HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弘前大学病院での、不妊治...

弘前大学病院での、不妊治療費は?

2003.6.25 08:03    6 6

質問者: ひまわりさん(秘密)

 青森県内に住んでいます。今までの病院では結果が出ず近いうちに転院を考えています。病院に直接聞けばよいことなのかも知れませんが、どなたか治療を受けたことのある方、体外受精のトータル費用と(およそのところで結構です)、病院の印象も一緒におしえてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、はじめまして
弘前大学付属病院で不妊治療をしているあお、といいます(^o^)
不妊治療の先生はみんな親切で優しい先生ばかりです。

あまり細かいことはここではいえないのですが
とにかくいい先生たちだと思います!!

先日AIHをしてきましたが今ドキドキちゅうのあおです。
ただ、体外受精にかかるお金はよくわかりません「・・・
だれかしってるひとがいるといいですね♪

2003.6.25 19:56 23

あお(秘密)

大学病院で治療し、妊娠・出産(別の病院)したものです。
治療費は他の病院に比べたら安いと思います。
IVF−ETで、Tレディースクリニック(こちらも決して高くないですが)の2分の1くらいの料金ではないでしょうか。
ただし、注射代、スプレキュア代は別。
ネット上なので具体的な料金は控えさせていただきますが、高額ではない事は確かです。

先生は、あおさんのおっしゃるように、とにかく優しく、腕もよく良い先生方ばかりです。不妊治療ってメンタルな面が大きいじゃないですか。
高圧的な態度が一切無く、治療も患者の気持ちを優先させてくれて強引な感じじゃなかったので私はすごく気持ち良く治療を受ける事が出来ました。
私は高齢だったのですが、年齢の事などでプレッシャーを与えられる事も無かったです。

ひまわりさん、転院を考えていらっしやるのですか?
私は総合的にみて良い病院だと思いますよ。
あおさん、AIH成功すると良いですね。
心から、応援しています。

2003.6.26 09:59 12

津軽姫(秘密)

 早速、参考にさせて頂きたいと思います。今の病院は、津軽姫さんの言ってるTクリニック(多分だけど・・・)です。こちらも、先生が熱心で治療費も良心的ですが、私の場合卵子の質に問題があって・・・。大学病院だと、症例も多いのでは?という私の独断な考えで、転院を検討していたところでした。でも、第一に考えるのが治療費だったもので・・・。先生方も良い方ということで、明日にでも今の主治医に相談して見ます。あおさん、治療頑張りましょうね!津軽姫さん、私も妊娠できるように頑張ります!ありがとうございました!

2003.6.26 17:42 24

ひまわり(秘密)

ひまわりさんがもう一度ここを読んで下さる事を祈って…。
補足しますね。
弘前大学病院・産婦人科のHPがありますので検索してみて下さい。
病院の雰囲気や診療時間など、少し病院の感じが伝わって来ると思
います。

私もTに通院していた事があるんですよ。
Tは先生も熱心で午後・土曜日に診察があるのが良いですね。
でも、診察室での会話が筒抜けなのが私にはとても気になりました。
あと、妊婦さんと一緒なのも…。

大学病院は妊婦外来と曜日が別なのでほとんど一緒になりません。
診察室での会話も厳重でプライバシーが守られています。
ただ、診察日や時間が少し不便なんですよね。
通院にも時間がかかりましたけど、それでも総合的に見て私は大学
病院が良くて通っていました。

色々、考えるとホントーに悩みますよね。
でも、心に迷いが無い状態で治療を受ける事が、私はとても大切だ
と思うのです。お節介なようですみません。
T先生やご主人に相談して、ご自分の納得がいく治療を受けられる
良いですね。ひまわりさんの治療が上手くいく事を祈っています。

2003.6.27 12:08 24

津軽姫(秘密)

 二度目のお返事ありがとうございます。きちんと読ませていただきました。大学病院には、県から依頼で受けている?とかいう、相談の窓口があるようなので、それにまず行ったら良いかなとも今、考え中でいます。いずれにしても、先生や病院の雰囲気を知りたかったので、とても参考になりました。(私も津軽姫さんが、もう一度ここをのぞいてくれる事を、祈って・・・)一つお聞きしたいのですが、転院したときはやはり先生に申し出ましたか?先生から紹介されるのであれば良いんですが、自分から言ってもいいものか迷っています。私の場合卵子の質に問題があって、何が原因かはっきりしないといわれました。私は院長先生には診てもらってないんですけどね・・・。勝手だけど大学病院だったら、症例も多いはずだしと考えたのですが、注射は市内で受けられれば理想だし・・・。もう少し考えてみます。(私も先生には不満は全然無いんですけどね、診察室気になりますよね!)お節介なんてとんでもないです。本当にありがとうございます。

2003.6.29 16:36 41

ひまわり(秘密)

ひまわりさん、読みましたよ〜!
(見逃すところでした、良かった良かった)
HP見つけられたようですね。検索して下さい等と不親切な
書き方をしてすみません。
http://hippo.med.hirosaki-u.ac.jp/~obste/index.html
ここです。(相談の窓口を御存知のようなので大丈夫みたい
ですね…?うん)

私は、T先生には何も言わないで転院しました。
ただ、私の場合Tでの治療歴がクロミッド使用のタイミング
だけの段階で転院してしまったので、それ程、Tに気兼ねし
なかったと言いますか…迷いが無かったと言いますか…。
それとIVFの際の注射は、最寄の病院で受けられるように
紹介状が出ます。

どちらの病院にも一長一短があるだけに安易に転院を勧めら
れないのですが、ひまわりさんがおっしゃるように、まず、
不妊相談窓口を受診するのも一つの手かな?と思います。
ただ、私に言えるのは、転院するなら、他の病院より大学病
院が一番良いと言う事です。
確かに症例も多いと思います。
相談窓口のF先生は、オーストラリアで不妊の勉強のため留
学された経験を持つ人気ドクターです。口数は少ないけど、
優しい先生です。
ちなみに大学病院といっても、別に敷居が高い病院って感じ
もなく、転院して受け入れている患者さんも結構多かった様
です。(通院してるうち仲良くなった人談)

あまり参考にならない話ばかりですみません。
ひまわりさんの治療がうまくいきますように…お祈りしてい
ます。きっと同じ市内に住んでいるのですよね。
近くに住んでいるのにネット上なのがもどかしい…です。

2003.7.1 23:06 13

はーい!読みましたよ〜!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top