HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 献血について

献血について

2002.6.12 17:51    0 7

質問者: マモさん(秘密)

こんにちは。つい先日彼氏と献血ルームに行ってきました。私たちは成分献血という献血をしました。私は前に普通の献血はしたことがあったのですが成分献血は初めてでした。彼氏は前に一回したことがあって彼氏の献血手帳には成分献血をしたという証拠、血漿というハンコが押されていました。今回も彼氏のには前回同様血漿というハンコが押されていました。私も同じのが押されると思っていたら私のは血小板+血漿というハンコが押されていました。確かに彼氏と同じにしたのですが。私だけ二種類採られたということなのでしょうか?献血者に言わずに勝手に献血するものなのでしょうか?その時私は献血ルームの人に「血小板がとても良く是非登録していただきたいんですけど」と言われ登録したのですが登録するとどうなるのでしょう?その時は突然のことでわけが分からず献血ルームの人に聞けなかったんです。もしどなたか知っている方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

献血は好きで30回以上していました。
この5年ほどしていないので最新の話ではないですが
私が行っていた頃の事を教えます。
登録の件ですが、私は登録するとは言われませんでした。
でも冬などの血液が不足する時に献血に来てくださいという
ハガキは、よくきました。
私も血小板が数値が高く良かったのと、CMV(だったと思うけどウィルスの一種)に感染していない(感染している人がほとんどらしいが体に影響はない)ので白血病などの方に使用することができるというのが理由で
たぶん患者さんが必要とする時に献血のお願いが何度かありました。
マモさんにも献血のお願いがあるのではと思いますよ。

2002.6.12 20:31 12

こりん(秘密)

私も成分献血をした時、”血の成分のバランスがすっごくいいから困った時はこちらから連絡させてもらうかもしれません”って言われました。
少し得意げな気持ちになり、何人かに自慢しましたが結局10年近くたった今でも電話はかかってきません。
一応、いい血の人間のリストなどあるんじゃないんですかね?

2002.6.12 20:43 11

hima(27歳)

献血する目的で行ったのなら2種類採られてもいいのでは?全血なら種類はもっと多いことになりますよ?

私も血小板が多くて登録(?)されていまして、どうしても緊急で血がいる・・・っていうときには「献血に来てくれませんか?お願いします」と電話がかかってきます.
もちろん強制ではないですよ。

でも、良いことをしているのだから、これからもがんばって献血してくださいね!

2002.6.12 21:01 10

とくめい(30歳)

血小板の質が良いので、そちらでお願いしますということだと思います。
献血にかかる時間は血漿だけの時とそれほど変わらないです。

登録すると年に1〜2回、成分献血をお願い出来ないかという電話がかかってきます。(私は違いますが主人に電話があります)
白血球の型が合う事が必要な、恐らく白血病などのすごく重要な手術に必要なのだと思います。
薬を飲んでいたり体調や都合が悪いときは簡単に断れますのでご安心下さい。

一度そういうときの献血について行ったら献血ルームの人が「患者さんが待ってるのでよろしくお願いします」って言ってました。

2002.6.13 16:56 12

うめこ(秘密)

みなさん本当にありがとうございました。もう一つバカな疑問なんですが献血によって注射器とかで何か病気にかかるなんてことはありませんよね?ほんと献血に対しての知識がまったくなくて、そのうえバカがつくほど考えすぎで、でも誰かの役に立ちたくて身近な人助けができる献血をしたのです。献血をした後から不安になってしまって。本当にバカです。
不安でしたが、それでも誰かに使ってもらえてるということが嬉しく、こんな私でも誰かの役に立ててると思うと献血はやめられないです。これからも献血をしていきたいと思います。

2002.6.13 16:57 12

マモ(秘密)

マモさんこんばんは。私もこの前初めて成分献血をしました。
私も不安で看護婦さんに聞いたところ注射器やチューブなどは
滅菌されていて使い捨てなので安全です、と言っておられました。
私の場合血小板が多いとかで、一時間かかる所、30分で
終わってしまったのですが、これって血が固まりすぎてるって
事なんでしょうか?ちょっと気にかかってたので
便乗してしまって申し訳ないんですが、どなたか知ってましたら
教えて下さい。

2002.6.15 02:12 6

つばめ(30歳)

つばめさん、こんにちは。やっぱ使い捨てなんですね。献血のホームページ等で見たのですが少し不安で。つばめさんの話を聞いて安心しました。ありがとうございました。献血は病院と違ってそういう注射器を専門に扱うのですから慎重ですよね。
私も血小板が多いとのことでしたがそれはいいみたいで私はそれで登録をお願いされました。献血の人に「怪我しても血止まるの早いでしょ?」って言われました。言われてみればすぐ怪我しても止まります。多い血小板はその成分献血を必要とする患者さんにもってこいらしいのです。こんないい数値の人はめったにいないと言われ登録をお願いされました。だからつばめさんの血小板もとてもいいのだと思いますよ。

2002.6.17 20:53 5

マモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top