HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人のお姉さんの子供の誕...

主人のお姉さんの子供の誕生日プレゼントはあげるべき?

2002.11.1 17:27    2 11

質問者: オレンジさん(29歳)

皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは夫のきょうだいに子供に誕生日プレゼントってあげていますか?出産の時は出産祝いとして3万円を包みました。
もう少しで1歳の誕生日を迎えるのですが、そういう時って普通はプレゼントってあげるべきものなのでしょうか??私にはまだ赤ちゃんが授かっていないので、義理のきょうだいからプレゼントを頂くなどという機会がないのでよくわかりません。でも、もしあげるとしたら毎年あげなくてはいけないのかなぁーなんて余計な心配もしています。。。。
皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、こんにちは。
私は、主人の姉の子供に、毎回誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントしています。
でも、それは、結婚前からWデートをしたり、
主人がお姉さんっ子で、普段からよく、会っていますし、
私もまだ自分の子には恵まれていませんが子供が大好きで
よく主人がいなくても姉の子と遊んだり、映画みたり、
家に泊まりに来たりしている交流があるからだと思います。
ちなみに私も自分の誕生日にもらいました!
32歳の誕生日プレゼントが、「こち・亀」の自転車の
ラジコンです!大人だと思われてないかも・・・

プレゼントは気持ちの問題だと思いますよ。
もし、お正月やお盆にしか会わないような交流なら、
送るのもなんか、、、と言う感じもしますし、
会う機会があるのなら、
「初めての誕生日だし」とか言って、渡してあげると
きっと喜ばれると思いますよ!

2002.11.2 10:05 10

ねね(秘密)

オレンジさんこんにちわ。
私の夫の弟には3人の子供がいます。
出産祝いをそれぞれあげて、最初は誕生日、クリスマス、お年玉、
遊びに行った時のお土産・・・とあげてました。
でもこんな事言ってはいけないのでしょうけど、
うちも子供がいなくあげる一方で何も返って来ない。
普通だったらもらいっぱなしだったら気にして何か気を使いますよねえ。
幼稚園の入園のお祝いに図書券をあげたら奥さんに目の前で数えられて
しまったし。
第一当の子供達は当たり前のようにしてちっとも有難く受け取ってくれない!
いつだかお土産に花火を持って行ったら「うちにもっと大きいのあるからいらない。」と子供に言われ腹立ちましたよ。
それなので今はお年玉位です。
誕生日の月に遊びに行った時はケーキを買ってあげる事もありますが。
なんだか私の愚痴になってしまいすみません。
本当に毎年あげるのって大変ですよねぇ。
もし気になるならお祝いのカードや電話等なんかをしてあげてはどうでしょう?
ご主人とお姉さんと「お互いに大変だからそうゆうのは一切辞めよう。」と話してもらうとか。
妻は色々と気を使ってたいへんですよねえ。
特に親戚付き合いは・・・
頑張って下さい。

2002.11.2 14:15 11

清花(秘密)

オレンジさんこんにちは!
他人事とは思えなかったのでレスさせてもらいます。
私がお嫁に来た時には既に、妹さん達(二人)には、合計4人居られ、結婚してすぐ、一番下の男の子の3歳のお誕生日と重なり、妹さん(私より年上)に、すみません用意してませんでしたと謝ったら、おじいちゃん、おばあちゃんからも沢山もらうから気にしんといて、おもちゃばっかり有っても子供はすぐ飽きるから、それに毎年×4人はしんどいでだから、要らん要らんっと、あっさり言われました。その言葉を今でもうのみにして特に何もしてません。でも、お正月のお年玉と、幼稚園入園と、小学校入学と、バエンタイン(子供はチョコ好きの為)は、ちょっとフンパツして良い物を渡しています。該当しない他の子供達には進級お祝いとか、何とか言ってメインの子供と違う物を渡しています。
もし、オレンジさんも聞けるならお義姉さんに 気持ちだけですが何が良いですか?と、聞いてみてはどうですか?やらしい話、たいがいの方は要らないと言われると思うので、じゃ、○○ちゃんが大きくなってから直接聞きますね(笑)と、はぐらかす。もし、そうね〜 とか、迷い出したら、その時はハッキリ、気持ちだけですから大したもの出来ませんが…と、伝えておかないとたまに、とんでもないのもを要求され事もあるらしいです。(友達談 笑)
私達夫婦は子供が居ませんので最近、やったら4人の姪っ子、甥っ子ちゃん達がかわいいので誕生日以外でも色々あげてますよ。 こういった付き合いって、大変ですよね。お互い頑張りましょう。長々失礼しました。 

2002.11.2 14:58 13

うららぁ(秘密)

オレンジさんこんにちは。私の主人は3人兄姉の末っ子です。お兄さんの子供は私たちが結婚を決めたぐらいに産み、まだそんなに親しくなかったので出産祝いは用意しませんでした。でも、1〜3才までは毎年何らかのプレゼントを渡していました。お姉さんは私が結婚してから産んだので、出産祝いと1才の誕生日プレゼントをあげました。来年1月に2才の誕生日なのでもちろんあげます。でも私は3才までと決めています。(わざわざ3才までだからねとは言ってませんが)どこかで区切りをつけなきゃ大変なことになると思い、友達の子供にもプレゼントしているので友達と話した結
果、”保育園や、幼稚園に行けば誕生日会をしてくれるのでわざわざ私たちがお祝いしてあげなくても”と言うことになったからです。
私も今年の6月にやっと子供を授かり、自分の子供にプレゼントをもらえればきっと嬉しく思うはずなので、相手ももらえれば嬉しいのではないでしょうか?そんなに高価な物でなくて良いのでプレゼントを贈られてはどうですか?”覚えててくれてるんだ”と言う喜びの気持ちも持ってくれると思いますよ。

2002.11.2 15:39 11

ひろっぺ(秘密)

私の場合は、義兄弟はまだ結婚をしていないので
実姉の甥・姪ですが、合わせて4人います。
なのでうちではクリスマスプレゼントとお年玉だけあげています。
なぜなら、いつもクリスマスパーティーをするのでプレゼントが
ないと・・・。お正月も全員集合なのでお年玉ないと・・・ということで
お誕生日はあげていません。
ちょっと忘れてしまいましたが、小さい頃はあげたくてあげていたかも
しれません。

頻繁に会っている兄弟なら上げてもいいかなと思いますが、義兄弟のように
普段まったくあわない関係だったらもし義兄弟に子供が出来ても誕生日は
あげないかもしれません。。。

2002.11.2 16:15 13

shima(30歳)

オレンジさん、こんにちは。
ウチは夫のお姉さんに子供が2人、私には1人います。
お義姉さんの上の子の1歳の誕生日には私たちはまだ結婚前だったので何もしていませんが、その後私に娘が生まれ1歳の誕生日にプレゼントをもらってしまいました。
なので下の子には1歳の時にはプレゼントをあげました。その時上の子には「良いお兄ちゃんになったで賞」とか言って(笑)一緒にプレゼント(ホント何でもないものですけど)を渡しました。
その時に夫とお義姉さんと「誕生日プレゼントは1歳の時だけ」という協定を直接結んでいました。だからその後プレゼント交換は一切なし。
他にもお年玉は一律2千円とか、お祝いは小学校入学までなし、とか。
お互いお金かかりますからね。しかももうお義姉さんの子供の誕生日、覚えてないです・・・(汗)。

オレンジさんにまだお子さんがいらっしゃらないというと、う〜ん、どうしましょうか。お祝いは気持ちですもんね・・・。
ちなみにまだ子供のいない私の妹からは、お祝い事は一切もらったことないです。誕生日の時はメールがくるくらいかな。実の妹だからか全然気にならなかったけど・・・。
1歳の時くらいお祝いしてあげたいとオレンジさんが思うのであれば、ウチみたいに「1歳の時だけ協定」を結んでもらうとか、どうです?

2002.11.2 18:24 8

サンゴ(33歳)

1才の誕生日って、生まれてはじめての誕生日だし、1才で歩ける子には一升餅をかつがせる風習などもあるので、かなり特別な誕生日だと思います。
1才の誕生日だけプレゼントをあげて、その後はあげない、なんて言うのもありかと思います。
出産祝いだけじゃなくて、1才の誕生日まで気にかけてくれたのね、と思うし、私だったらもらわないよりはもらったほうが嬉しいと思います。

2002.11.2 22:03 8

ほっしぃ〜☆(秘密)

そんなものやってたらキリがないですよ。付き合いの度合いによっても違いますけど。
最初やっちゃうと、なかなか止められませんよ。まあ、ずっとやれる覚悟があるなら別ですが。
誕生日近くに会う機会があればあげればいいんじゃないですかね?わざわざ!みたいな感じにしちゃうと、本当に止める機会を失うと思います。

2002.11.2 23:42 8

まこと(秘密)

オレンジさんこんにちわ。義理のきょうだいなら節目のお祝い(出産、入学、お年玉)などをきちんとしてたら特に誕生日プレントまではしなくてもよいのではないのでしょうか?1度あげてしまいますと、毎年しないといけなくなってしまうでしょうし、年々子供の成長に伴って好みなども変ってくると思います。また、自分があげてるのにかかわらず、オレンジさんに子供ができた時に義理のきょうだいさんたちがくれなかったりしたら、「あれ?」ってきっと思うに違いありません。私は主人のきょうだいに子供がいてませんし、自分にも子供がいてません。私の実兄に子供が3人いてますが、最初は誕生日とかプレゼントをあげていました(お年玉、入学祝いももちろん)でも、段々その誕生日のプレゼントが当たり前の様になり、子供達がすごくがめつくなってきて、何か欲しいものがあればすぐに私に電話までしてきてねだるようになったので、そのまま計算高く成長して欲しくないな〜って思い、3年くらい前からあげるのをやめました。もちろんかわいい姪や甥の事を思ってこそだからです。
オレンジさんも義理のきょうだいだけに気を使うところですが、筋道を通していればよい事だと思いますよ〜。

2002.11.4 18:51 7

ポンちゃん(秘密)

こんにちは。
私はプレゼントを選んだりあげたりすることが大好きなので
義理のお兄さんの子供にもクリスマス、お正月などはプレゼントをあげます。両親、義両親にもあげてますよ。
誕生日は確かに毎年の事ですね。でも毎年あげるのっていやですか?
気持ちが大事だと思うんでそんなに高価なものを毎年あげなければ
1年に1度くらいあげるのはかまわないんじゃないでしょうか。
と思います。

2002.11.5 20:31 8

きょうこ(26歳)

皆さん、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
それぞれの家庭でいろんな決まりや考えがあってとても参考になりました。
ジネコでは婦人科系だけでなく日常のあらゆる悩みもこうやって相談ができるので本当にありがたいです。
みなさんの意見を参考にしてこの件はもう少し考えてみますね。
ありがとうございました。

2002.11.7 16:10 9

オレンジ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page