その友達はまいさんのことが好きなんだねえ。
でも、いつでもハイハイ受け入れちゃうと、ズルズル甘えられちゃうから、言うべきときはハッキリ言わないとね。

どうしても断れないなら、最初は時間制限をつけることをお勧めします。「5時までならいいよ」とかね。
「何の用事?」などと聞かれても狼狽えてはいけません。
詳しく答える必要はありません。「ちょっとね」で十分。
「もしかして嘘じゃないの?」と思われたっていいじゃないですか。
それで気分を害すればお誘いも減るでしょう。

2003.9.9 19:33 7

天気雨(秘密)

まいさん こんにちは
「行ってもいい?」と言われて断れないのなら、例えば「5時までならいいよ。」などと時間を決めて相手にそれでもいいのか、聞いてみてはいかかでしょうか?

友人の方は夕飯時に帰る人ではなさそうなので、まいさんが遊びに行って「夕飯の支度があるから、帰るね〜」などと、遠まわしに?伝えたらどうかな???

2003.9.9 21:45 8

ぴろりん(33歳)

他人に生活ペース乱されたく無いから私なら
具合悪いからとか言って断りますね。
まいさんちがダメなら他の友達の所に行くだろうし
そんなに難しく考える事無いですよ。

2003.9.10 00:41 9

匿名(秘密)

「行っていい?」って言われたら『最近、家計も苦しくて今までみたいなおもてなしも出来ないけど…』みたいに言ってみては?
で、来たとしても、ほんとお茶だけで。

あと、「ごめん、これから買出しで、、、」とか「親戚が来るんで」など、『私も忙しくって』っていうのを何気にアピールしたら??(嘘も方便で)

たぶん、「いつ行ってもいい」みたいな、自己中なんだと思います。暇だから行こうって感じで。

私の友人にもいたんです。。。暇だから来る、、用も無いけどとりあえず暇つぶしに。。って感じで。
そして家に来て言った一言・・『あ〜、やっぱ暇になったらココに限る!喫茶店みたいなもんだわ。タダでコーヒーは飲めるし、喫茶店に行くとお金払わないといけないしね、、あはは!』って、、、頭にきました!
それからはキッパリ断ってます!

2003.9.10 08:47 6

らんらん(秘密)

お気持ちわかりますよー。仲の良い友達でも、しょっちゅうだったり、長居されると私も困ります。まいさんが優しくて歓迎ムードで接してくれるから、お友達も気付いていないのでしょうね。
たとえば「今日は旦那が6時に帰ってくるから、買い物にも行かなくちゃならないし4時までなら大丈夫なんだけど、それでもいいかな?」と言ってみるとか、「最近ちょっと家計がピンチだから、あまりいいおやつ出せないんだけどごめんね」とか、それとなく言って、無理のないお付き合いができるといいですよね?もしそれで離れていくようなお友達だったら、無理して付き合わなくてもいいんじゃないかしら?

2003.9.10 09:24 6

マルタ(31歳)

月に2.3回のことなら私なら良いと思う。
でもたまにはまいさんも逆に遊びに行って夕飯とか食べちゃったら?
それで互角!
心の中で『迷惑』って思っているだけなら相手には伝わりません。
本当に嫌だったら断るのも必要かな、って私は思います。

2003.9.10 13:22 6

あっこ(26歳)

皆さん、アドバイスありがとうございます!

時間を前もって「〜時までなら、」と約束する。
「最近苦しいからおもてなしできないけど・・・」と家計の苦しさをアピ
ールする。
こちらからお邪魔して夕飯時には「支度があるから」と早めに帰る。

遠回し作戦でやってみて、それでも伝わらないときは息子には申し訳ないけど、つきあいがなくなること覚悟で断ろうと思います。

ありがとうございました、次回電話があったときに早速やってみます!!!

2003.9.11 00:37 8

まい(25歳)

こんにちは、まいさん。まいさんのお悩みですが、
私も一ヶ月前まで一緒のことで悩んでいました。
私のあいまいな態度がいけないのが全てなのですが、
私の友達は夜11時くらいまで帰りませんでした。
 うちの1歳の子が寝てからもまだ家にいて、帰ろうと
しません、どうしても話し声などでうるさいのか
子供が10時くらいに泣いて起きてきて、友達が帰った後
また寝かせるのが大変で、結局寝るのは夜中になってしまい
とても疲れてしまってたんです。うちは旦那が夜12時頃に
帰ってくるので友だちも遠慮せずにいるみたいなのです。

だから思い切って、子供の生活のリズムが狂ってしまって
大変だからそろそろ....って言いました。
 そしたら、友達がごめんねーってなってそれからは夕方に
なると帰るようになりました。

多分お友達の方もまいさんの言葉に甘えていらっしゃる
かもしれませんね、言ったらわかってくれますよ。
逆にそういう方は言わないと、まいさんの迷惑がいつまでも
わからないと思います。悪気はないんでしょうね多分。
 もし思い切って言って、気分を悪くされるんだったら
もうそこまででいいんじゃないでしょうか?

2003.9.11 20:00 6

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page